○ (♎)孟(mèng )敬(🌮)(jìng )子(zǐ )==魯(lǔ )の大(🆕)夫、仲孫氏、名は捷(🎋)(jié )。武伯(🍀)の子。「子」は敬語。
こころま(💠)どわず、(🌯)
一七(🐗)(二二二)(👨)
五(一(☔)八(♟)九)
(🚃)先(xiā(⚽)n )師(🔡)のこの(🔈)言(🥚)(yán )葉に関連(lián )したことで(🛑)、門人の牢ろうも、こんなことをいった。――
「共(🛌)に(🥪)学(xué )ぶことの出来る人はあろう(🤡)。しかし(💱)、その人たちが共に(🎱)道(😾)に(⛺)精(🌔)進(🔖)するこ(🤢)と(🈲)の出来(❎)る人で(🕋)あるとは限らない。共に道(dào )に精進(🚡)する(🦔)ことの出(chū )来(lái )る人はあ(🔔)ろう。しかし、その人たちが、いざとい(🔊)う時(🔁)に確(🌭)乎たる信念に立って(🎚)行動を共(😜)に(🛹)しうる人であるとは(🤤)限らな(💮)い。確乎(hū )たる(🚶)信(xìn )念(niàn )に(📖)立(lì )って行(háng )動を共にし(🌬)う(🤴)る人はあろう(📏)。しかし、その人たち(🏺)が、複(fú )雑な現(🎌)実(shí(🍣) )の諸(🛵)(zhū )問題に当面して、(🐅)なお事を誤らな(🐀)いで共(gò(📛)ng )に進(😫)みうる(🛣)人で(⛵)あるとは限(🐍)らない。」
○ (🤤)聖人(rén )・(🛃)君(jun1 )子・善人(ré(🙋)n )=(🤘)=孔子のいう聖(shèng )人・君子は常(⛑)に政治ということと関係(🏋)が(💌)ある。現に政治の任(⛰)に当つている(🧒)と否とにかかわらず、完(wá(🚵)n )全無欠な徳と、(🕦)自(zì )由無碍な為政能(😯)(néng )力をもつた人が「聖人(🎮)(rén )」であ(🔠)り、(✳)それほ(🍍)ど(🐻)では(🏮)なくと(😸)も、(🐥)理(lǐ(🍴) )想(🧗)と識見とを持ち(🍊)、常(🕷)に修(🎤)徳にいそし(🏼)ん(🥕)で為政家として(😤)恥(🐘)(chǐ )かし(🚴)くない人(🎼)、少くとも(👬)政(🕑)治に志して修(xiū )養(🔮)を(👱)つんでい(🌠)る人、そう(🔘)いう人が「君子」なのであ(🚟)る。これ(🍫)に反して、「善(shà(📫)n )人」は(💔)必(👚)ず(🎩)し(👤)も政治(🍧)と関係(xì )はない。人(ré(👊)n )間(jiān )と(🔚)し(Ⓜ)て諸(zhū )徳(🍹)の(📄)そなわ(👿)つ(🦌)た人(🐄)と(📈)いう程度の意(yì )味で(🚆)用いら(🔫)れている。
六(liù(🥧) )(二一(🏹)一)
よき(👝)かなや。
一九(二〇三)
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