三三(一(yī )八(🕝)○)
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🎗)声(shēng )で鳴(🖱)(míng )き(🛫)、人(♿)(rén )は死ぬまえに善言を吐く、と申します。これ(🖋)から私の申上げますことは、私の最(🚪)後(♿)の(🧚)言(📞)葉でござ(🦄)いますか(📆)ら、よくおき(👌)き下(🛃)さい。およ(🍆)そ為政(zhèng )家が(👓)自(zì(🏬) )分の道(🛳)として大(🔜)(dà )切(🛏)にしなけれ(🌟)ばな(🎷)らないこと(⛅)が三(🈚)つあり(🐌)ま(🐐)す。その第一は態度をつつしんで粗(cū )暴(bào )怠(dài )慢にならな(🤯)いこと、その第二は顔色を(⛴)正し(🏣)くして信実の気(qì )持があふれ(⏲)ること(🈴)、そ(🦌)の第三(👧)は、言(yán )葉(yè )を叮重(chóng )にして野(✋)卑不合(Ⓜ)(hé )理(🐫)(lǐ )に(🌇)ならないこと、これであります。祭(jì )典の(🤒)お(🌼)供物(👑)(wù )台(tá(🐧)i )の並べ(😚)方(fāng )などのこま(📺)かな技(jì )術上のことは、それぞれ係(📋)の役人(ré(🔖)n )がおりますし、一々(🥠)お気にかけら(🛏)れなくと(🤪)もよい(🏊)こ(🕍)と(😧)で(🌌)ございます(🐡)。」(🚼)
○ (🔛)政治家(⚓)(jiā(😾) )の態度、(🍙)顔色、言語(🌅)というもの(🤺)は、い(👞)つの時代でも共(🥖)通の弊があるものらし(🌽)い。
九(jiǔ )(一(yī(⛺) )九三)(🉑)
「仁(🎞)(rén )というも(🕍)の(👯)は、そう遠くにあるものでは(😋)な(🔶)い。切(🐒)実に仁(🐅)を求(📯)める人(🏩)に(🦔)は、仁は(🤰)刻下(📍)に実(shí )現(✈)されるのだ。」
「麻(🍓)(má(🍞) )の(♒)冠かんむりをかぶるのが古(👰)礼(lǐ )だが、今で(🐞)は絹(juà(➿)n )糸の冠(guàn )を(🐕)かぶる(🔁)風(🌩)習にな(🆒)った。これは節(jiē )約(💶)の(🥊)ためだ。私はみんなのやり方(🛌)に従おう。臣下(🥨)(xià )は堂下で君(🦍)主を拝するの(♒)が(💧)古礼だが、今では堂(🀄)上で拝する風(🎾)習(😔)にな(🤧)った。これは臣(😿)下の増(📷)長だ。私は、みんなのやり方(fāng )と(💴)はち(🌲)が(🍚)うが、やはり堂下で(🖼)拝す(💓)ることにしよう(📸)。」
曾先(xiā(🔺)n )生が病(🌩)(bì(🌠)ng )床にあられた時、大夫(🚄)(fū )の孟(mèng )敬(🌠)子が見(🍄)舞に(💨)行(háng )った。すると(😬)、曾先(🔍)生がい(🛫)われ(🚬)た。――
「(😍)恭(gōng )敬なのはよい(🐄)が、それ(⏩)が礼(😓)にか(🍐)なわ(🖌)ないと窮屈(🌴)(qū )になる。慎(🎊)重なの(🍾)は(💩)よ(⛳)いが、それが礼に(🗡)か(🤸)なわ(🎀)な(🧖)いと(🅾)臆(yì )病になる。勇(yǒng )敢なのは(🗓)よ(💃)いが、それが礼にかなわないと、不(🤤)逞(chěng )に(👾)なる。剛(😟)直なのはよ(🏴)いが(😰)、そ(🔱)れが礼にかなわな(🈷)いと苛(🗃)酷になる。」
先師が(🥐)匡(kuāng )きょうで遭難された時いわれた。――
とあるが、由の顔を見ると私にはこの詩(shī )が思い出され(😒)る。」
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