一(🔜)六(🥛)(二(èr )〇(🕤)〇(🛳))
先師が川(chuān )のほとりに立(lì )っ(👬)ていわれた。――
八(一九二)
有るをねたみて
○ 天下(xià )==当時(🕘)はま(👗)だ(🔔)殷の時(shí )代(🌦)で。周室(shì )の天(🐄)(tiān )下(🐶)ではな(🎞)かつ(🎦)たが(🙇)、後(hòu )に天下を支(zhī )配したので(⛑)、こ(🎒)の語が用いられたの(😂)で(🚥)あろう。
「大軍(jun1 )の主将(😽)でも(🔬)、それを捕(💕)虜に出来(lái )ないことはない(🏖)。しかし、(🏂)一個の平凡人(rén )でも、その人の自(🤽)由な意志を奪うこと(🎉)は出来(⬇)(lái )ない(🤢)。」(🤝)
○ 聖人・君(🕚)子・善(🔖)人(rén )=(💎)=孔(kǒ(🏰)ng )子のい(📘)う聖(shèng )人(🖌)(rén )・君子は常(cháng )に政(🐖)治とい(🌰)う(🚮)ことと関係(🔦)がある。現に(🚾)政治(🌯)の任(🛩)に当つ(💶)ていると否とに(🦉)かか(🚽)わらず、完全無欠(🗝)な徳と(😦)、自由(🆕)無碍(🌝)な為政(👠)能力をも(🚠)つた人が「(💁)聖人(🌭)」であり、それほどではなくとも(🌾)、理想(📎)と識見と(✅)を持ち、常に修徳にいそし(📠)んで(🆚)為(wéi )政家として(👈)恥かしくない人(rén )、少くと(✌)も政治(zhì )に志して(⬅)修養をつんでいる(💬)人、そういう人(🏩)(rén )が「(🤢)君子」なのである。これ(🐩)に反して、「善(shàn )人」は必(🐈)ず(🎙)しも(🔮)政(🔹)治と関係はない。人間として諸(🗯)徳のそなわつた人という(🌫)程度の意味で(🛍)用いられている。
○ これは孔子晩年(📟)(nián )の言葉に(🌅)ち(🕋)が(🛀)い(🔌)な(📻)い。それ(🔟)が単なる無(🐮)常観か(🛒)、(🎉)過(🍗)去(🐜)を顧み(🧒)ての(🏏)歎声か、或(🎫)は、たゆ(⛸)みなき人間の努(nǔ )力を(☕)祈る声かそもそもまた、(🍽)流転を(🔎)とおし(🧥)て流るる道(🕰)(dào )の(📄)永遠(🈲)性を讃美す(🚱)る言葉(🤼)か(🔑)、それは人おのおの(🍫)自らの心(xī(🦓)n )境(🍥)(jìng )によつて(🌟)解(🚅)(jiě )する(🦋)がよかろ(🍯)う。ただわれわ(🧚)れは、こうした言葉(🤬)(yè(📪) )の裏付けによつて、孔子(⛩)の他(tā )の(💸)場合(hé )の極めて平凡らしく見(🍧)(jiàn )える言葉(🏺)(yè )が一層深く理解(🌯)さ(🐴)れる(🆖)であ(🌐)ろうこ(🔐)とを忘れ(📷)てはな(🌥)ら(💗)な(🛢)い。
四(一(yī(🆘) )八八)
七(✝)((😶)二一二)
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