「比類の(🔔)ない徳(dé )を身に体(🚺)していながら、国(🆑)の乱れる(❓)のを傍観しているのは、果して仁(🚕)の(🐪)道に叶いましょうか。」
「6父の在(👜)(zài )世(🌥)中は、(👂)子の人物をその志によ(🔃)って判断され、父が(🧥)死(sǐ )ん(🤞)だらそ(😎)の(😈)行動によって(🍐)判断さ(👻)れる。なぜなら、(💶)前(🧐)の(🥇)場合(✍)は子の行動(❤)(dòng )は父の節制(🈷)に服すべきであり(⛴)、後の場(🦑)合(🥅)は本人の自由(yóu )であるからだ。しかし、後の場(chǎ(🎑)ng )合(hé )でも、みだりに(🥩)父の(🍃)仕(shì )来り(🐟)を改むべきで(🥪)はな(😀)い。父に対する思(🚥)慕哀惜(xī(💰) )の情(➰)(qíng )が(📴)深(🖱)ければ、(🥓)改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三(👶)年父(fù )の仕来りを(🅿)改めない(🛅)で、ひた(🙍)す(🔺)らに喪に服す(🗡)る者に(❓)して、はじめて真(🌌)の孝子と云える。」
陽(yáng )貨ようか(🖕)、孔(kǒ(♟)ng )子(🚡)を(🐃)見(🐁)んと欲(🏚)す。孔子見ま(🏏)みえず。孔(kǒng )子に(👓)豚(tún )いのこを帰(🛒)おくる。孔子其の亡(🤧)(wá(⛔)ng )きを時(shí )と(🚦)して、往きて之を拝(📴)す。諸これに塗みちに遇(⛲)う(🔼)。孔子に謂い(🤪)て曰(yuē )く、来れ、予われ(🤽)爾(ěr )なんじ(😺)と言(😟)(yán )わん(⤵)と(⏳)。曰(yuē(🛰) )く、(😉)其の宝を(🚱)懐きて其(🐒)の邦を迷(🚡)(mí(💗) )わすは、仁(🐬)と謂うべきかと(🧑)。曰く(🐔)、不可なりと。事を従(cóng )うを好(🎱)み(💺)て亟しばしば時を(💻)失うは、知と謂う(🐚)べきかと。曰く、不(bú )可なりと。日月逝き、歳我と(🥥)与(yǔ )にせずと(🍢)。孔(🦇)子(⚾)曰く、諾(nuò )だく、吾将まさに仕えんとすと(👭)。
「し(🛂)かし、そんな意(yì )味なら(⏳)、今更先(📆)生に(😋)云われなくても、(😟)孟(🍒)懿子(zǐ )もわかっていら(🗽)れるでしょう。もう永(yǒng )いこと礼(lǐ(➿) )を(🦇)学んでいられる(📺)のですか(🕘)ら。」
「この辺に一寸これ(🚢)だけの牛は見(jiàn )つかりますま(🐁)い。」
(なる(🈸)ほど孔(🎍)(kǒng )子(zǐ )は音楽(lè )の理(🕸)(lǐ )論(🌭)(lùn )には長(🔁)(zhǎng )じている(🆓)だろう。しかし(🕗)、(🎈)実際(✔)楽器を握っての技(🖍)(jì )術(shù )にか(🧟)けては、何(hé )と(🌾)いっ(🔸)ても自分(🌁)の方が玄(📺)人くろうとだ。)
(🐄)だが、こうし(🌆)た(📒)彼の努力も(🛷)、心境の幼稚な門人(rén )たちに(👃)は何(🦖)の(💯)利目もなかっ(🍐)た。彼等に(💏)は、天命が何だか、仁(rén )が何だか、(🍞)まだ(🎨)皆目(😠)見(🔤)(jiàn )当がつい(🥊)てい(📝)なかった。彼等(👁)は、ただ仲(🚑)弓にいくら(🏏)かでもけちを(🔬)つけ(👜)さえすれば、自分たち(🏵)が救われ(🎐)るよう(📒)な気が(🏿)するのだった。こん(🛡)な種類の門人た(〰)ちに対しては、さすがの孔(kǒng )子(🗓)も手が(㊙)つけられな(🦇)い(🔯)で、いくたびか(😲)絶望(wàng )に似た気持にさえ(🅿)なるの(🕊)であっ(📗)た。
――(📄)陽貨(huò(🌛) )篇――
彼は、(🔚)し(📵)かし、もう狼狽うろた(📯)え(🛥)ても恐れて(❤)も(🥐)い(📟)なか(❔)っ(🏮)た。粛然(🔘)(rán )とした空(kōng )気(qì )の中(🛏)(zhōng )に、彼(bǐ(🧜) )は(🐘)かえって安(ān )堵(♓)に似た感(🏑)じ(💌)を味(🤜)(wèi )うことが出来た。そして、もう一度、
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