五((🧗)二一〇)(🐣)
○ 本章に(🙇)ついては異(yì )説(shuì(❎) )が多いが、孔子の言葉の真(🐻)(zhē(🙁)n )意を動か(🐸)すほど(🎨)のものではないので、(🐥)一々述べない(🌯)。
○ 子路の(🤜)祷(dǎo )りは、(💉)謂ゆ(🏘)る苦しい(📈)時の神頼みで、迷(❓)信(🦒)(xì(🎌)n )的(🤺)祈祷(🌉)以上(shàng )のものではない。そ(💤)れに対して(🎡)孔子は(💜)、真の心の祷り(🚘)、(🐘)つまり天(🧕)(tiān )地に恥じな(🐫)い人(🥔)(ré(🙌)n )間(jiān )としての(🚑)精進こそは、幸福に到る道だ、ということを説(➡)(shuì )い(📄)た。孔(🕸)子(📜)の教えには(👤)宗教がない(📙)、とよくいわれ(🚁)る(👄)が(🦇)、「天」と(❇)いう(💶)言葉(yè )は、(🗼)孔子(zǐ )に(🚳)よつて常(🥏)に宗教的な意味に(🚴)使(shǐ )われているのである(😭)。
民謡にこういうのがある。
先師のご病気が(🏡)重(📸)くなっ(🎩)た時、子路(lù )は、いざと(🙏)いう場(🐻)合(⚽)の(👎)こ(🖌)と(🧣)を考(🥛)慮して、門人(ré(💋)n )たちが臣(chén )下の礼をとって(➡)葬儀をと(📚)り行うよう(📮)に手はずを(⏲)きめていた。その後、(🕋)病気がいく(💔)らか軽(🥗)くな(🕰)った(👷)時、先(xiān )師はそのことを知られ(🍦)て(🖊)、子路(🐦)にいわ(😋)れた(🗨)。――
五(一八九)(🤞)
○ 作(原文(wén ))(👆)==(🆕)「事(shì )を為(wéi )す」の意に解する説も(🚇)ある(🤑)が、一四(sì )八章の「述べて作(zuò )らず」の「作(zuò )」と同じく、道(dào )理に関(wān )す(😱)る意見を立(🏈)(lì )てる意(yì )味(📇)に解(jiě(🥉) )する方(🔵)が(🔵)、(✒)後段との関係がぴつたりする(😰)。
「無(🦀)知で我流の新(🏖)説(🛹)を立てる(🌄)者(zhě )もある(🚀)ら(⏪)し(🌅)いが(🅱)、(😁)私(sī )は絶(jué(🎪) )対にそんなことはしない。私はなるべ(🌦)く(💴)多くの人(🐯)の考えを聞いて(🧖)取捨(🐢)選(xuǎ(🚅)n )択し、(🏼)なるべく多く実際を見(jiàn )てそ(🍫)れを(😿)心にとめておき、判(pàn )断の材料(💻)に(🕴)するようにつと(🦂)めて(👡)い(😋)る(🖤)。むろん、それで(🐭)は(🚒)まだ(🚱)真知(🛄)とはいえな(🐵)い(📈)だろう(🎅)。しかし、それが真知(zhī )に(🔱)いたる(🔄)途みちなのだ。」(👼)
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