玄関か(🌱)らたず(💚)ね(💮)てくる客は表口の格(🚟)子こ(🦓)うしをあけてはいりま(㊗)して(💥)、取り次(🍺)ぎを頼む(🎐)のですが、(📤)その応接がわたしの(🐚)つとめ(🛄)でした。うやうや(🥝)しく手をつい(🥦)ておじぎ(👼)を(🚊)すること(🎖)、客の名を奥(ào )へ通すこと、案(💔)内すること、茶を運ぶ(🕯)こと、客(🏦)(kè )のはきものを直しておくこと(❣)、そ(📗)れ(🚯)から庭先をはき(💏)き(🚭)よめるこ(💃)と(❎)な(🆚)ぞ(💸)、長い月(🎟)日(❔)(rì )の間にはわたしも慣れまして、それを自分(😏)(fèn )のつ(🛒)とめ(🀄)と思(🧑)(sī(😄) )ったば(🖕)かりでなく(🍫)、玄関にす(🌆)わることをいっそ楽しく思うよ(🎴)うにもな(🎮)りました。わたし(🗝)はよく(🛡)そのせまい小(😅)さなへやで好きな本(🐶)を読(🥂)みました。今になってみま(😅)すと、わたしの勉強はほかのお友だちとも違いまして、こん(🛸)な(✋)玄関番が土(〽)(tǔ )台(tái )になったかと思います。と(🐯)いうのは(🙏)、いろいろ(🐅)な用事でおじさんの(🏹)ところへ(🍶)た(❄)ず(🌇)ねてくる男や女の客を迎え(✝)たり送(sòng )ったりす(🍾)る(🚢)う(👜)ちに、(🍅)いくらか(🦍)ず(🎋)つで(🏒)も、(🔼)さまざ(🥇)ま(👈)な世の(🗞)中(zhōng )を見る目が(㊙)あいて行ったばかりでなく、わたしたちとはま(🔽)った(🏔)く(🅾)教(🎂)(jiāo )育(🏈)の受け方の違った少年や青年、(⛔)東京の下(xià )町あたり(🕚)に年季づ(📗)とめ(🌘)する町(👢)家の若者、そ(👦)れから地方(🚬)出(🛠)の奉公人な(⏩)どが(👀)気風の(🐽)の(😖)み(🚇)こめるよ(🖨)うにな(🌬)ったのも、こんな玄関番のおか(🍔)げだか(🦖)らでした。
無(🌄)言(⛔)な木(mù(🕥) )像に(☝)も、声(shē(🥟)ng )はありますね。
一 姉
高い峠(🚳)にかかるまで(🔏)、わた(🈁)しは何ほどの道を歩(bù )い(🍰)たとも、(👣)今はは(🙉)っ(🕛)きり(💈)覚(jiào )えてい(🛥)ません。そのくせ、途中で自分の目に映ったも(💧)のや、道(🍆)を聞き聞き歩いて行(🏼)っ(🔺)たそのこころもち(🍽)なぞ(😙)を(😛)、あとさきの(💼)つながりもなく、今(🐓)だに(🧞)覚えていること(🛥)もあります(💑)。中には、き(😤)のうのこと(🎄)のよ(🕳)うに、実(🍭)に(🎇)あざやか(💵)に目に浮かんで(😒)くる(🛒)ものも(⚾)あ(👲)ります(🏉)。
五(wǔ ) 心を(😨)入れ替えに
木曾(céng )福島(⏩)きそふくしまは馬(mǎ(🌍) )市うま(⚪)いちの立つ町としても昔か(🥥)ら知られています。そ(🌉)の馬市のことを木(mù )曾地方のものは「お毛(🔐)(máo )附(fù )けづけ」とも(🍾)言います。木曾(céng )は(🔷)馬(💧)の(😨)産地で、馬(🎎)を飼(💔)わ(💎)ない(🎶)百姓(🦏)はなかったくらいです(🙍)から、福島に市(😖)(shì )いちの立った時(🧑)は近(🏡)在のものが木曾(🏹)(céng )駒きそごまを持ち寄りま(😗)す。それを(🎇)買(mǎ(🍄)i )い(🥊)に諸国から博労ばくろうが(🥢)入(🎹)りこんで(🍽)きま(💅)す。町(dī(🥨)ng )もにぎわい(😃)の時(shí )です(🚅)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025