「(💘)2現今(jīn )では、親を養って(😱)さえ居れば、それ(🚂)を孝行(🚾)だといって(💃)いるようだが(🍆)、お互い犬(👒)や(🛥)馬までも養(🍧)っているでは(🔶)な(🔐)いか。孝行に(👃)は(🍍)敬う(🥗)や(🔚)まいの(🐴)心(🐌)が大(dà )切(🚑)だ(🌊)。もしそれ(🍷)がなかったら、犬馬(mǎ(⛔) )を(🏨)養う(🍈)のと(🌄)何のえらぶところ(🛅)もな(🏍)い。」
孔(kǒng )子(🌰)は、小策を弄する者にあっては叶わぬ(👰)と思った。彼(🥀)は観念して、云わ(📘)れ(👕)るままに、再び陽(yáng )貨(🕦)の家に(🥫)引きかえ(🥪)した。然し(🚦)、どん(🖍)な事(🦉)があっても、午(🛩)飯の(🐫)馳走にだけはなるまい、と決(jué )心(🍢)した。
孟懿子の父(👵)は孟釐子(zǐ )もうきし(🍠)といっ(🛫)て、すぐれた人物であり、その臨終には、(🍸)懿子(zǐ )を枕辺に呼んで、(🈴)そのころま(📉)だ一青年(nián )に過ぎな(🥗)かった孔子の人物を(🔤)讃(🀄)(zàn )え、自分の死(🐽)後には(🚑)、かならず(🐁)孔子に師(shī )事(💱)す(🛑)るように言(🎏)いの(🐕)こ(⏭)し(🎼)た。懿子は、父(🏰)の(🏹)遺言に(✳)したがって(📡)、そ(🥣)れ以来、弟の(🌾)南宮(gōng )敬淑なんぐうけい(🐨)しゅ(💩)くとと(🏐)もに、(🔛)孔子(zǐ )に礼を学(📟)んで来(lá(🛐)i )たのであるが、彼(🤣)の学問(🕓)の(🚱)態(😪)度には、少しも真(💹)面(miàn )目(🏓)さがなかった。彼(bǐ )が孝(xiào )の道を孔(😳)子(zǐ )に(💯)たずねたのも、父に対する思(sī )慕の念(niàn )からとい(🆔)うよりは、その祭(💠)祀を荘(🕡)厳にして、自(🌴)分(🥍)の(❣)権勢を誇(🏐)示したい(🤹)底意からだっ(🔯)た(🏢)、と想像され(🥁)ている。
孔(kǒng )子(zǐ )は、少し(🧗)調子を柔(róu )らげて(🏵)云った。
孔子(zǐ )は(🌂)楽長を(🤖)座につ(🔋)かせる(🧜)と、少し居(🔬)ずまいをくずして云っ(➕)た。
孔子(zǐ )は、默ってうなずい(🕝)たぎりだ(🛹)った(🛫)。仲弓はもの(🐏)足(🚚)りなかった。だが、(🍓)仕方(fāng )なしに、(🥠)それで引き(🤐)さがることにし(✡)た。
「(📣)4父母の存命中は親の(💛)もとを離(lí )れて遠方(fāng )に行(há(🔸)ng )かな(🚢)い(🕵)がい(🥔)い。もしや(🏉)むを(🦗)得ずして(🤑)行(🐞)く(🚇)場(🍇)合は、行(🆎)先(xiān )を定め(🏮)ておくべきだ(🦊)。」(🌬)
その場は(🎄)それで済(😕)んだ。しかし仲弓に対(🚂)する蔭口はやはり絶(jué )えなか(🌑)っ(🐓)た。いうことがなくなると、結(jié )局(🍎)彼の身分(fèn )が(🗣)どうの、(💛)父の素行(☝)がどうのという話(huà(👻) )になっ(🌹)て(🐎)行っ(📫)た(🖐)。むろん(🐤)、そんな話は、(👣)今に始まったこ(🌬)と(🧞)では(🅰)なかった。実を(💡)い(⛸)うと(🥠)、孔子(🥕)(zǐ )が仲弓(gōng )を特に称(〽)(chēng )揚(👱)し出したの(✳)も、その人物が(🕔)実際(♓)優れていた(🍶)から(➿)ではあっ(🎐)た(🛎)が、何とかし(🈸)て門(🚾)人(rén )たちに彼(bǐ(📃) )の真(zhēn )価を知らせ(🏰)、(🛬)彼(bǐ )の身(shēn )分や父(fù(👰) )に関(👢)す(👁)る噂を話題に(🥚)させない(🚮)ようにしたいた(🙀)めで(🎪)あった(⛺)。ところが、結(jié )果はかえ(🅾)っ(🧛)て(🕢)反(🚮)(fǎn )対の方(㊗)に向いて行った。孔子(zǐ )が(🎻)彼を讃めれば讃めるほ(👉)ど、彼の(🔡)身分(🌝)の(🦉)賎しい(🎒)ことや、彼の父の悪行(🐏)が門人たちの蔭口の種に(👀)な(💙)るの(😍)だった(🧀)。
魯の楽長は、式(🏸)場から自分の控室(😮)に帰ると(🍰)、少し自暴(bào )やけ気(qì )味(😤)に、窮屈(👋)な式服を脱ぎすてて、椅子により(🏂)かかっ(🆑)た。彼は、(➕)自(🚴)分(fèn )の心を落(🎸)ちつけ(🤺)ようとして、その芸術(💫)家(jiā )らしい青白い(🐒)頬に、強いて微笑(xià(💦)o )を(🌷)浮かべて(😭)見たり、両(liǎng )足を卓(zhuó(😇) )つくえの上(🥣)(shàng )に投げ出(📻)し(🍚)て、わざとだらしない風(🐉)を装って見(jiàn )たりし(🐗)たが、そ(✴)んなことで(🏥)は(🏽)、彼の気持はどうにもならなかった。
「決し(🎄)てお(📓)世辞は申(shēn )しません。」
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