「青(🌴)山君――伊那に(👙)ある平田門人の(🤽)発(fā )起ほ(😝)っきで(🏇)、近く有志のもの(🗽)が(💘)飯田いい(🚯)だに(🚓)集まろ(🍰)うとして(🧝)いる(🏾)。これはよい機(jī )会と思われるから、(🚮)ぜひ君(jun1 )を誘って(⚪)一緒(📓)に(🏷)伊那の諸君(jun1 )を見に(🍫)行きたい。われら両人は(🍾)その心(🚋)組(🌯)(zǔ(💴) )みで馬(🗣)籠まごめまでまい(😍)る(🦆)。君の都合もどう(🕝)あろうか(🕑)。とも(😑)かくもお訪たずねする。」(🎉)
長(🤩)(zhǎng )州屋(🕢)敷(🧢)の打ち(🕙)壊(🍗)(huài )こ(➰)わし(⭕)が始まった(🏂)のだ(🦈)。幕府はおのれに(🍿)そむく(🔗)もの(🌨)に対して(🙆)そ(🉐)の手段に(🗨)出た。江戸(✳)じゅ(🏺)うの火消し(💀)人(ré(🗞)n )足が集め(🕎)ら(🎑)れ(👠)て、まず日(rì )比(bǐ )谷(gǔ )ひびやにある(🌎)毛利家(jiā )もうりけの上屋敷が破壊され(🕸)た。かねて長州方(📈)(fāng )ではこの(🍿)事(shì )のあ(🕤)るのを予期し(🤟)てか、あ(😜)るいは江戸を見(jiàn )捨てる(🏌)の意味よりか(😛)、(🐋)先年(nián )諸(🏆)(zhū )大(🤩)名の家(jiā )族が江戸屋敷(🌏)か(👍)ら解放されて(🏐)国(guó )勝手(🗞)(shǒu )く(🛰)に(👗)がっての命(🕝)令が出(🍸)(chū )たお(📡)りに、日比谷に(🎵)ある長州(zhōu )の上屋(🍖)(wū(🐓) )敷(🖇)では表(🥫)奥おも(💆)ておくの諸殿(diàn )を取(qǔ(🏮) )り払(fǎn )ったから、打ち壊された(📝)の(🎺)は四方(fāng )の長屋のみであった。麻布(bù(⛵) )龍土町あざぶり(😇)ゅうどちょうの中屋(wū )敷(👈)(fū )、俗に(🛣)長州の檜屋(wū(🤑) )敷ひのき(⛪)やしきと呼(🕌)(hū )ぶ方(fā(🎙)ng )にはまだ土(⛴)蔵が二(🌆)十(👑)か所(🎓)もあって、広(🚻)大な建(jiàn )物(wù )も残(cá(🐷)n )って(📱)い(🏪)た。打ち壊しは(🚙)そこでも始(✍)ま(🍴)った(🏕)。大きな柱は鋸のこぎ(👽)り(💧)や斧お(📚)ので伐きら(🍌)れ、それ(🤠)に大綱(gāng )を鯱巻(🆖)しゃち(😱)まきにして引きつぶ(🚁)された。諸道(dào )具諸書物の類(lèi )たぐい(🔯)は越中(🕓)島(dǎo )で(🐟)焼(👮)き捨てられ、毛利家(jiā )の定紋(🐔)(wén )じょうもんの(🎼)つ(💅)いた品はこ(🗜)とごとく(❗)ふみにじられた。
半(🤘)蔵はその手紙で、(🐰)中津(🦃)川の友人(ré(🐘)n )香(🔣)蔵がす(🙇)でに(😄)京(jīng )都(dōu )にいないことを知っ(🚊)た(🌙)。そ(👝)の(💊)手紙(💟)(zhǐ(😸) )をく(🐖)れた景(🏵)(jǐng )蔵(👤)も、ひ(🥢)と(💄)ま(📭)ず長(♊)い(💴)京都の仮寓か(📯)ぐ(👿)うを(💯)去って、(⛪)こ(🌃)れを機会に(😼)中津川の(🦉)方へ引(🕑)き揚げよ(🙃)う(🥍)としている(💦)ことを知った。
伊那の(🦐)谷から木曾(céng )の西のは(🌵)ずれへ出るには、大(dà )平(pí(🚱)ng )峠(gǔ )お(🥞)おだいらとうげ(📏)を(👗)越えるか(🙄)、(🤱)梨子野(yě )峠なしの(🕋)と(🔂)うげ(🦋)を越えるか、いずれ(🕧)にしても奥(ào )山(shān )の道をたど(🕎)らねば(🛤)ならな(👰)い。木曾(😁)下四宿への当(dāng )分(fè(🌝)n )助郷すけごう(💰)、(🤴)あ(🍢)るいは大(🆎)(dà(💲) )助郷(👦)の勤めとして、伊那百十(💲)九か村の村民が行き悩む(🥥)のもその道だ。木か(🥑)ら落ちる山蛭や(💩)まびる、往来ゆき(🏂)きの人(rén )に取(qǔ )りつ(🍮)く(㊙)蚋ぶ(🍥)よ、勁つよい風に鳴(🤜)る熊笹(xiǎo )くまざさ(👔)、その(💑)お(👱)り(😫)おりの路傍(bàng )に見つけ(😮)る(⛷)ものを(👯)引き合(hé(🚻) )いに出(chū )さないまでも、昼でも暗い森林の谷は四(🔦)里(🌁)あまりにわ(⭕)たってい(🔇)る。旅するものはそこに杣そまの生活(🌪)と、(🔺)わずか(🐝)な(🍤)桑畠くわばたけと、米穀も(🌤)実(shí )らな(🍼)い(🥈)よう(🎛)な寒い土地とを見いだす(🚫)。その(🎷)深い山間やまあいを分(fèn )けて、浪士(🎶)ら(🤬)は和田峠合(⛪)戦以(⚫)来(lái )の負傷者から十(shí )数門(mén )の大(dà )砲まで(🈂)も運ばねばならない。
(🚡)と(🌦)う(🐰)とう、半(bàn )蔵は他の(🔗)庄(zhuāng )屋たちと共に、道中(zhō(🤥)ng )奉(fèng )行からの(🛣)沙汰(🖤)(tài )さ(🌥)たを九(🌡)(jiǔ )月末(🥚)まで待っ(🏇)た。奉(⏪)行から話(⏩)のあった仕訳(yì )書(shū )上帳しわけかきあげちょうの郷里から届いたのも差し出(chū )してあり、木曾十一(yī )宿総代として(🐽)願(yuàn )書(shū(📲) )も差(💸)し出してあって、半蔵らはかわる(🌲)がわる神田橋かんだばし外の(➡)屋(🥛)(wū )敷(fū(📨) )へ足(zú )を(✈)運んだが、(🐼)そ(🎙)のたびに今す(✨)こし(🎂)待て、(📴)今(jīn )すこし待(💐)て(🤪)と言(yán )われるばかり。両(🉑)国(🍕)(guó(🚶) )十一屋(wū )に滞(zhì )在(zà(🏀)i )する(💥)平(píng )助も、幸兵(🙈)(bīng )衛も(🕚)しびれを切ら(➖)し(😟)て(📪)しまった。こん(🎲)な場合(hé )に金を(🎠)使ったら、尾(wěi )州あ(🚃)たりの留守(shǒ(🌐)u )居役を(🌵)通しても、もっとてきぱき運ぶ方法(fǎ )がありはしないか(💢)な(🍮)どと謎なぞ(🕚)をかけるも(🛃)のがある(🗼)。そんな無(wú(🗽) )責任な人の言(yán )うことが一層半蔵(zāng )をさびしがらせた(🆘)。
お隅(yú(🍹) )は言(🕺)った。
(✂)この挨拶あいさつ(🍌)が公用人(ré(🎂)n )からあっ(🧦)て、十(⬇)一(🛷)宿総(🤧)代の(📲)ものは一通の書(⬜)付を読み聞か(🌕)せ(🚸)られた。それには、定助郷じょ(🥕)うすけ(🛬)ごう嘆願の趣ももっとも(🕠)には(😾)聞(🎒)こえるが、よく(🐒)よく村方(📻)の原簿(bù(🍹) )をお糺ただしの上でないと、容易には仰せ付けが(🔮)たいとある。元来定助(😘)郷は(📆)宿駅(🕰)の常備人(ré(🥏)n )馬(🍟)(mǎ )を補充するために(🚫)、最寄(jì(🥙) )もよりの(🦐)村々(❔)へ正人(🤔)馬勤し(⛓)ょうじ(🌹)んばづとめを申(shēn )し付ける(🥛)の趣意で(🕶)ある(😌)から、(😹)宿駅(yì )へ(💇)の距離の関係(🎙)をよくよく(🔷)調査した(🌫)上でないと、定(🗓)助郷の(🎸)意味も(🍢)ないとあ(🦑)る(⏫)。しかし三人の総代からの嘆(❌)願(😊)も余(⏺)儀なき事(🥓)情に(📐)聞こえるから、十(shí )一(🎃)宿救助のお手当(🐰)てとし(👗)て一宿(xiǔ )に(⌚)つ(🏆)き金(jīn )三百(bǎi )両ずつ(🛬)を下し置(📌)かれる(🌜)とある。た(🍻)だし、右はお回(🦀)まわ(🈴)し金きん(📱)として、その利息にて(🎁)年々(😡)各(🛴)宿(xiǔ )の不足を補(✏)(bǔ )うように心得よともあ(🤢)る(🧀)。別に、三人は請書(🥅)うけしょを出せと(🐠)言(🍁)わる(🤧)る三通の書付(fù )を(🈵)も公(gōng )用(yò(🌄)ng )人から受け取った(🏝)。それには十(📢)一(yī )宿あ(⚓)てのお(🐉)救いお(🐑)手当(dāng )て金下付(⬛)のことが認したため(💂)てあっ(🎀)て、駿河(🔈)(hé )する(🥩)が佐渡(🐺)さど(🚽)二奉行(🦆)の署(shǔ )名(⚽)もしてある。
「青山(shān )君――(🛐)伊那にある平田門人の(🎶)発起ほ(🍹)っきで、(📱)近く有志のもの(😙)が飯田(😼)いい(🏬)だに集まろうとしている。これはよい(😭)機(🍔)会と思われるから、ぜひ(💬)君(jun1 )を誘って一緒に伊那(🎲)の諸君(jun1 )を見に行(🥙)き(🕞)たい。われ(📅)ら両(✝)人(🏻)はその心組(🍣)みで馬籠(💘)まごめ(🕯)までま(🤐)いる。君の都合(👟)もど(🚹)うあろう(👛)か(📶)。ともかくもお訪たずねする。」(📇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025