六(liù )(二(èr )一(yī(🕦) )一)
三六(一(yī )八三)
○ 本章は(🔏)「(😫)由(🎑)ら(🐉)し(🏋)むべし、知らしむべから(🈹)ず」という言葉で(📢)広く流布され、秘密専制(🔇)政治の(⚽)代(🎒)表(biǎo )的(🗞)(de )表現で(😴)あ(🚠)るかの如く解釈され(😬)て(🐹)い(👍)るが(💳)、これ(😄)は(👦)原(🛠)(yuán )文(wén )の「可」「不可」を「可(kě )能」「不可(🀄)能(🔮)」の(🚏)意味(😍)にとら(🎗)ないで(🏘)、(🔼)「命令」「禁止(zhǐ )」(🧡)の(🔊)意味(🤛)にとつた(🌲)た(🎅)めの誤りだと私(sī )は思う。第一、孔(👗)子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた(🆘)人(♿)が(💔)、民衆の知(🕗)(zhī(🍨) )的理解を自ら(🔛)進ん(🛡)で禁止しよ(🐕)うとする(💩)道理はない。むし(🏓)ろ、(🏖)知的理解を求(qiú )め(🏓)て容易(yì(🍫) )に得(dé )られない現(xià(🥫)n )実(shí )を知り(🤷)、(🐸)それを(🏨)歎きつつ(💎)、そ(🏧)の体(📅)験に基いて(➡)、いよいよ徳治主(💅)義(🌨)(yì )の信念を固め(📀)た言(🔛)(yán )葉として受取るべきである。
「(🥇)由ゆうよ、お前(🗂)の(🔵)こしらえ(🈁)事も、今にはじまったこ(🔊)とではないが、困っ(🧥)たものだ。臣下のない者(zhě )が(😇)あるよ(🌉)うに(🧥)見(🆑)せか(🕕)け(🕓)て、い(🌬)ったいだ(🚑)れをだま(🌬)そうとするのだ。天を欺こ(🤗)うと(🚋)で(🌹)もいうの(🎯)か。そ(🐒)れに第一、私(🤵)は、臣(🕑)下の手で(👶)葬ってもらうより(🐭)、むしろ二三人の(🕣)門(mén )人の手で葬っても(🔢)ら(🕌)いたいと思(sī )っているのだ(🐎)。堂々たる葬(🌅)儀を(🔋)して(🕓)もらわ(✴)な(✝)くて(🏟)も、まさか道ばたでのた(🏘)れ死したこ(🙃)と(😴)にもなるまい(🧙)ではない(🔂)か。」(🦉)
とあるが、由の顔を見ると(🏺)私にはこの詩が思(sī )い出さ(💷)れ(📌)る。」
五(🐹)(wǔ )(一八(🕥)九(🦄))
○ 政治家の態度(🐇)、顔色、言(yá(♈)n )語という(🦂)もの(🍤)は、いつの時代(dà(📭)i )でも(🏤)共(🤵)通の弊があ(🌤)るものらしい。
○ 本章(🔩)は一六(liù )九章(zhāng )の(🔊)桓(huán )※(💳)(「魅」(🍓)の「未」に代えて「(🧗)隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の(🐜)難にあつた場合の(❣)言葉と同様、孔子(🚍)の強い信念(👀)と(🔼)気魄と(❎)をあらわした言葉で、論(lùn )語の中で極(♏)め(💦)て目立つた一章である。
よきかなや(😜)、(🦀)
大宰たいさい(🥍)が子(🍫)貢にたず(🐉)ねていった。――
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