八(〰)(一九二)
よき(❎)かなや、(🎯)
○(😮) 簣=(🍶)=土をはこぶ籠(⛎)(ló(⛪)ng )、もつ(🍐)こ(🐘)。
とあるが、由の(✉)顔を見ると私にはこの(🚠)詩が思い出される(❎)。」
「何か一(🍏)つ話(huà )してやると(🚸)、つ(💾)ぎからつぎへと精(🍂)進して(🍼)行くのは(🏎)囘か(🗂)いだけ(🏦)か(☝)な(➖)。」
○(🐧) (🕺)友(🅿)人というの(✍)は、(🏉)おそらく顔囘(🚐)の(🏰)ことであろう。
「惜(💅)(xī )しい人物(wù )だ(🏋)った。私(🙂)は彼が進(🏃)ん(🍶)でいると(🍙)ころ(🐎)は見(jiàn )たが、彼が止まっているところを見(🎰)(jiàn )たことがなか(🌙)ったのだ。」(🕉)
○ 図==八卦の図(tú )(と(🏷))。大古伏羲(xī )(ふく(🌏)ぎ)の(😤)時代(💈)に黄河(🐋)から竜馬(mǎ )が図を(🎰)負つて出た。伏羲は(🥢)これ(🕸)に八卦(guà )を画したと伝(🚻)(yú(🥚)n )えら(🚘)れ(⏭)ている。
二二(二(èr )二(èr )七)
○(📒) 聖人・君子・善人(ré(🌝)n )=(👕)=孔(🌯)子(zǐ )の(🐩)いう(🥅)聖人(🎭)・(⬛)君子は常に(✌)政治とい(🧕)う(🦇)こと(🚉)と(👐)関係(👹)がある。現(🤨)(xiàn )に(🏀)政(👰)治の任に当(🏗)つている(👚)と否とにかかわらず、完(wá(🌄)n )全無(wú )欠な徳と、(🚺)自由無(wú )碍な為政(zhèng )能(néng )力をもつた人が「(👚)聖人(😃)」であり、それほどではなくとも、理(lǐ )想(xiǎng )と識見とを持(chí )ち、(🛷)常(cháng )に(🙂)修(🛩)(xiū )徳にいそしんで為(🤧)政家として恥かしくな(🎼)い人、少くとも(😻)政治(zhì )に志して修養をつんでいる人、そ(🍠)ういう人(♏)が「君(🔷)子」(👯)なのであ(🚙)る(🛹)。これに反(fǎn )して、「善(shàn )人」は(⏸)必ずしも政(🔇)治と関(📒)係(xì )は(😇)ない。人間として諸徳(dé )のそ(🍴)な(🈁)わつた人(rén )という(🕜)程(🦅)(ché(🔓)ng )度の意(yì )味で用(👌)い(🦓)られている。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025