(もし、(⏪)孟孫氏に、はなはだ(🏆)し(🔌)い僭上沙汰でもあれ(🎍)ば、それは(😬)孟孫氏一家(🏴)の問題(⚓)だけで(🏔)なく、(🏘)魯の国(📞)の(🎫)問(🎮)題で(🌍)あり、ひいては(🗡)天下の道(🥪)義を(🕚)紊ることにもなる。そ(💔)れに、万一(yī )、自分(🧟)(fèn )に一(🕍)応の(🚬)相談(🥥)をした(🧔)、とでも云いふ(♉)らされると、これから自分がやっ(😻)て行こうとす(🎸)る政(zhèng )治の精(🥊)(jīng )神(🥜)を、傷けることにもなる。出来(lái )れば、(👍)自分のい(🍸)った意(yì )味(🕋)を、はっきり(🌴)さし(♿)て置くに越した(🙀)こと(🧜)は(🎣)ない。しかし(🍶)、祭(jì )典の計画について、直(zhí )接(🐎)の相(🤢)(xiàng )談も(🚺)うけ(💹)ないで、こち(🚖)らからそれ(🌋)を云い(🚷)出(chū(😵) )す(🐠)のも非(👦)礼(💭)(lǐ )だ。何(😪)とか方(fāng )法(💠)はな(🌇)いものだろうか。)
「それが実に妙なきっかけからでございまして…(🔅)…」
といった(👘)ことを思い起(🌮)(qǐ )した。孔(📏)(kǒng )子(zǐ )は或(😥)(huò )は、自(🏳)分(🧤)を「人君の風がある。」などと讃めて、そ(👦)の実、何かの欠点(🍑)を婉曲に諷刺(⏯)しているのではあるまいか。そういえば(🐶)、世(🐵)間(jiān )では、(😯)子桑伯(🐚)(bó(🙅) )子し(⏪)そう(🍯)はくしと自分とを、同じ型の(🛒)人(🙆)(rén )物(⏰)だと(🏟)評(🕖)しているそうだ。子桑伯(bó )子は(🔏)物に(❤)こせつ(💛)かない、い(🔄)い男だが、少(shǎo )し大(🍣)(dà(🏆) )ざっぱ過(guò(👺) )ぎる嫌いがない(😹)でもない(🅿)。或は自(🧑)分(fèn )にもそんな欠点が(🎣)あるのではなかろう(🚛)か(🌤)。自(🎺)分(🈯)だけで(🥏)は、そんな事(shì )がないように気(📆)をつけているつもりではある(🚙)が。――彼は(🔃)そんなことを考え(⚪)て、讃められたために(🍑)却(🌑)って不安(ān )な気持(chí )にな(🐊)るのであった(😓)。
使者(⛲)の報(🏥)告(gào )にもとづいて、孔子(🍱)が陽貨(🤴)の家を訪ねたのは、午近いころであった(🏃)。すべては豫期どおりに運(🧥)んだ。彼は留守居のものに挨拶をこ(👈)とづ(🏃)け(🏝)て、(🎭)安心し(👏)て帰途についた。ところが、どうした(✡)ことか、(⬇)そ(🍹)の途中で、(🦊)ぱったり陽貨(👣)の(🎖)馬(🐡)車(♟)(chē(🏳) )に出(chū(💾) )っく(🎗)わし(🐠)て(💝)し(💃)まったのである(🤘)。
「(🏺)口の達(🏖)者(🤐)なもの(🍬)は、(🎫)とか(🏨)く(👈)つまらんことをい(💞)い(💼)出すもの(🔗)じ(🥞)ゃ。出(chū )まかせにいろんなこ(🔪)とを云っているうちには(🚊)、結構(gòu )世(🌧)の中の憎ま(🤬)れ者にはなるだろ(🏠)う。仲(zhò(🐴)ng )弓(🗞)が仁(🏝)(rén )者(zhě )であるかど(📭)うかは私は知らな(🥂)い。しかし彼は口だ(🏔)けは(🏗)慎ん(🍄)でい(🍶)るように見受ける。いや、口が達者でなく(🧤)て彼(bǐ(🙊) )も仕合せじゃ(🍠)。誠実な(📪)人(ré(❎)n )間(jiā(📌)n )には、(👙)口などどうでも(🌸)いいこと(🍻)じゃで(👴)のう(🥪)。」
(🖱)孔(😩)子(zǐ )は、(✳)それっ(✍)きり默(🎻)々として歩きつづけ(🗯)た。そしてものの半町も行(⏪)っ(💂)たころ、ふと思い(🔡)出した(🌟)ようにいった。
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