「皆(jiē(📜) )に代つて(📝)、一通りのことをお話しし(🎳)ます(🏊)。」(🈵)さう(🌞)前置きをして石山は、(📐)百(☔)姓には(🍷)めづらしいはつきり(🌑)した、分つた云(yún )ひ振りで(➿)((⚫)勿論(lùn )、百(🚐)姓(🦂)など(➗)が(🔹)殊(📰)更に改まつたときによ(🌲)く(🐡)ある、變な漢語(💏)も(💱)使(shǐ )つたが(🐾))――自分(🥠)達(🍽)は、犬や豚などより、もつと(🍋)慘(cǎn )めな生(🍫)活をして(🕥)ゐる(🚎)こと、――と(🔯)ころ(👗)が自(zì )分達は何(hé )時か仕事をなまけた事(🥟)(shì )でもあつ(💬)たか。――で(💳)は、(💚)何故(🏅)か。自分達(🕘)がいく(🔚)ら働(dòng )いても(🌶)働いても、と(🕠)ても何ん(🔭)の足しにもならない程貧窮し(⏰)てゐるのは、實(🧖)に、地主のためであると(🚖)い(⏯)ふこと(🔶)を分り易く、説明(🎆)し、(✋)今度(dù )のやうな場(chǎng )合地(🕡)(dì )主に小作料を收める(👿)こと(🧞)は「自分達の死」を(🐽)意味して(🅾)ゐる、ナホ我々百(🥋)姓は、高利(⛺)貸の不當な(👑)利息、拓殖銀行の(⛵)年賦(fù )にも、(📏)苦(😿)しめら(🧢)れ(📭)、(🍆)それに税(shuì )金がかゝつてく(Ⓜ)る(📬)。そし(🛴)て出(chū )來(🎧)上(🈶)つ(🚹)た(🧔)も(💳)のは、肥料や農具にも引合はな(📹)い。かうまで、(🚑)自(👤)分達がなつ(🕜)て(〽)ゐる(🐑)の(🐂)に、だまつ(🧜)てゐられるか。そこで、我(🕶)々は、皆んなに(🕊)お集(🙏)(jí )りを(➗)願ひ、その方(🏫)策(⚫)をきめることにしたいのだ、と結んで(🐑)壇を(🌯)下りた。百(🙍)姓達(dá )は、聞き慣(guà(🎣)n )れない言葉(👢)(yè )が出る度(dù )に、(🍘)石(shí )山(shān )の方を見(😮)て、(🐮)考(🍧)へこむ(📟)風をした。が、苦しい生(shē(🎃)ng )活の事實(🤣)(shí )を石山(🗑)に(😼)云はれ、百姓は、「今(jīn )更のやう(🏸)に」(🏥)、自分達自身の慘(cǎn )めさを、顏の眞ん前にとり出されて、見せられた氣(qì(🤶) )がしたと(📆)思(🔩)つ(🙏)た。石(🕥)(shí )山(🏫)が壇(tá(🌘)n )から下(🗿)(xià )り(😟)ると(😷)、(😕)急(jí(📝) )にガヤ/\し出した。今石山(shān )の云つた(🎑)事(shì )について(🚆)、あ(🍸)つちで(😎)も、こ(🚬)つちでも話し合(hé )つた。一番前(⛲)にゐた年寄つた百(👹)姓が、「と(👸)ん(📊)でもなえ、(🚻)おつかねえこと云ふ(🌙)もんだ。」とブツ/\云つ(🔂)たのを石山はお(🛹)りる時に聞い(😈)た。
「覺えてゐ(🐞)やがれツ!」向き(🙏)直つて、タン(🔊)カ(👽)を(🍹)切つた。
(🔘)停(🌙)車(📽)場のある町では、幹部の百姓達が待つてゐるこ(😬)とに(🍔)な(🚟)つてゐた。雪(xuě )道(dào )が、細くなつて續(🔊)いてゐ(💶)る行(⏯)手(shǒ(😕)u )に、(🎏)防雪林(📼)(lín )の(⛽)一(🔭)列がみえ、すぐそ(👚)こから電信(xìn )柱や電氣(🥎)柱が(✉)鉛筆を何本(🚿)も立(🕶)てた(🏈)やう(🈸)にみえ、煙草(cǎ(🔡)o )の煙程の、ストーヴの煙(🌖)がシ(🌿)ヨボ(🧗)/(🧥)\(🆗)空に上つ(😜)てゐるのが見える所迄來た。も(😹)うす(🧢)ぐ(📇)だつた(🏜)。
「ホ(🛵)ラ(🚩)、兄。」由が表の方(fāng )に聞耳をたてゝ云(yún )つた。
(〽)母親は床を三つ敷いた(👒)。
「俺アそ(🍔)つたら(🤧)ことなら、(🎰)や(🚙)めたら(🍿)えゝと思ふ(🗂)んだ(✍)。」と(🌠)半分泣(🚡)聲を(🐊)出し(📳)て云(yún )つた。
次は、四(🕹)十位(🍙)の百姓で、壇(⛑)(tán )に上(🕜)ると、(🚛)いきな(⚪)り手(🕝)をふ(🎞)り※(「(🐜)廴(👈)+囘(🤟)」、第(🌌)4水(shuǐ(🥛) )準2-12-11)は(🤽)しなが(🗳)ら、醉つた眼を皆の方へ(👳)すえて「(❣)俺達は……」(✨)とか「(🤠)そこで以て、故(gù )に(🏎)……(⚫)」とか(🥡)「そして須(xū )く……(♿)」「し(🎢)なければならないんであります。」そんなこと(♟)ばかり云(🔅)つ(🌗)た。ぐでん/\に(🌃)醉拂つてゐた。皆が笑つ(💏)た。誰(shuí )かゞ(🦓)、そんな奴は下(xià )ろ(🏻)せ、とか、下りろとか(🔟)叫んだ(📥)。そ(🖨)の百(💃)(bǎi )姓(xì(🥃)ng )は(🥌)、臺の上で見得を切(qiē(🔎) )つてみせると(🚼)、身(🦇)體(🚌)(tǐ )をフ(🐂)ラ(✨)つかせながら壇(🎏)を(🔋)下(🏺)りた。もと旅役者(zhě )に入つてゐ(🌋)たことがある男(nán )で、醉(zuì )拂ふと、昔(xī )の(😽)型物(😺)の眞似(sì )を(🏫)する(🌎)ので(💆)、皆(😢)ん(📕)な(🗓)知つて(📲)ゐた。
(😘)い(🌱)つかの晩、母があまり變(biàn )に思つ(🐤)たの(🤫)で、後をついて行(háng )つた。すると父が眞暗(⛩)な畑の(🤙)中(💍)(zhōng )にズ(👈)ン/\入つて行(há(🏒)ng )くのを(🙈)見(😘)た(🦗)。その時には母(♌)も何(hé )かゾツと身震ひ(🌧)を(🎯)感じた。母は、少(shǎo )し(🐇)しやがんで、そつちの方(fāng )をす(📅)か(🏼)して見て(💧)ゐると、父は畑の眞中に、立つた(🔥)きり(🌗)、じ(🗜)いと(🚶)してゐた(👚)。十(🧥)分(fèn )も、(⛲)二十分も。そ(🦄)れからその隣(⛳)り(🏌)の自分(🤮)の畑の方へ行くと、(👗)又、やつぱ(📗)り立つたまゝしばらくさうしてゐた。と、(🎳)今度はそこか(🗞)ら一寸(🏻)(cùn )離(🎒)れた自(zì )分の畑に歩いて行(🐹)つた。母(mǔ )には(💅)ち(🤹)つとも、(🕡)そのことが分らなか(💍)つた。
(🌾)源吉達は、もう雪も固(🤜)(gù )まつたので、山へ入る時期(🛢)だつた(🐬)けれども、この方が(😭)片(pià(🦇)n )付(✖)くまで行けなか(🔟)つ(🖤)た。それに今(jīn )では(🖥)皆、そ(😾)んな處でな(🆎)い、と思ふほど、興奮(📅)(fèn )してゐた。石山の家に寄り(💼)合つて、色(sè )々の話をきい(⛸)たりしてゐるう(😮)ちに、殊(shū )に若い(🍥)百姓などは、(💄)「地主つて不(❗)埓だ(⏮)!」さうい(♍)ふ理(🚂)窟(🎩)の根據が分(fèn )つ(💈)てくる(🐲)のが出(🧙)てき(😆)た(👷)。始め「さ(🔝)うかなア(🕉)」と(🕒)思つて、フ(📮)ラ/\した氣(qì )持(chí )のものが(😸)、「(😭)野郎(lá(😹)ng )奴」など(🔻)と云つて(🤣)きた。澤(zé(🧐) )山集る(😔)ことがある(🌽)と、校(💟)長(⚪)先(🍇)生は、(✳)手(🚒)振(zhèn )りや、(🈁)身(👤)振(🕎)(zhèn )りまでして、「佐倉宗(zōng )五(wǔ )郎」(👦)や「(🚈)磔茂左(zuǒ )衞門(🛸)」(🛂)などの義(💩)民(♓)傳(chuán )を話し(🍧)てきかせ(🛳)た。そ(🥑)れが、處(🔴)が、理窟なしに百姓の(㊗)頑(🧓)固な岩(🖼)ツ(🍑)ころのやう(🌄)な(🕖)胸のすき間々々(🌎)から、にじみ入つて行つ(⏮)た。それから、笑(xiào )談(tán )のやう(🔡)に、「(🌒)北(bě(🛷)i )海道の宗五郎」(✋)といふ奴が、何處か(🍲)から(♐)一人位は出(chū )たつて(🧑)惡くないだらうさ、(⛓)と(🌛)云(✊)つた。すると、朴訥な百姓は(🛷)、眞(🍧)(zhē(🐣)n )面目(👅)に、(🔱)考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025