御使番おつかいば(🚻)んは早(zǎo )馬で城へ注進に(🔚)行くと言(yán )って、馬上(🕛)からその言(🅱)葉を残(🤦)(cá(🗞)n )した。あとの人数(🖍)にも早(zǎo )速(sù(👪) )さっ(🍉)そく出(chū )張(🥝)するよう(📣)にその(📞)言伝ことづてを御使(shǐ(🌍) )番に頼(lài )んで置(👬)いて、物(wù )頭もまた(👖)乗(chéng )馬で(🦄)種々さまざまな(👫)打ち合わ(👐)せに(⏬)急(jí )いだ。遠い山々は隠れ(👇)て見えないほどの大降りで、人(ré(🍜)n )も馬(😙)もぬれながら峠の(🍟)上を(📧)往(🛵)いっ(🛑)た(🔣)り来た(👼)りし(📜)た。
もは(🌽)や(🧗)、太(🈺)(tài )鼓の音だ。おのおの抜き身の(🍹)鎗やりを手にした六人の(🧠)騎(qí )馬武者(🤰)と二(🦕)十(😃)(shí )人ばか(🌱)りの歩(😏)行(háng )かち武者とを(🙂)先頭にして(🥀)、(🎸)各部(🎪)隊(duì(🗿) )が東の方(fā(🙄)ng )角(🍎)(jiǎo )から順に街道(dào )を踏んで来た。
夜もは(♒)や四(sì(👔) )つ半時を過(🎩)ぎた(🧔)。浪(😷)士(shì )ら(💒)は味(⛏)方(fāng )の死骸しがいを取り片づ(🤸)け、名のある人(ré(🤾)n )々は草(cǎo )小屋の中に引(yǐn )き入れて、火をかけた。その他は(🌞)死骸のあるところでいさ(🛄)さ(👄)かの火(🌆)をかけ、(🛡)土(🌈)中(zhōng )に埋(mái )う(💦)ずめた。仮り(🧥)の埋葬も(🚼)済(jǐ )んだ。樋(🍘)橋(🧦)に(🙄)は敵の遺棄(qì )した兵糧や弁当もあ(🖤)ったので、そ(🌭)れで(🚑)一同(🛺)(tóng )はわ(💘)ずかに空腹(👄)(fù )をしのいだ。激し(⛱)い(🔓)饑うえ。激(🕺)し(🤐)い(🤲)渇かわき。それを(🥝)癒いやそうためばかりにも、一同(tóng )の足(🛣)は下(xià )諏訪の宿(xiǔ )へ向いた。やがて二十五人(📵)ずつ隊伍たいごをつく(🚔)った人(🗓)たちは樋橋を離れようとして、(🐻)夜の空(kōng )に鳴り渡(🔖)る行進(jì(🔦)n )の法螺(luó )ほらの貝を聞(🐾)い(🤤)た。
(🤷)後殿しんがりの浪(làng )士(shì )は上(shàng )伊(yī )那(nà )か(🐅)ら(🐊)引(yǐn )ッぱ(😥)って来(🚚)た百姓をな(😆)か(🤸)な(📦)か放そうとしなかった。そ(🛣)の百姓は年のこ(🛁)ろ二(🔨)十六(🥜)、七(💃)の働き盛(shèng )りで、(♑)荷(hé )物を持ち(💴)運ば(📙)せ(💜)るには屈強な体(📫)格を(🗼)し(🍙)ている。
「その方は天誅(💿)てんちゅうに連れ(📻)て行く(💇)か(🧔)ら、そう(🍨)心得るが(⚪)いい。」
この一団はある(🌪)一派(🍠)を代表するとい(🧤)う(💂)よりも(💟)、有為な人(🌕)(rén )物を集(💍)めた(🏿)点(🍉)で、(🌪)ほとんど水(shuǐ )戸志士の最(zuì )後(💓)のものであ(⭕)った。その人数(shù )は、す(🏃)くなく(🕟)も九百(🔽)人の余であった。水(😠)戸(🛤)領内の郷(xiāng )校に学(🕖)んだ子弟(dì )が、な(🗣)んと言(💈)って(🗜)もその中(zhō(📥)ng )堅(🥋)を成(chéng )す人たちで(💠)あ(🌑)っ(🤧)た(🍈)の(👽)だ(🔧)。名(⛸)高(🙁)(gāo )い水戸の(🈺)御(yù(📹) )隠(👦)居(烈公れっ(🏽)こ(🖨)う)が在(zài )世(♉)の日、領内(nè(🐢)i )の各地に郷校を設けて(🍽)武士庶民の子弟に文(wén )武(wǔ )を習わせた(🐟)学館(🔻)の組織はやや鹿児島かごしまの私学(xué(😽) )校に似て(🦍)いる。水戸(hù )浪士の運命をたどるに(🆑)は(⛲)、(🆑)一(yī )応彼(bǐ )らの気質を知らねばならない。
「時(shí )に、半蔵さん。」(👋)と平(🐎)(píng )助が(🥙)言い出した。「どうもお(👫)役所(👰)の仕(shì )事(shì )は長(zhǎng )い。去年木曾[#「木(🈴)曾」(🍂)は底(dǐ )本(🐻)では「木曽(🖲)」]から総代(🌒)が(😆)出(chū )て(⏹)来た時は、(🤭)あれ(⤵)は四月の末でした。それが今年こ(🎰)としの正(🌧)(zhèng )月(😛)までかかりました(🐳)。今度も(🏚)わたし(🕝)は長(🏉)いと見た。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025