孔子は(🦌)、(🚼)む(🆒)ろんそれを聞きのがさ(🦔)なかった。彼(🥁)はきっとなってその門人(rén )にいった(📵)。
「もしそうだとすれば、(👀)それが君の邪心(💋)(xī(👛)n )というものじゃ。君の(🉑)心(xīn )の中では、この孔丘という人間が、い(🛵)つも対立的なものに(⏬)なってい(🕤)る。君は(🍉)、はっきり(🍔)意識し(🔨)ていないかも知れな(🚷)いが、(💮)君の奏(🗾)楽に(⏳)と(🌰)って(🍈)、わしの(🐩)存在(🆓)は一(🚜)(yī )つの大きな障碍な(🛠)のじゃ。君(🖊)(jun1 )の心(xīn )は(🐫)そのために分裂(🚆)(liè )する。従って、君(🏧)は(🏜)完全に君の音(yīn )楽(〰)(lè )に(🎸)浸(🌬)りきることが(📋)出来ない。そ(❎)こに君の失(💗)敗の原因(yī(♍)n )が(🌨)あ(🤨)る(🍌)。そうは思わな(🏏)いか(🐴)の?」
「(🎵)決(jué )してお世(shì(🤚) )辞は申しません(⛰)。」
「つまり(🚹)、父母の(💀)生前(😢)(qián )には礼(lǐ )を以(🤩)(yǐ )て仕え(😨)、死後(⭐)には礼を以(👬)て葬り(🏾)、また礼を以て祭る、そ(🧥)れが孝だ(🔞)という(🔣)の(📶)じゃ。」
「(👭)それは、もう(✈)度(🧐)々のこ(💡)とで、(🚇)私と(⤵)しても考えずに(💳)は(🏰)居れ(🚦)ません。」
「か(🍑)りに斑牛(🙋)まだらうしの子であっても(💫)、(🥖)天地(🛡)(dì )山(shān )川(chuān )の神々(🕠)はお嫌いは(🌺)されぬかの。」(📼)
彼は(🍭)、「惜しい(💳)ものです」という言(yán )葉に、馬(🍿)鹿(⏰)に力を入(rù(🌋) )れた。それは(🐞)心(xīn )ある門人(🔁)た(🕺)ち(🔅)の顔(🕐)をそむ(🌅)けさせる(🚇)ほど、変(🚢)な響きをもって(🎤)いた。しかし中には、にやにやしながら、(💚)孔子がど(⛔)う(🐅)答えるかを、面白そう(🚇)に(😘)待っている(🎱)ものもあった。孔子は寒(hán )そ(🔁)うな(👴)顔(yá )をして、一(yī )寸眼を伏(😤)せたが(📞)、次の瞬間には、そ(🎾)の眼(🦐)は(🕺)鋭(👠)く輝(huī )いて、みんな(🔯)を(🍐)見(✒)ま(👌)わしてい(🐙)た。
孔子は、(🍔)しかし、(👯)そ(🃏)れに(🌰)は(🐚)答え(🤸)ないで、ま(🆔)た歩き(👉)出した。そして(🍳)独言のように云った(⏬)。
「救世済(jǐ )民の志(zhì )を(🧑)抱き、(👊)国事に(🤕)尽したいと希望(😟)し(🙃)ながら、い(➗)くら機会(🗼)(huì )があっても出(chū(🍒) )でて仕えようとしない(🚽)のは、果(guǒ )して(🔞)知者と云(yún )え(🥘)ましょうか。」(🚩)
(奏楽(lè )の失敗が、も(🈚)う(🏦)これで三度目だ(🐏)。)
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