わたし(🍣)の郷里では、ていね(🎃)いに(🐟)人のこ(💼)とを呼(hū )ぶには「お(🚽)前(🐅)さま(🧀)」、自(🌷)(zì(🌲) )分のことはだれに向(👟)(xiàng )か(🍊)って(👅)も「おれ(🦒)」です。そこで、(💹)かし(💡)どりはことばをつ(🌼)づけて、次のように語りました。「ごらんのとおり、先(xiān )年(💵)の大火で村(🐳)も焼(shāo )けました。お前(🕋)さ(🔸)まの生(shēng )まれた(🈯)古(gǔ(🕡) )い屋(wū )敷(🥢)のあとも、今(jī(🐂)n )は桑畑です。あの(📻)桑畑(🎵)か(🔅)らは、(🦓)たった(🍝)三つだ(🤗)け焼け(📋)残(cá(🔃)n )った(💅)物(🛥)が出(🔊)(chū )てきました。一つは古い鏡、一つはお前さまがおとうさまの石(👾)の印(🍤)、もう一つはおとうさまの部屋(🎉)の前にあったぼたんの根から吹き出し(🏀)た芽。ほ(🥑)んとに――(🥪)あ(🦆)の(🍮)古(gǔ )い鏡(🍠)も大やけどサ。そ(🐘)んなわ(👡)けで、(🍿)さっ(🕔)そ(📩)く普請(🛤)のできた家もあ(🔯)り(🈁)、かりの住まいにがまんしているも(♊)のもありま(📛)すよ。なんにしても(⛑)あの大火のあとです(⚾)からね(🐏)。あれから村(💚)も変(🧑)りまし(🙄)た。まあ、今だにむかしを恋しがって、ふるさとのふところに(🚩)すがりついている手(🚶)あいもないではあ(🔍)りませんが、しかし(🥂)もうそん(🎮)な時(🐊)ではなくな(🍯)りました。お(➕)乳の出もし(⚡)ないちぶさをし(😤)ゃぶって(🥁)い(Ⓜ)る(🤕)よ(🕔)うなことはだめで、早く気(🌏)のついた村(cūn )の者(🈁)は皆この焼(shāo )け跡からた(😪)ち上が(🥏)ろうとしていま(👧)す。そうです。こ(🐘)の(🌋)災(zāi )難のどん底からです。神坂(💏)村み(📰)さか(🚬)むらも今は建て直(🎖)るさ(❕)い(😍)ちゅうで(☔)すよ。」(🐲)
それか(🚼)ら後の日に、ま(🙃)だ石山に逗(🤑)留(👟)(liú )とうり(💐)ゅうしていた(😔)こ(🌧)ろ、一度茶丈のほうで来助老人を待ち受けたことがありま(🌉)す。老(lǎ(😫)o )人がたずねて来てく(🔷)れるというものですから(🔞)、わたしはいっ(🎏)しょにそまつな(💧)食事(🏉)をするつもりで(🥢)、わざわざ(🥐)瀬(lài )多(✊)(duō(😾) )のほうまで湖(hú(💮) )水名物(wù )の(🚔)こいなどを買いに(😨)出かけ、それ(🕥)を(🍑)自分で料(🏧)理(🔰)し(📉)ました。と(👃)こ(📇)ろが、こい(🥉)の(🐠)胆いを取ることを忘れ(🛄)たのです。さて、老人をお客にして、いっしょにはしをつ(💢)けてみると、わ(❔)たしの煮たこ(💰)いは苦(kǔ )くて、大笑(🚔)いした(🍭)こともありまし(🎴)た。
あのつるか(🍔)ら(📠)切(qiē )りたての新し(😘)い色(🤨)(sè )つ(🕒)や(🦀)のを(🙃)、ど(⬛)かりとそ(🌙)こへ置(zhì )いた時は(📔)、(💭)だ(🚲)れでも子(😮)供のよ(🚌)うにうれしい。新(xīn )し(🚠)い秋(qiū )のみのり(🛣)です(👱)からね。ほかの(🤫)家と同(tóng )じよ(🌱)うに、(📎)姉(zǐ )のところでも青い夕顔を輪切り(📠)にして、かんぴょうに造る(🌆)した(📤)くをしまし(💷)た。ま(🛐)ず(🎰)その輪切りに(👻)し(🤗)たやつをまないたの(🕜)上(👧)にの(🕓)せます。薄くけずった二(⛺)本(🐄)の竹(zhú(🏧) )がまないたの上に平(💜)行に打ちつ(🥃)けてあ(🍓)ります。額ひ(📱)たいつきもまだ若(🍭)々しい薬方くすりかたの若者なぞが、細身の(🐷)ほうちょうを片(piàn )手に、腕まくり(💰)で、そのまな(🌦)いたの前(qiá(👼)n )にすわ(🖐)っ(🍻)たとこ(🧓)ろは絵に(🚵)しても見(jiàn )たいほ(🍶)ど(👊)さ(👆)わ(🍖)や(😻)かな(😑)もの(☝)です。ほうちょうが(🏮)順に(🧘)動(😾)いて(🐊)、輪(🚖)(lún )切りにされた夕(🤔)顔(🤴)が二(🏗)本(⬛)(běn )の竹の間をすべっ(🎑)て(🗺)行(🔫)きますと、そこから生のままのかん(🎐)ぴょうが生まれてきます(🍀)。どうかすると(🍃)五(wǔ )六尺(😊)あま(💳)りもあるよ(🕯)う(🌃)な長(🐄)い長(🍸)(zhǎng )いやつも(🏞)生まれてきます。それを(⚽)日に(💰)あて(🍢)風(🎧)にかわかして(🔪)か(🦁)んぴょうに造りあ(🥈)げ(🏨)るのです。田(🌚)園(👧)の(🌄)ふぜい(🏷)はそ(🕊)んなと(😚)こ(💈)ろにも深いもの(🍇)がありまし(😃)た(🥔)。
(🏦)そこまで行(🔺)きますと、ちょうちんをつけて出迎え(🔲)てくれる人に(🎴)会(🎅)(huì )いました。声をかけてみると、以前にわが家へ出入(🔢)りをし(🖐)て(🏬)いた男(🤕)の一(🖥)人(ré(🔔)n )です。そし(🚈)て、わたし(🔖)の荷(hé )物(wù )を(💉)持と(🚓)うと言っ(😮)てく(👄)れるのです。もと(🔦)もとわが家(💆)の先祖はこの(🦍)地(🕜)方の(✉)ため(🐭)に(🎗)働(dòng )いた人たち(😰)で、(🏽)村(🙈)も先祖(🌎)が開き、寺(🍤)も先(xiān )祖が(🍸)建て(🍽)たというくら(⚫)いで(💌)すから(⏯)、そ(🍸)うい(⏩)う(🚝)古(✋)く(🏋)か(🎴)ら(➗)の気(qì )風(👂)が伝わってい(🙋)て(😽)、(🧀)なんにも(🎙)土地のために尽くし(🦁)たこと(⛅)のない一書生ま(🥤)でがこ(🐔)んな(🦍)出迎えを受けること(⛔)さ(🏃)え自(zì )分には過(guò(👐) )ぎたことの(🎐)ように思い(🏫)ました(🗑)。わたしは足をふ(🔆)る(🏭)さとに(🕵)踏み入れ(🌬)たば(📄)かりで(🏀)、まだそ(❇)んな(🍏)父(♍)の時代とい(⭐)うものが根深く残っているこ(🍕)とをも思(sī )いました。
そ(😝)の(😓)晩(wǎn )は(💃)また若い(📴)主人の家(🎆)のほうに帰って、みん(🌞)なで(🚯)い(😌)っしょ(🔚)に(🆔)農家らしいいろりばたに集まりました。吉村さんにつとめていた娘(♈)たちも(♎)、(🚹)親(🌙)元へ(📆)帰ってからそれぞれ縁(yuán )づいていましたが(🤦)、わたし(✒)の出かけて(🥪)行ったのを聞(wén )い(🏕)て会(🍭)いに来ました。いずれ(🥕)ももはや若(🙈)いおっかさんらしい人(rén )たちに(🧡)な(🧑)っ(🕋)ていました。あかあかと(👆)燃(🏄)え上がる炉の火が一同の顔(🎖)に映る(😼)ようなところで、東(🎩)京の吉村(👯)さんたちの(🐵)う(😗)わ(🌆)さがい(🔄)ろい(🚒)ろ(📓)出ました(👛)っけ。
一(yī(⭐) ) 浅(qiǎn )間のふもと
無言な(🎈)木(🐴)像にも、声はありますね(🌏)。
高い峠にかかるまで(🏜)、わたしは何ほどの道を歩いたとも、(🖌)今(🔡)ははっきり覚え(📿)てい(🕠)ません(🍍)。そのくせ、途(tú )中で自分の目(🌤)に映(🐬)(yìng )ったものや、道を聞き聞き歩いて行(háng )ったそのここ(👩)ろ(🎍)も(💗)ちなぞを、(🌙)あとさきのつながりもなく、今だ(📜)に覚(😒)えて(🔺)い(🚺)ることもあります。中には、きのうの(🆒)こ(🗿)とのように、実にあざやか(🛠)に目に浮かんでくる(🤷)ものもあります。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025