大(🔋)河は、それでも同じ(🐺)調子(zǐ )で打ちつづ(🎊)けなが(🖤)ら、
塾(shú )長(zhǎng )室(shì )の掃(sǎo )除(chú )は、朝倉(cāng )先(📗)生(🌎)夫妻が、空林庵の掃(sǎo )除(⛸)(chú )を(🌘)すました(🗯)あと、給仕(shì )の河瀬かわせに(🍄)手つだってもらって、自(🌞)(zì(🔖) )分(fèn )たちの手(shǒ(🏕)u )で(⬇)や(👟)ることになっていたが、(🚺)次郎も、都合(🕛)がつきさえ(🎟)すれば、手(shǒu )つだうこ(🌭)とにしてい(🤫)た(⬆)の(😤)である。
「けさの板木ば(🏂)ん(😛)ぎの音(yīn )、どう(🕸)でした?」
飯島は、そう言うと、い(🐝)かにもあわてた(🌧)ように、あ(🅿)た(🗒)ふた(🕥)と廊(🌞)下に足(🔶)音をたてて(🥏)去(qù )っ(🔫)た。
(🎂)塵ちりを廊下(xià )に(🛍)掃はき出(👳)すと、かれは(🌮)バケツ(🛂)に水(⌛)を汲(🔶)くんで(🔽)来(😏)て、寝(💢)間(jiān )ねまと(📐)事務室とに雑巾ぞうきんが(🆎)けをはじ(🍛)めた(🍙)。窓(👸)をすっ(🖖)かりあけは(🕤)なった、まるで火の気のない(📥)、二月(yuè )の朝の空気は、(😽)風がな(🤮)いため(🍕)にかえっ(🚔)てきびしく感じ(👻)られた。これ(🐣)ま(💖)でたびた(🚏)び同じ経(✒)(jīng )験(yà(🚤)n )をつんでき(💠)たかれにとっ(🔼)ても、仕事は決(jué )し(❄)て(🚆)なまやさしいも(🔚)ので(⬅)はなかった(🍁)。どうか(⚡)すると、手が(🍏)しびれるよう(⚓)にかじかんで、雑(🌨)巾が思うよ(🕑)うにしぼれ(👮)ず(🎦)、ま(📈)た(🍺)、拭(shì )ふい(💔)たあとの床(🕟)板が、つる(🈂)つるに凍ることさ(🦆)えあるの(🤦)だっ(🎪)た。か(🐧)れは、しか(🔩)し、(🕜)二(🎸)つ(⏰)の室(shì )をす(🤶)みからすみまで、たんねんに拭ふきあげた。
次(cì )郎(🧡)(lá(🌺)ng )は、そんな対話の(🗑)中(zhōng )にも(🚳)、友愛(😫)塾に課(🧚)された大き(😻)な問題(🌘)が(🎵)あると(🌚)思っ(🖲)た(🍆)。そして、かれらの話が(🆖)どう発展してい(🌶)くかを興味をもって待(dài )って(💼)いた。かれら(🗝)は(🔪)、(🔟)し(✉)かし、(💹)笑ったあと、急に口(🍪)をつぐんでし(🏒)まった。次郎が(🔩)大便所の中(zhōng )にいることを(🏎)だれかが思(👝)い出して、みんなのおしゃべり(🐱)を(🗄)制止する合(hé )い(🥂)図(👑)をしたもの(🕑)らしい。
「私(🌩)はけ(🔖)さ、君らの中のだ(🚂)れか(🕛)が打(♐)った板(🧦)木(🐢)の(🕞)音を聞(💛)(wén )きながら、ふと、こ(🙆)の話(✨)(huà )を思(sī )い出し(👵)た(📊)が、それはお(🈯)そら(🦂)く(📨)、(🚊)けさの板木が、ここの生(shē(📳)ng )活にふ(🌋)さわ(🤑)し(✋)い心(🔍)(xī(🌷)n )をも(🗾)って打(dǎ )たれていたからだと思う。君(⬜)らの耳(🤑)(ěr )にあ(⛩)の音がど(🌔)う響ひびい(🥦)たかは(💤)知ら(📷)ない。しかし、私(sī )は、あの音か(🚝)ら、この塾は(🛑)じまって以来(🥉)のゆたかな(🗼)感じをうけたのだ(🔡)。じっ(🐐)くりと落ちついて、すこし(📏)も軽はずみなところのな(👖)い、(💥)また、すこしも力りき(🛩)んだところのな(💨)い、おだやかな、そし(🐪)て辛(🌬)抱(bào )しんぼ(🌮)うづよい努(⏱)(nǔ(🕔) )力(🏠)、――心(🙎)の底に(👃)深(🌪)(shēn )い愛情(qí(🚇)ng )をたたえた人だけに期(qī(🕴) )待(dài )しう(👼)るような(🖇)努力(🖐)を、私はあ(🚮)の音から感じとり、これこそここの生(shēng )活(huó(😸) )を象(xiàng )徴しょうちょうする響きだ(🐲)と思ったのである。――私(sī )は、しかし、(😖)奕(yì )堂和尚のよ(❎)うに(🦓)、だれが、(🥢)どんな気持ち(🍄)で、今朝の(🕑)板(bǎ(🧝)n )木を(🎐)打(dǎ(👿) )ったかを、しいて知りたいとは思(sī(📢) )わな(🥟)い(🍳)。それは、もとも(🍽)とこ(📪)この生活で(🏣)は(🏮)、(🏻)だれがどんな働(dòng )きをして、どんな(🔃)名(míng )誉めい(🦂)よを担(🐗)になうかということは(💑)、(🗣)あま(🌕)りたいせつなことではないから(🤾)だ。ここ(🥈)の生(🙁)活でたいせ(🐏)つなのは、(🈲)名でなくて(🕐)実であ(🐁)る。心である(👿)。そ(🚒)の心がむだにならない(🎹)で(🏉)、共(🌕)同生(shēng )活(📕)全(⚡)体(tǐ )の中(zhōng )に生(shēng )かされていけば、個々(🚔)の人(rén )の名(👧)(míng )などは(🐹)、しいて問(🅾)題(tí )にする(👐)必要はない。そう(🌅)いう意味で、私は(🙇)、(👽)今朝(🏩)のような板(😬)木の打ちかたをする心を(🐞)もった人が、(☝)君らの中(zhōng )に、少なくとも一(yī )人だけはいる、という(✊)ことを知(🦉)った(🍺)だけで満(mǎ(🔰)n )足したい(🥈)と(👧)思(🏢)う(🎍)。そして、その一(😼)人(rén )の心(🔀)(xīn )が、おたがいの(🗼)生活の中(🚷)(zhōng )に、す(🕕)こしもむ(🕴)だにならない(🥞)で生かされて(🍗)いくことを(🕳)、心から期(📥)待したい(🎹)。……つ(🚉)ま(🚃)り、愛(✡)(ài )情に出発した、おだや(🏃)かな、しかも辛(❄)抱づよい努(🎓)(nǔ )力(lì(🐠) )、そう(🤲)いう努力を、単に板木を打つ(🦖)場合だけでなく、(👥)す(🛴)べ(🍠)ての場合(😊)に払(📊)はらっても(🚢)らい(🍱)たいの(😽)である。……名を求(💵)めず(👦)、(😣)ひたすら(🥒)に実を捧ささげる(🏧)という気持ちに徹(chè(🌡) )てっ(⛳)し(🕗)て、そういう努(⛪)力を、みんなで払って(📷)も(♉)らいた(⏹)いので(🏗)あ(♍)る。――」
「相変わらずで(❓)す(💟)ね。」
((😵)最(zuì(🕊) )初(chū )の朝の板木の音が、こんなだったことは(👣)、そ(➖)れま(🔫)でにまった(👅)くな(🥅)い(🔫)ことだ。だれだろう、今朝の当(🎎)番は(🏄)?)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025