○ 泰(tài )伯(💷)(bó )==周の大王(wá(🖲)ng )(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(⤴)(きれき)の二(💀)(è(⏸)r )弟(dì )が(🛀)あつたが、季(jì )歴の子昌((🔼)しよう)がすぐれた人(👻)物だつたので、(🈵)大(♿)(dà(🌑) )王は位を末子(🔗)季(jì )歴(lì )に譲つて昌に及ぼしたいと思つ(🎃)た(⛅)。泰(📷)伯は父(fù )の(👝)意志(zhì )を察し、弟(😉)の仲(zhòng )雍と共(✔)に国(🎂)を去(🥋)つ(💇)て(📜)南(🔠)方(🏋)(fāng )に(🛋)かく(🌌)れた。それが(👕)極め(🌾)て(🎖)隱微(🎼)の間に行われ(🚇)た(🛸)ので、人(🔱)民はその噂(zǔn )さえすることがな(🆗)かつ(🤨)たのであ(🧐)る(🈶)。昌は後(😀)(hòu )の文王、そ(🌯)の子(🍾)(zǐ )発(は(🕶)つ)が武(wǔ )王であ(🐴)る。
二六(💅)((🧤)二三一)
○ 本(běn )章には(🍯)拙訳とは極端に相(🥁)反(fǎ(🖲)n )す(🍹)る異説がある。それ(🔦)は、「三年も学問(🤒)をして俸祿(🚾)にあり(🏏)つ(🍼)けないような愚か者は、めつ(🐥)たにない」という意に(🌋)解す(🐸)る(📿)ので(🏜)ある。孔子の言(yá(♐)n )葉としては断じて(🐲)同意しがたい(👞)。
ひらりひらりと(😄)
○ (🔆)本(🐖)章(🤯)は「由らしむべし、知ら(🌁)し(🚻)む(⏮)べから(📱)ず(👉)」とい(😧)う言葉で(🕷)広く流(🥎)(liú )布され(👡)、秘(mì(🚑) )密専(zhuān )制政(zhèng )治の代(🔓)表的表現で(🎛)あるかの如く解釈されている(Ⓜ)が、これ(🧥)は原文(wén )の「可」「不可」を「可能」「不(bú )可能(🔠)(néng )」の意(yì(🛶) )味にと(💟)らないで、「命令」「禁止」の意味にと(🏿)つ(🦅)たため(🛳)の誤(🔕)りだ(♊)と私は思う。第一(🚁)、孔(🔛)子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民衆(🏎)(zhōng )の知的理解を自(🚗)ら進んで禁(🚖)止(🌨)(zhǐ )しよう(🐍)とする(😬)道理(lǐ(💛) )は(🐳)ない。むしろ、知(🐼)的(😖)理(lǐ )解を求めて容易(yì )に得られ(🕳)ない(🧖)現実を知(💫)り(⚓)、それ(😿)を歎きつつ、その体験に(🐳)基い(👛)て(😫)、(🍪)い(🍴)よ(🤚)いよ徳(😞)治主義の信念を固め(📊)た(🐘)言葉とし(🥡)て受取るべきである。
○ これ(🎯)は孔子晩年の言葉にち(🔏)がいない。それが単(🔍)なる無常観(🍲)(guān )か(🌎)、過去を顧みての(👶)歎(🕑)声か、(🕍)或は、た(📣)ゆみなき人間の努力(🔩)を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転をとおして(🤝)流るる(🛎)道(🦍)の永(🔕)遠性(🎐)を讃(💊)(zàn )美(⛑)する言葉か、そ(🐠)れは人おのおの(🖲)自(zì )らの心境(jìng )によつて(🐶)解するがよかろう。ただわれわ(🛢)れは、こうした言(🔅)葉の裏付(🆚)けによつて、(💁)孔子の他(🔹)の場(💣)合の極めて平(píng )凡らしく見える言葉(🏺)が一層深(🐽)く理(🎟)解され(🤲)るであろうことを忘れてはならない。
先師のこの言葉(🔇)(yè )に関(🌵)(wān )連し(📈)た(🤧)こ(📜)とで、門(mé(🎍)n )人の牢(⛸)ろう(☝)も、こんなこと(⬆)をいった。――
「(㊙)せっかく(⛅)道を求(🏮)め(🍴)て(🥝)やっ(🔎)て来たの(♟)だか(🌼)ら、喜(🈷)んで迎えて(🥞)やって、退か(🙂)ないよう(🌙)にしてやりたいも(💲)のだ(🐢)。お前た(🔊)ちの(🍎)よう(🐺)に、そうむごい(😂)こ(🏮)とを(🐲)い(🐕)うもの(🕦)ではない。い(🌛)ったい、(💈)人が自分の身を(🛁)清くしようと思(sī )って(⏭)一歩前(💚)進し(🌐)て来(lái )たら、(🍿)その清くしよ(🐉)う(🔜)とす(🧢)る気持を汲んでやればいいので、過去のことをいつまでも気にす(🤪)る必(😽)(bì )要はないのだ。」(🗨)
○ 匡==(🆎)衛の一地(🌷)名。陳(chén )との(💼)国境に近い。伝説(🐇)によると、魯の大夫季氏(🐢)の家臣(ché(🦄)n )で(☕)あ(🔬)つ(🕣)た陽(yáng )虎(hǔ(📃) )とい(📄)う人が、(🕛)陰(🥒)謀に失敗して国外(wài )に(🎑)のがれ、匡において暴虐(🚟)の(🖱)振舞があり(🤜)、(🧟)匡(🎸)人(🔚)は彼(🎯)を怨(📨)(yuàn )んで(🧤)いた。た(🏁)また(🔗)ま(🎽)孔(🥢)子(😡)の一行が衛を去つて陳に行く途中匡(🛃)(kuāng )を通りかかつたが孔子の顔が陽(yá(👢)ng )虎(🔰)そつ(🐄)く(🆑)りだつた(🍼)ので、匡人(rén )は兵を以て一行(🌍)を囲(tōng )むこと(🎵)が五日に及(jí )んだ(🚬)と(😹)いうので(🥠)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025