(最善(shàn )の策が見つからなければ、次善(shàn )を選(🤚)ぶ(📆)より仕方がない。)
(💭)そこま(⛽)で考(kǎo )えて来(💟)て、樊(fán )遅(chí )は(😁)もう一度「(🏨)違わ(🍯)な(🌸)い」(🤭)という言(yán )葉(yè(💌) )の意味を考えて見た。
孔子は、一(yī )ころ定(🖨)公の信任をう(🌆)けて、中都の宰(zǎi )となり、司空(📵)となり、ついに(🖲)大司冦となって、宰相の(🏊)職(🐴)務を(👷)も摂行(háng )するようになったが(😴)、この間(🍵)(jiā(🕦)n )、彼(bǐ(🈁) )はたえず三桓(huán )の労(🤚)力を(🏡)殺(shā )ぐことに努(nǔ )めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟(🔵)もう(👕)の二氏を閉(💊)息せ(🌎)しめることに(🐵)成(ché(💛)ng )功(gōng )した(🎷)が(🏞)、おしま(🅾)いに、(👾)季氏を(📎)押(yā )さえる段にな(📬)って、(🍌)計画(😾)が水泡(🌵)(pà(🐼)o )に帰し、一方、定(👤)公(🏖)は斉の国の誘惑に乗っ(🧔)て、(🦌)季氏とともに美女(nǚ )に(✝)たわむれ(🗡)、宴(🍧)楽にふ(🕝)けり、いつとはなしに(😫)彼を疎んず(🔃)るよう(🚢)に(🌽)なった(🏒)の(🔠)で(💦)、彼(🎒)も(📔)、ついに望みを魯の政治(🛅)に絶(jué )ち、職をし(🎽)りぞいて漂(🐲)浪の旅(lǚ )に出る(🦍)ことにな(🤔)ったのである。
その場はそ(💌)れで(🗺)済んだ。しかし仲弓に対す(😞)る蔭口はやは(❌)り絶え(🎢)なかった。いうことが(🐸)なく(🆑)な(⚡)る(🚾)と、結局彼の(🤛)身分がど(😁)うの、父(fù(🌵) )の(📗)素行(🏼)がどう(🤰)のという話(huà(🚒) )になって行った。むろん、そんな話は、今に始(shǐ )まった(🐎)こと(🦌)ではなかった。実をいうと、孔子が仲(🛵)弓(🐵)(gōng )を特に称(🆔)揚し(💍)出(chū )したのも(🐖)、そ(🌟)の人物が実際優(yōu )れて(⚪)いたから(🎺)で(🕧)はあったが(📢)、何と(🏿)かして門人たちに彼(🦖)(bǐ )の真価(sì )を知(zhī(🔖) )らせ(💫)、彼(bǐ(📀) )の(🎣)身分や(🌼)父に関(📹)す(🅾)る噂を話題(tí )に(⛑)させないようにした(🛺)いため(🅾)であ(🍔)った。ところが(🌌)、(😅)結果はかえって反対の方に向いて行った。孔(kǒng )子が彼を讃(zà(🎺)n )めれば讃めるほど、彼の身分(✉)の賎(💑)(jiàn )しいこと(👽)や(🎿)、彼の父の悪行(háng )が門(🎈)人たちの蔭口(kǒ(🕸)u )の種になるのだっ(🏄)た。
「6父の(👯)在(zà(🧠)i )世中(🥤)は、子(zǐ )の(🕰)人物をその(👶)志によ(🥈)っ(👟)て判断(🔚)(duàn )され、父が死ん(🍾)だらその行(🆔)動によっ(🈯)て(👀)判(🆙)(pàn )断(✊)される。なぜなら、(🥌)前の場合は子(🚱)の行動は父の節(jiē )制に服(🍴)すべきであり、後の場合は本人(🏦)の自(zì )由であるからだ。しかし、後(🔚)(hòu )の(👠)場合でも、(♑)みだりに父(😘)の仕(shì )来りを改む(⛅)べきでは(🚞)な(👇)い。父(🤐)に対する(🤙)思(😏)慕(👤)哀(ā(✅)i )惜の(⏯)情が深け(🐘)れば、改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三(🐗)年(🍞)父(🕵)の仕来(🦃)りを改(🔮)(gǎi )めないで、ひた(🏆)すらに喪に服(🙇)する者に(🆎)して、は(🌙)じめて(🥈)真(zhē(⛎)n )の(🔇)孝(xiào )子と(😛)云え(🔁)る(⏪)。」(🤱)
孔子(zǐ )はまた答えをう(👼)ながし(🍲)た。樊(👊)遅(🎒)は、少(shǎ(📮)o )しいま(🕶)い(🖍)ま(♓)しいとは思ったが(💐)、と(✒)うと(🚩)う兜をぬいで(➗)しまった。
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