布施ふせさ(📠)んはそれをよ(🕜)く覚(🎏)(jià(🙏)o )えていて、(🖥)ある日わたしに(🚋)歌っ(🍼)てみせてくれ(❓)ました。どうし(🗝)て布施(🐸)(shī(🤝) )さん(🏨)の口(kǒ(😍)u )か(📲)ら(😆)そ(🏬)んな(💇)古(gǔ )い歌の節が出て(🐭)きたか(🚝)と言いますに、(🏠)君(📳)の家が(🐫)らはこの地方(fāng )の(🐱)郷士(shì )として代々(🌵)仙台侯(hó(📋)u )に仕(shì(🦐) )え(🚝)てき(🗞)た歴史がある(🤟)からで(🏊)した。あ(🆖)の「(🍳)さんさしぐれ(👵)」の(🍯)歌は、甲(jiǎ )高い女の声よ(🍴)りも、(🤓)むしろ低いところを歌える男の(🐘)声に適していて、ゆっく(🧀)り歌うべ(🍮)きものだそうです。あれ(💕)をわたしに歌って聞かせ(🎸)る間、(🔍)しば(🥚)ら(🍆)く布施さん(🌯)は「(💾)時(shí(🔆) )」というものも忘(☝)れているようでした。いかにもゆったり(⛱)と迫らないで(💍)しかも深く聞え(📥)る古風な歌に耳(ě(🎡)r )を傾け(🕎)てい(🚔)ます(🚢)と、その(🕤)抑揚のあ(🏜)る節の一(💀)つ一つが実に(🐯)長(zhǎng )くつづ(🤵)い(📸)て行きました。切(🥁)れたかと思うと、まだ続いているよ(🔈)うなも(🔞)の(🌞)で(🗯)した。
呉(wú )く(🙍)れという(☕)家はいい学者を出しました。
海の口(❔)村(🔛)は(🍶)、もと川(chuān )岸にあり(📬)まし(🔍)たのが、川水のあふれたた(📈)めに、村(cūn )の人(rén )たちは高原(yuá(🥌)n )のすそへよっ(💑)て移り住ん(👤)だとのこと。風や雪を防(👩)ぐ(😽)ため(🌧)に石をのせた板屋根を見(jià(🅿)n )ると、深(♐)山(💳)(shān )み(🍿)や(💪)まずまいも思(⭕)いやられ(🦔)ます。そ(📶)のへんに(🛅)住ん(🦒)でいる人たちの仕事には、飼馬か(🕒)いば、耕作(🌳)、杣(shān )そま、炭(tàn )焼き(🍈)などありますが、わけても飼(sì )馬かいばに(🈲)は(🙏)熱(😭)心で(😷)、女ですら馬の(✅)性(😐)(xìng )質(zhì )をよく(🅰)暗記(😾)(jì )して(🚛)いるほど(⬜)です。そんな土地(⭐)がらです(👍)か(👅)ら、娘(niáng )ざかりのものが(🌦)馬(🌧)に(🎢)乗って、(🗞)暗(🍝)い夜道(dào )を通る(🈂)なぞは平(👢)(píng )気でしょう。そ(😻)の人(🕣)たちが男を助(🦂)けて外でか(😕)いがいし(📯)く働く(✨)時の風俗(🐵)(sú )は(🐝)、(🛑)ももひ(🌥)き(🎴)、きゃはんで、めくらじまの手甲(jiǎ )てっこう(🍓)をはめて(🏅)い(🤱)ま(🎧)す(⏱)。かぶ(🏬)りものは編みがさです(🎿)。ま(🥀)あ、かわずふぜい(🛒)がそんなことを言(yá(👧)n )っては(🤤)なんです(🎤)が、これ(⏱)も(💃)見(jiàn )学(🏄)のため(🏯)と思(sī )っ(🙆)て見て(⌚)き(🔦)たところで(🧣)は、(❌)娘も美しいと言い(🖥)たいけれど、(😃)さ(🔪)て強いと言ったほうが(🕟)至当(dāng )で、(🤖)すこやかな(🌕)生き生きとしたお(🎎)も(🍜)ざしのも(⛹)のが(🏨)多いようで(👵)す。
一 宮城野(yě )
九 耳のいい人
さけ(🖱)が言うには、(🧢)たいさ(🖖)ん、わたしはこれで(🌑)旅(lǚ )な(🔭)れています(🏙)。これからわたしは北(📁)へ伸(💐)のして、大(🏗)海を味わってき(🛴)ます(🚡)よ。このとおりわたしは元(🥋)(yuán )気(qì )ですが、ま(📁)だ(🆒)こんな油の乗(📉)りか(😩)たではまんぞ(👠)くしません。わたし(🛍)は行(🏒)(háng )って、もっとからだ(🛰)を鍛(duàn )えて(🕹)きましょ(⛰)う。年の暮れまでには帰って(🛰)来(🎠)る(😔)つもりです(✂)が、来年(😗)はどんないいお正月が(💵)来るか(💖)。おそらくみ(♒)んな(🙏)春待つ思いで、かちぐり、ごまめ、こん(🧖)ぶなぞを用意(👌)し、いろいろと年越しのしたくを(🥣)して、わたしの帰りを(👽)待っていてくれ(⏩)るで(👷)しょう。わた(🚝)しがいなけ(💝)れば、仙台の人(rén )は年(🤛)を取(qǔ(🎵) )れませんからね。
九 耳のいい人
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025