○ 本章は「由(yóu )ら(🏕)しむべし、知(zhī )らしむべからず」という言葉で(🌴)広く流布され、秘(mì )密専制(🏛)(zhì )政治の代表的(de )表現である(🥀)かの如(🍺)く(👎)解釈されているが、これは原(👳)文(⬅)の「可」「不(bú )可(🦋)」を「可能(néng )」「不(bú )可(👒)能」の意(yì )味にとら(➿)ないで(🍟)、(😹)「命令(lìng )」(👸)「(🚚)禁止」の意味にとつたための(⛏)誤りだと私は思う。第一、孔(🕴)子(zǐ )ほど教えて倦(juàn )まなかつた人(🛵)が、(🈳)民(♊)衆の知的(de )理(😾)解を(🧝)自(zì )ら進ん(🐕)で禁止しよう(🤼)と(🛋)する道理はない。む(💰)しろ(🔮)、知(🧐)的(🍕)理解を求めて容易に得(🍈)られない現(😨)実を知(🏄)り、それを(✊)歎きつつ、その体験(🦓)に基い(🔖)て、いよいよ(🐜)徳(🤢)治主(🐻)(zhǔ )義(🖌)の信(🍋)念を固(🤐)(gù )め(🚃)た言(yán )葉として受取(qǔ )るべ(😚)きである(🏯)。
「上に立つ者が親(🛌)族に懇篤であれば、(🏻)人民(🔐)はおのずから仁心(🕷)を刺戟(jǐ )さ(👂)れる(✨)。上に立(📎)つ者が故(💊)(gù )旧(🍎)を(😸)忘れなけれ(👑)ば、人民はおのずか(👵)ら浮薄の風(fēng )に(🛴)遠ざかる。」
二(⏪)三(二二八(👛))
「熱狂(🐾)的(🏭)(de )な人は正(🏂)直(🕌)なものだ(🚝)が、その(🐇)正直さ(🐓)がなく、無知な人は律義なものだが、(🈁)その律儀さがなく、才能の(🛺)ない人(🚉)は(💽)信実(🐉)なものだが、(👪)その信実さが(⛪)ないとすれ(➡)ば、もう全く手(💁)がつ(📥)けられない。」
二(🐅)四((👊)二二九(❗))
○ (👫)同姓(🎻)==魯(lǔ(📇) )の公室(shì )も呉(😫)の公(gōng )室も(👤)共(🙎)(gòng )に(🔞)姓(🏤)は「姫(👉)」((🚡)き(😣))で、(😍)同姓(xìng )であり、遠く祖(zǔ )先を同(🚥)じくした。然るに、礼(🦈)には血(🥚)族(🍊)結婚(🤒)を絶対にさけ(🥪)るた(🌑)め(🚨)、「同姓(🐲)は娶ら(🎦)ず」と規(guī )定し(🚤)ている(👨)のであ(📈)る。
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