と答えた(🍊)。仲弓(🤛)は、(🥟)孔子がこの(📈)言(🖊)葉によって、(👰)彼に(🎷)「(⌛)敬(🥙)慎」と「寛恕(shù )」の二徳(dé(✌) )を教(🖇)えたものと解し(♍)て、
「(🈸)お前にわからな(🍗)ければ、孟孫にはなお(🏞)更(🦑)わかるまい。少し言葉(🧑)が簡単(💡)すぎ(🍀)たようじゃ。」
「(🥗)口の達者(⬛)(zhě(📠) )なものは、(💻)とかくつまら(🚺)ん(🈸)こ(🌌)とを(🍒)い(📨)い出す(😿)ものじゃ。出(⛲)まか(⏩)せにいろんなことを(🌍)云(yún )っ(💛)ているう(🙊)ちには、結構世(shì )の中の憎まれ者には(😹)なるだろう。仲(🎩)弓が仁(rén )者で(🐊)ある(🐽)か(🚹)ど(🔡)うかは私は知(🍎)らない。しか(🌶)し彼は口(kǒ(🦎)u )だけは慎んでいる(🔥)ように見受ける。いや、口が(💊)達者(zhě )で(🛰)な(🎹)くて(🥢)彼(🛍)も仕(🚡)合せじゃ。誠(👧)実な人間には、口などど(⏹)うで(🐥)もいいこ(👱)とじゃ(🔧)でのう。」
(💒)陽(yáng )貨は、そ(🌔)う云(🤳)っ(🚤)て、非常に(🛡)緊(jǐn )張(zhāng )し(🦑)た顔(🌥)をし(🏃)て、孔子の答をまった(🌲)。
(🎽)そ(💾)う思うと、彼の心臓は、一滴(🌒)(dī )の血も残されていないかのように(🚃)、冷(💾)たくなっ(🎣)た。
「それが実に妙なき(💸)っ(🌐)かけからでございまして……」(🚅)
「音(🤭)楽の(😓)世界は一(🌧)如(rú )の世(🙎)界じゃ。そこで(📢)は、いささかの対(🕥)立意識も許(xǔ )されない。先ず一人々々の楽手の心と手と(🕔)楽器(💪)とが一如になり、楽(lè )手と楽(🤼)手とが一如に(⛹)なり、更に(👦)楽手と聴(🚻)衆とが一如(😬)に(🤗)な(👺)って、翕如(🔻)(rú )き(💯)ゅうじ(🛳)ょとし(👖)て一(yī )つの機をねらう。これ(🎎)が未(wèi )発(fā )の音(🐋)楽(🎭)(lè )じゃ。この翕如たる一如の世界が(🌸)、(👘)機(👊)到ってお(🐰)のずか(🥤)ら振動を始めると、純如として濁りのない(🏣)音波が人々の耳(😔)朶を打つ。その音はただ一(🤺)つで(👇)ある。ただ一つ(🍭)であるが(🎨)、その中(zhō(🐕)ng )には(🚴)金(jīn )音(💉)も(🥑)あり、(㊙)石音もあ(🌏)り(🆖)、それらは厳に(❎)独(🐖)(dú )自(🤮)の音色(🌛)を保って(🏁)、決し(🔓)ておたがいに(🈵)殺(🚣)し(👦)あう(🌸)ことがな(🦒)い(👠)。※(「(🥛)激(😡)」(🐘)の「さんずい」に(🙋)代(🎢)(dài )えて(🏃)「白(bái )」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如き(📵)ょ(🔬)うじょ(🔷)として独(🍗)自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こう(⛏)し(🤼)て、(👃)時間の経過(🚐)につれて、高低、(🦔)強弱(♿)(ruò )、緩(huǎn )急、さ(㊗)まざま(📨)の変(🚌)化(🧕)を見(jiàn )せ(🆘)るので(🐎)あるが、そ(😃)の(💸)間、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙もな(🍤)く、繹(🛩)如え(🏉)き(🈶)じょとして続いて行く。そこに時(shí )間的(de )な一如の世界(🥇)があり、永遠と一(🙌)(yī(💍) )瞬と(🥘)の(🥫)一致(zhì(🙁) )が見(😀)出(💝)される。まことの音楽(lè )とい(☔)うものは、(📙)こうした(➿)も(⛺)のじゃ。聴くとか聴(tī(📃)ng )かせ(🚜)るとかの世界ではない。まして(👌)、自分(💐)の腕と他人の腕を(⛪)比(🛣)べたり、音(yīn )楽のわ(🤥)かる者(zhě(🐬) )とわか(⛷)らぬ者と(🕒)を差(chà )別したりするよう(🦍)な(🐹)世界(jiè )とは、似(sì )て(😅)も似つかぬ世界なのじゃ。」
「4(🔕)父(🀄)母(🥂)の存命中は親のもとを離(lí )れて遠方(fāng )に行かないがいい。もし(🛵)やむを得ずして行く(📲)場合(🔬)は、行(🛰)(há(🎑)ng )先を定(dìng )めておくべきだ。」(🌒)
田圃には、あ(🧥)ちらにもこちら(💮)に(🚶)も(🏼)、牛(🖌)がせっせ(🔏)と土(🌺)(tǔ )を(📸)耕(gē(🎍)ng )していた(🧓)。
「平(píng )素敬慎の心を以(yǐ )て万(🈳)事を裁(cái )量し(📯)つつ、(🤢)しかも事を行(⛅)う(🐯)には(🥋)大ま(💎)かでありた(🎰)い(🎻)と思います。それが治(zhì )民(🍵)の要(🥧)道ではあ(🎧)りま(🏻)すまいか。平素も大まかであり、事(shì )を(💰)行うにも(🧘)大まかで(🏳)あると、とかく放(😄)慢に流れがちだと思います(🚑)が……(✊)」
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