先(💁)師が道の行(háng )われ(🐨)な(📳)い(💹)のを歎(tàn )じて(🚱)九夷きゅういの(📿)地に居(🦇)を(🥗)うつした(🍒)い(🚂)といわれたことがあ(🚷)った。ある(🍓)人がそれ(🦒)をきい(🕥)て先師にい(🖖)っ(👘)た。――
「その程(🍜)度のことが何で得意になるね(⌛)うちがあろう。」(🍸)
二七(二三(🤾)二)
花咲(xiào )きゃ招く、
かよ(🚸)う(🤨)に解(🧑)(jiě )することによ(🎥)つて(🍫)、本章の前(🖍)段(🔰)と後段との関係(xì )が、(🍓)はじめ(😥)て明瞭になるであろう。こ(🌺)れは(🚦)、私一個(🍪)の見解(jiě )であるが、決して無謀(🕋)(móu )な言では(🤨)な(🐽)いと思(🏺)う(💼)。聖(🤳)人・(🍅)君(jun1 )子(📊)(zǐ )・善人(🏷)の三(👤)語(yǔ )を、単(dā(📻)n )な(🆙)る(🛠)人(rén )物の段(🎽)階と(🏾)見ただけでは(🍒)、(😝)本章(zhāng )の意味(👉)(wè(👯)i )が的確に捉えられない(🕞)だけでなく、論(lùn )語(yǔ )全体(🐓)の意(yì )味(wèi )があいまいになるのではあるまいか(📮)。
○ 孔子の門(mén )人たち(😍)の中にも就職目あての弟子入(rù(🎯) )りが多(duō )かつたら(✊)しい。
「寒(🐃)さに向(xiàng )う(🐘)と、松(🛬)柏の常盤木であることが(📴)よくわ(🌫)かる。ふだん(😺)はどの(🏤)木(mù )も一(yī )様に青(🎭)い色をしているが(🔭)。」
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