「しかし(🎊)、(🛣)わずかの人材でも、その有る無しでは大変な(📫)ちが(🥠)いである(🐱)。周の文王(wá(🏯)ng )は(🌹)天下(xià )を三分し(🚆)て(🖌)その二(🤩)を支配(pè(🌖)i )下におさめていられ(🔭)たが(🥞)、それでも(😎)殷(🥦)(yīn )に臣事して秩(zhì )序をやぶられなか(🍫)った(😄)。文王時(😀)代(🎼)の周の(👯)徳(👇)は至徳というべきであ(🤒)ろう。」
「(📆)上に立(🍛)つ者(zhě )が(⏫)親(qī(📼)n )族に懇(🆒)篤(dǔ(😴) )で(🍚)あれ(🎣)ば、人民(🦌)はおのずから仁心を刺戟される。上(shàng )に立(lì )つ者が故旧(jiù )を忘(wàng )れなけ(📨)れば、人民は(🤠)おのず(🆎)から(🍦)浮薄の風(👯)に遠(🔅)ざかる。」
「恭(gōng )敬なのは(🍬)よいが、それが礼にかなわ(🛅)ないと窮屈(📟)になる(🕕)。慎(shè(🔓)n )重(🌥)な(🏺)のはよいが、それ(❗)が礼にか(🧜)なわないと(🤵)臆(🌦)病になる(🏙)。勇敢(gǎn )なの(🏺)はよ(🦐)いが、それが礼にかな(🙏)わないと、不(➗)(bú(🗒) )逞(chěng )に(🤶)なる。剛(⬇)直な(🐋)のは(💌)よい(🔻)が、それが(🐻)礼にかなわないと苛(💖)酷にな(⛔)る。」
○ (😨)こ(🐴)の(🥈)章は、(🗺)いい音楽が今(🍣)(jīn )はきかれないとい(🤕)う孔子のなげきでもあろうか。――諸(zhū )説は紛々と(🔛)している(🐍)。
「その程度のこ(🎆)とが何で得(📶)意(🔺)に(💘)な(👭)るねうちがあろう。」
「禹は(🖖)王者(✊)として完全無欠(✊)だ。自(zì )分の飲食(⬆)をうす(🧕)く(👱)してあつく農(🚮)(nóng )耕の神を祭(🥓)り、(🧐)自分の衣服(🍱)を粗(🚘)末(🙈)(mò )にして祭服を美(🕞)しく(🧒)し(🐕)、自分(fèn )の(🕜)宮(💷)室を質素(💦)にして灌(🏳)漑水路に力をつくした。禹は(😉)王者(🦓)として(😆)完全(quán )無欠だ。」
○ 匡==衛の(🕴)一(💆)(yī )地(🕘)名(👬)。陳との国(⬆)(guó(🥝) )境に近(jìn )い。伝説(🐣)によると、魯(lǔ(🏈) )の(🤗)大(dà )夫(🐾)季氏の(🚮)家(jiā(🆘) )臣であつた陽虎と(📉)いう人が、陰謀(móu )に失敗(bài )して国外(🐲)にの(✡)がれ、匡において暴虐の振舞があり、匡人は彼(🐢)を怨んでいた。たまたま孔(🐝)(kǒ(👁)ng )子(🙈)の一(📲)行(💭)が衛(wèi )を去(🥟)つ(🏭)て陳(chén )に行(háng )く途(tú )中匡を通りかかつたが孔(🛡)子の(🏍)顔(🕯)が陽虎そつくり(🔝)だつたので(🦉)、匡(🏁)人は(📌)兵を以て一行(🖌)を囲む(🍶)ことが五日に(📁)及んだ(😌)というの(🥜)である。
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