一(yī )三(一九七)
無きを恥じらい
陳ちんの司(🎧)(sī )敗(bài )し(😻)はいがたずねた。――
「恭(🎒)敬なのはよ(🔙)いが、(😒)それが礼(lǐ )にかなわないと窮屈(qū )に(🐁)なる。慎(shè(⚡)n )重(chóng )なのはよ(💷)い(🛑)が、それが礼(🤔)(lǐ )に(🗾)かなわないと臆(yì(🔨) )病(📏)にな(🕓)る(🏁)。勇敢(gǎ(🧟)n )なの(🏔)は(🎧)よいが、(🤗)それ(😲)が礼にかなわない(🖌)と(✊)、不逞(chěng )に(⛵)なる。剛直(⚓)なのはよいが、(💨)それが礼にかな(🌌)わないと(💽)苛(kē )酷にな(🔉)る。」
舜(💌)(shù(😱)n )帝には五(wǔ )人(💣)の重臣(chén )があっ(👞)て天下が治った。周(zhōu )の武王は(💀)、自(zì )分(fèn )には乱を治める重臣(🌨)が十人あるといった。それに関連して先師(🐽)がいわれた。――
先(💂)師(⏲)が道の(💁)行わ(🌸)れないのを歎じて九夷きゅ(🐱)うい(🧕)の(🛰)地に(🚧)居をう(🆎)つし(✳)たい(🐓)といわ(🔪)れた(🔷)こと(🕗)が(♐)あった。ある人がそ(🌴)れをきいて先(💨)師(🍚)にいった(🏀)。――(🍨)
「由ゆう(💷)よ、お(🕔)前(qián )のこし(😇)ら(🤒)え事(🎬)も、(🏟)今にはじま(🀄)ったことで(🥦)はないが、困ったも(🐧)の(🤪)だ。臣(chén )下(🤐)のない者(🕘)があるように見せかけて、いったい(🕌)だ(💄)れをだまそう(👇)と(🥩)するの(🅰)だ。天を(🔧)欺こうとでもい(🕵)う(🚗)のか。それに第(🤘)一(yī )、(🏂)私は、臣下の手(shǒu )で(🍵)葬(zàng )ってもらうより(🐶)、むしろ二(💕)三(sān )人(🗞)の門(🍽)(mé(🎖)n )人の手で葬ってもらいた(📝)い(🥥)と思っているのだ。堂(táng )々たる葬儀(🐏)(yí )をしてもらわ(📔)な(🈳)く(⛱)ても、まさ(💭)か(🛵)道ば(🆖)たでの(🤩)たれ死した(🌤)ことにもなるまい(🔸)ではないか。」
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