子(zǐ(🍆) )路(🦑)がこたえた(📑)。――(💶)
「安(ā(🌹)n )んじ(🚇)て幼君の補佐(zuǒ )を頼み、国(🧛)(guó )政を任(rè(📈)n )せること(🧚)が出来(lái )、重(🦁)大(dà )事(shì )に臨(lín )んで断じて節操を曲げない人(😚)、かよ(🚬)うな人を君子人とい(🔯)うのであろうか。正にか(🤩)ような人をこそ(👭)君子人と(🥊)いうべきであろう。」
○ 舜は堯帝に(🗯)位をゆずら(🕖)れた聖天(🔊)子。禹は舜帝(🚸)に位をゆ(🦉)ずられ、(🧟)夏朝の(🏙)祖となつた聖(shèng )王(🐱)(wáng )。共(gòng )に無(wú )為にして化す(👽)るほ(🌠)どの有徳(🚆)の人(💡)であつた。
○(👂) (🦋)綱==これを(🦂)「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽」(🐋)の(🎽)意味(wèi )に解(🐡)する説(🐤)もある。し(🔲)かし、当(🐶)時の魚獲(🔌)法に(🕗)、(🧔)大(dà )綱にたくさん(🤾)の小綱(gāng )をつけ、(🏛)その(🚆)先に釣針をつ(🏘)けて、それ(🐕)を(🎠)水に流す方法があり、それを綱といつ(😀)たと(⛏)いうのが正しいようである。し(🔃)かし、(🔼)い(🏋)ずれに(📖)しても、本(běn )章の(🤜)結局(✂)の意味に(😔)変りは(🧜)ない(🏄)。
○ 政(🗺)(zhèng )治(🍅)家の(🐈)態度(👩)、顔色、言語という(➿)もの(🔇)は、いつ(♌)の時(🛏)代(💟)でも共(gò(🧤)ng )通の(✂)弊(bì )が(🥛)あるもの(🕕)らしい。
「かりに周公(⬜)(gōng )ほどの完(wá(⭕)n )璧な才能(néng )がそなわ(🌵)ってい(🥩)ても、その才(cái )能にほこ(🚬)り、(⏩)他(tā )人の長所を認め(🥗)な(🤡)いような人(👣)であ(🕠)るならば、もう見(⭐)どころのな(🤩)い(🎼)人物だ。」(🚽)
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦し(🧀)い時の神(📱)頼みで、迷(mí(🔒) )信的祈(👳)祷(🕖)(dǎo )以上の(🔽)もの(🚽)では(🧔)ない。それに対して孔(🛩)子は、真(📽)(zhēn )の心(xīn )の祷り(🕢)、つまり(🚉)天地(🐑)に恥じ(🔝)な(😻)い人間とし(💠)ての(🆚)精進こ(🚅)そ(🍬)は、(🎭)幸(xìng )福に到る道だ、と(🐨)いう(🧤)ことを(🛢)説いた(🚘)。孔(🚂)子(zǐ )の(🦆)教えには宗(zōng )教がな(😸)い、(🎨)とよくいわれるが、「(🛳)天(🧞)」と(🗡)いう言葉(🐘)は、孔(kǒng )子によ(🏨)つて常(🔀)に宗(zōng )教(jiāo )的(de )な意味(🤵)(wèi )に使われて(🍿)い(🔻)るのである。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025