源(yuán )吉(🕸)達は、もう雪も固まつたので、山(shān )へ入(rù )る(😛)時(🍅)期(qī )だつ(🏪)たけ(👄)れども、この方(📷)が片付く(🥞)まで行(háng )けなかつた。それに今(👣)では皆、そんな處でない、と思ふ(🕎)ほ(🥤)ど、興奮してゐた。石山の家に(👆)寄(jì )り合つて、色々の話をき(🏞)いたりしてゐる(❓)うち(🚿)に、殊に(🚵)若い百姓など(🎦)は、「地(🧜)主つて不(🦒)埓だ!」さうい(🃏)ふ理窟の根據が(❣)分つてくるのが出てきた(🔥)。始(shǐ )め「(⛷)さうかなア」と(🔌)思(sī )つて、フラ/\した(📊)氣持のものが(👋)、「野郎奴(🍜)」など(🕶)と(😻)云(🙆)(yún )つて(⛹)きた(🕳)。澤(➡)山(shā(😏)n )集ることがあると(🐹)、校(✊)長(🚂)先(⏮)生は(🥇)、(🍻)手振りや(💡)、身振りまでして、「佐倉宗(📸)五(🐞)郎(láng )」や「磔茂左(🔓)衞門(mén )」など(🗿)の義(🚿)民(🎳)(mín )傳(🚙)(chuán )を話して(🏖)きかせた。それが、(💉)處(chù )が、理窟(👾)(kū )なしに(🐡)百(bǎi )姓(🀄)の(🍪)頑固(🚛)(gù )な岩(📵)ツころのやうな(💼)胸(👺)のすき間(jiā(⏰)n )々々(❗)から、にじみ入つ(📆)て行つ(👣)た。それから、(🛥)笑談(♿)(tán )の(🚴)やうに、(🏤)「北海道(🔢)の宗五郎(láng )」とい(🅾)ふ奴が(📜)、何處かか(🔇)ら一人(🏦)位は出(chū )たつて(👤)惡くないだらう(🧔)さ(🚳)、(🔯)と云(yú(🧗)n )つた。する(📘)と、朴訥(nè(🏙) )な百(🙃)姓(xìng )は、眞面目に(⏯)、考へこんだ。
「地(dì )主(zhǔ )の野郎、下手(🐾)なごとした(💑)ら、袋たゝき(🔡)だ。」さう(👨)、(🔋)大聲(shēng )で源吉(jí )に云つた。そして、さういふ(🖲)氣勢(shì(✒) )が、(🖖)云はず語らず(🤮)、皆の(💪)氣(👰)持を横に、太(tài )く(👯)強く(👘)一本に結びつけてゐた。若(ruò )し(🙍)、彼等の前に何か邪魔もの(🚋)が出(🧞)たとしたら、そ(📳)れ(🉑)がどんなも(🍜)のであらうと(🛒)、騎(qí )兵(bīng )の一隊が(💇)敵(🕠)陣の眞(zhē(🥔)n )只(zhī )中(zhōng )に飛び込んで、馬の蹄(♓)で縱(🌚)横に蹴ちらすやうに、(🛳)一氣(😱)にやつつけたかも(💀)知(zhī )れない(⛅)。――そ(🦓)れは(🚎)、誇(🕡)張なく(🥂)さう(🛵)だつた。
源吉はあいま(🗒)いな返事(🤒)をした。
二(🌐)(è(🚯)r )、三日して、小(xiǎo )作料を納(📥)(nà )められ(🤺)ないので、立(lì )退(📐)きをさ(⏳)れ(🔢)さうにな(🚒)つてゐた(🛋)「河淵の(✴)澤(🤲)(zé )」のところへ(🌅)、差配がとう/\やつ(🎇)て(💧)きた。澤の畑を處(🥖)分(⛳)する(🐱)から、雪(🗺)が消(🔇)えたら、家をあ(👧)けろ、と云つた(😜)。女(nǚ )や子供(🍱)に、ワン/\泣か(☕)れると、澤は(🗂)すつか(👀)りオロ/\して、こ(🦈)の前の會(🔣)合の仲間へ、そ(🙍)れ(😹)を(🍒)云(yún )ひに行つ(🕳)た。「(🏵)幹(gàn )部」の百姓は(😵)、急(jí )に(👲)、それ(🔓)で騷(📗)(sāo )ぎ出した(✉)。そして、すぐ(🈂)學校(🎨)へ寄り合ふと(🚧)、(🐘)今(⤴)更(📬)新(🤛)しいことのや(💹)うに、この(👢)前(🎛)と同じ相談を又やり直(zhí )した。
(🗣)由が裏口へ出て行(háng )つた(✂)。戸を(✌)開けた拍子(zǐ )に、いきなり雪(xuě )が吹きこんで(🌛)きた。源吉(❔)はまだひし(👿)やく(🏙)を(📐)、口(kǒ(🔺)u )の(🤽)高さにもつたまゝ(🍐)、うつろ(🐹)な眼をして立つてゐた(⛅)。
「(☔)この野郎達案外(wài )、皆強情だ! 土(tǔ )ん百姓の(🎢)癖(👭)に生意氣し(💖)やがると―(💖)―」(🌫)
年(🔝)寄つた百(🐍)姓(💎)達は、ど(🔀)んなことが(👎)あらうと、全くそれは文(wén )字(zì(👕) )通(🎑)り「どんな事(shì(🎖) )」(👹)があ(🤦)らう(👵)と(✨)たゞ「(🍺)仕方がない。」さ(🎽)う何(🤐)年(🐢)も、――(🛐)何十年(📹)も思つ(🐩)て(➡)きてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025