「(💅)つまり、父母の生前には礼を以て仕え、死後(hò(🛌)u )に(⛱)は(🖼)礼を以て葬り、また礼を以(yǐ )て祭る、それが孝(xiào )だというのじゃ(🗼)。」(🎗)
「な(🏙)るほど(🖋)、(🐉)よ(✋)くわかり(🦁)ました(💴)。私もなるべ(🦃)く(🐈)早く、よい君(jun1 )主(🏸)をみつけて仕えた(🌔)いと存じ(➿)てい(🙎)ます。」
門(🚇)人たちは、孔(💊)子(zǐ )が(🌊)犠牲(👐)を探すために(🕙)、今日(rì )自分たちを郊外に連れ出したのだと思っ(🚳)た。で彼等(🧘)は元(👅)気(qì )よく合槌をうち出(💓)した。
((💚)礼にそむく(⏬)わけ(🤖)に(🍘)は行かない(🙊)。しかし(🏆)、無(wú )道の人に招かれて、(💕)たとい一日(rì )た(🏣)りともこれを相(xià(🖨)ng )たすけるのは(🥣)士の道(dào )で(🛷)な(🙁)い。況んや策を以て乗(🤩)じられるに於(🐎)てを(🔖)や[#「(👟)於(yú )てをや」は底(dǐ )本(🚍)では「於て(🤬)おや」]で(📟)ある。)
「あ(🌥)れな(🥡)ら、大丈(🥫)夫祭壇(tán )の犠(🔗)牲(🔱)い(🍹)けに(🐶)えになりそ(🌻)うじゃ。」
樊(👈)(fá(🦁)n )遅は喜(xǐ )んだ。それはそ(🌁)の中に、「違わない(📲)」(😫)という言葉が見つ(🃏)かったからである。しかし、数(shù )秒の後には、(😯)彼(⛑)(bǐ )の頭は却ってそのため(🛤)に混乱しはじめた。という(🚢)のは、(✝)さっき孔子(zǐ )のいった「(🍘)違わな(👐)い」と、この言葉の中の「違わない(🍸)」(📌)とは(✏)、まるで意味がちが(🖥)って(😊)いそうに(🗜)思えたから(💲)で(💌)ある。後の場合の「違わない」は、第一、(🏄)父母の存命中のこ(👹)とであ(🌓)る。それ(🕗)に、前後(🛴)の(🍗)関係か(🌋)ら判(🔠)断しても、初(💽)一(yī )念(niàn )を貫け(🥫)という意(😪)味(🏒)(wèi )に(🥟)相(🗓)違な(🤖)い。父(🐟)母(🖼)を亡く(✅)した(🥢)あとの「違(🌥)(wéi )わない」ということが、(🛬)それと(🐾)同(tóng )じ(🙃)意味だと(🐙)は、どうして(🎱)も思えな(🌀)い。言(yá(🐫)n )葉(yè )が同(♟)じなだけに、(🗝)彼はいよいよ判(🚆)(pàn )断(duà(🔂)n )に(🌖)苦し(📵)んだ(🐓)。
「それに(🔖)しまし(😟)ても……(🚓)」(🐋)
「仲弓に(🍱)は人(⏸)君(🙋)の風がある。南面して天下を(🏺)治めることが出来よう(🕝)。」
孔子(zǐ )は、(🅿)默(🏾)ってうなずい(🌝)たぎりだった。仲(🍷)弓はも(👃)の足(zú )り(🈴)な(🆙)かった。だが(👑)、仕方(fāng )なしに、それで引きさが(🔣)ることにした。
4むろん彼(bǐ(❇) )は、仲弓の問題にかかわりなく、(🏽)これまで(🎇)にもその点に力を(📇)入れて門人た(🍬)ちを教(✍)育(yù )して来たので(🐬)あ(🕥)る。彼がつとめて「利」(🍦)につ(🏯)いて語る(💬)こと(🚮)を避け、たまたまそれを語ることがあっても(😧)、常に天命とか(💱)、仁とか(🛶)いうようなことと(🔭)結びつけて話すように注(zhù(🦎) )意して来(⬆)たのも、そのためである。ま(🥈)た彼は、(🤨)機(jī )会ある(🔄)ごと(🏕)に、門(mén )人達の(🍉)我執を(💀)戒めた。そして、(🕶)「5自己(jǐ(🚲) )の意見(♎)(jià(🈁)n )にこだわ(🚕)って(🏂)、無理(lǐ )強いに事(shì )を(👌)行ったり、禁止し(🌊)たり(🕣)す(❓)る(♓)のは君子(🐜)の道で(🛎)な(🍞)い(⚓)。君(🏔)子の行(🤧)動(dòng )を律するものは、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と説(📙)き、6彼自身、細心(🐉)の注(zhù )意を払っ(🚖)て(⏭)、臆(🤢)断(🌲)(duàn )を去り(📱)、(👈)執(zhí )着(👵)(zhe )を絶ち(🦏)、固(gù )陋(✒)を矯ため(👨)、他との対立(lì )に(🤮)陥(xiàn )らぬ(🏣)よ(🦇)うにつとめ(🐣)て(📋)来たも(😾)のであ(🐍)る。
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