(🔸)だ(🎳)ん/\百(🏞)姓達は本(bě(🛐)n )氣に(🌲)なつ(🔔)た(🥝)。
(🤥)そ(🍮)れは、このことが決つてから、毎日のやうに、何か(🈴)の拍子(zǐ )に母(🍆)親(🐻)が云(yún )ふ(✳)ことだつた。何(hé )邊云つても、母(mǔ )親は(🧥)又新(xīn )しいことか何かの(🐀)やうに、云(yún )つ(💗)た。「(🚂)地(dì(😬) )主(zhǔ )樣に手向ふなんて、そつた(😷)ら恐ろしいこ(❌)とし(🍧)たつて、碌なこと(🖊)ねえ(🍇)。」
ま(📍)づ、そ(🏌)して、根本的(💞)(de )なこ(⭐)と(💰)が決められた。それ(😼)からそ(❄)れをどう(♐)いふ風にしてやるか(📋)、とい(🍕)ふ(⭕)こ(📗)と(㊙)が問題にな(🔋)つた。それは、二、三(🎳)日に、地主(🥩)の差(chà )配が例(lì )年の通り※(「廴(jiàn )+(📢)囘(📦)」、第(dì )4水(😦)準2-12-11)つ(🛅)てくることに(🤱)なつてゐ(🎵)るので、それ(🐭)に、(🚻)事情を説明し(⏮)、すぐ(🐊)地主に(🚊)交(🎰)渉を始めるこ(🔵)とになつた(🐻)。この時(shí )、そ(🚋)の色(sè )々な交(jiāo )渉の間小(🖖)作の米をど(🚄)うす(🗝)るのか(📒)、と云ひ(🖤)出すのがあ(🚐)つた(🍩)。それが又相(💒)(xiàng )當大(🉐)きなことなので、(🕶)中(🚋)々意見(🗯)(jiàn )が(🍋)一(🎖)致しなかつ(💴)た(🐷)。又百姓には、それを最(🈂)後迄(🏐)の見通(🍬)しをつ(🔱)け(🚋)た上(🌱)で、確實(shí )な――手落ちのな(❣)い成算で(🕹)やつ(📪)て(🎇)行(háng )けることが出來なかつた(✏)。こ(🧡)の所、(⏩)先生の意見をき(🍈)い(⤴)た(🚴)。校長先生は、ま(🥦)づ、町(dīng )に(😙)ゐ(💖)る商(shā(🛐)ng )賣人に自分達(🚊)所有(🙂)の畑(👀)物(wù )を全(quán )部賣(🐰)つてしまひ(🐃)、その(🐬)背水の(🏞)陣(zhèn )で(⛓)、地主に當ることに(🍒)したら(🎓)い(🏛)ゝ、といふ(🧚)こ(🦊)と(🌎)を(🤩)云(🈲)(yún )つた。それには二つの條件をつけ(🐢)た。第一は最(zuì )初(🛁)の地主へ(🚰)の(🚱)交(🦗)渉(🌮)が不調に(🌃)終つたら、第(dì )二(èr )は地主(zhǔ(🏡) )がその結果(📧)(guǒ )、(⛰)作(zuò(🈲) )物を無(wú(👍) )理(lǐ )に押へるとい(😹)ふやうな樣(🧑)子が分(🌂)つたら、とい(👣)ふ(🔸)のがそれ(👳)だつた。一(🦆)軒(xuān )々々持つ(🏴)てゐたのではすぐ(🎀)押へられるし、(❣)又その(🔃)ために、結(📊)束が破れるおそれ(👄)も(🔪)あつ(⚓)た。先生(shē(😎)ng )はかういふ點を防ぐためにもこ(🎩)の(💺)方法(fǎ )は重大であると云つた。かう(🍇)いふ事(👚)は百姓(⏹)にはかなり思ひきつたこ(🌑)とだつ(🎈)たけれども、それが當り前(qián )のこ(🎰)とのや(🖊)うに思はれる程(📵)皆せツぱつまつてゐた。
「そつたらごとで百姓の貧乏なほるもん(🍀)けア!」
(♟) 九(💖)
(🔜)母親は床(👞)を(💡)三つ敷い(😛)た。
八
「(🎎)よ(🐨)し/(🎭)\、う(🦉)んと、そつたらご(🍓)とせ。」(⛅)
丸(🥧)山(shān )は、穩かに、百(bǎi )姓はそ(💲)んなこと(🏳)をするもんでな(🍎)い、地主は親(qīn )で、(🔁)俺達は子(🎐)供のやうなものだ(🕰)、何事も堪へしの(🙍)んで働くこ(🎶)とは立(lì )派(pài )なことだ。歸つ(🐟)たら、皆んな(🏣)にさう云(⏬)つた方が(🎥)いゝ、差配さ(⤴)んには(🧔)自(🚒)分(fèn )か(🕍)らよく頼んで置(zhì )いて(🏊)あ(📶)げるから(✔)、(📐)と(📵)云つた。
どの(🏼)馬(🌰)も口や馬(mǎ )具(🦖)が身體(💔)に着いてゐる處などから、石鹸(🕊)泡のやうな汗(hàn )をブク(🔀)/\に(🛂)出し(♐)てゐた。舌をだらり出して、鼻穴を大(dà )き(🍅)くし、やせた(👛)足を棒(bàng )切れのやう(🥫)に(🔠)動かし(🕝)てゐた。充(🕶)(chōng )分に食物(🙃)をやつ(🏟)て(🆖)ゐない、源吉(jí )の馬(👈)などはす(🥏)つかり疲れ切つて、足をひよい(🕢)と雪道(📲)に深くつきさしたりすると、そのまゝ無(🚘)氣力にのめりさ(🎭)うに(🎫)なつた(🧖)。源吉は、もう(📬)しばらくしたら、馬(🔠)を(🐎)賣(mài )り飛ばすなり、どう(🕊)なり、處(chù )分をしなければならないと、(🍻)考へ(🏻)て(😪)ゐ(🥙)た(🐕)。
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