子貢がこたえた。――
「三年も学(🐁)(xué )問をして、(⚾)俸祿に野(yě )心(xīn )のない(🕘)人は(💠)得(dé )がたい人物(🐝)だ(🕹)。」(🌋)
「(👻)無知(zhī )で我流の(🌪)新説を立てる者もある(🏩)らしいが、(🎀)私(sī )は絶対に(🍧)そんなことは(📙)し(😓)な(🌱)い(😰)。私はなるべく多くの人の考えを聞(wén )いて取捨選択し、な(🎞)るべ(🤦)く多(📅)く実際(jì )を見てそれを心に(👄)とめてお(📡)き、(🙉)判断(🐪)の材料(liào )にするようにつとめている。むろん、それではまだ真知とは(🛢)いえないだろう。し(🤩)か(🕤)し(📓)、それが真(zhēn )知にいた(🐞)る途みちなのだ。」
二六(liù )(二(📔)三一)(❔)
○ これは孔子(zǐ )晩(🐮)年の言葉にちがい(😀)ない(🎭)。それが単なる(🛫)無(🕜)常(🚩)(cháng )観か(⛅)、(🏂)過(🤲)去を顧みての(❇)歎(🍷)声か、或は、(☝)たゆみなき人(🎚)間(jiā(🚜)n )の努(🌗)力を(🦎)祈る声かそも(🐌)そも(😔)また、流(🔪)(liú )転をとおして(🕧)流るる道の永遠性(⬅)を讃(zàn )美す(🛳)る言葉(yè )か、それ(🗝)は(⛺)人お(🚫)のおの自らの心(🆕)境によつて(🏌)解するがよかろ(🍴)う。ただわれ(🗓)われは、こうした(⛸)言葉の(⬛)裏付(⛅)けによ(🐡)つて、孔子の他の(🤠)場合の極(🆙)め(🚒)て平凡ら(😸)し(🐴)く見える言葉(📡)が一層深く理解され(💇)るであろうことを忘れては(🈷)なら(♒)ない。
○(🌵) (⛏)本章については(💘)異説が多いが(👏)、孔子(zǐ(😆) )の言(🍺)葉の真(zhēn )意(yì(🏮) )を(😐)動かすほどのもの(👣)ではないので、(🏫)一々述べ(🖲)ない。
九((🎵)一(📁)(yī )九三(sān ))
○ 老子に(⏹)「(🤭)善行轍(📓)(zhé )迹無し」とあるが、(〰)至(🍧)徳の境地(dì )につい(🎰)ては、老子(zǐ )も孔(🥦)(kǒng )子(👶)(zǐ )も同一(🍤)であるのが面(miàn )白(🔐)い。
「(😙)孔先(xiā(⏮)n )生のよ(🔟)う(🦉)な人(rén )を(🍍)こ(🔵)そ聖人というので(👃)しょう(🎭)。実に多能であられる。」
二(è(🚟)r )七(二(👧)三(🍈)二(🧒))
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