(🔕)上伊那(nà )の沢(🐃)(zé )渡(💗)村さわど(📻)む(🚫)らという方(🔖)から片桐(🏫)宿まで、(💎)こんな押し問答の末(🕌)に一(yī )人(rén )の百(bǎi )姓(xì(👀)ng )を無(🌺)(wú )理(lǐ )押(yā )しつけ(🏢)に供に(👣)連れて来た浪(làng )士(shì )仲間の後殿しんが(✈)り(🥢)のものもあった。
「(🏈)何か考(kǎo )えがあ(⌛)ると(🔓)見えて(🌲)、わ(🍠)たしの方へもなんと(🐥)も言って来ない。こ(🙈)れ(🚿)が普通(♟)の場合(🐳)なら、浪(🏴)士なぞは泊め(📇)ち(🧕)ゃならない(🌗)なんて、沙(🥖)汰(🕞)の(👒)あるところですがね。」(⛲)
「わたくしです(🎗)か。諏訪飯(fàn )島村すわいいじまむらの生(💕)(shēng )まれ、降(jiàng )蔵(🥣)こ(⏰)う(👚)ぞうと(👮)申します(🕋)。お約束のとおり片(🥖)桐(tó(😓)ng )ま(🍯)でお(🦐)供を(🚣)い(⛹)たし(🥩)ました。これでお暇いと(⚪)まを(📣)いただきます。」
「いえ、お邪(🤣)魔かもしれませ(👎)んが、(🕕)道中でおは(🚫)きくださ(🧐)い。それで(🌛)も宅(zhái )が心がけまして、わ(📇)ざわざ造(zào )らせた(🚣)ものです(👊)よ。」
森がある。神社(🕟)の鳥居があ(🦏)る。昼(💴)でも暗い(🧞)社(shè(🆘) )頭(tóu )の(🛳)境内(nèi )がある。何(😎)げな(⚪)くその境内(nèi )を行き過ぎよ(🦁)うとし(🏞)て(🔬)、小(🍶)(xiǎo )僧待て、と声をかけ(👌)られた一人の少(👰)(shǎo )年(🖌)がある。見る(🕠)と、神社の祭礼のおり(🕰)に、服装のみ(🛍)す(👝)ぼらしい(🐤)浪人(ré(☔)n )と(🚓)あ(🚥)などって、(🐱)腕白盛(👑)わんぱくざかりのいたず(🆙)らから多(duō )勢(🎷)を頼みに悪口を(😽)浴(🚩)(yù )びせ(🐭)かけた背の高(gāo )い男がそこにたたずんでいる(⚫)。浪人は一人ぽ(🌅)っちの(🧡)旅烏たびがらすなので、祭りの(🗂)お(🀄)りには知(zhī )らぬ顔で通り過ぎたが、その時(🏯)は少年(niá(🚊)n )の(🖱)素(sù )通りを許さなかった。よく(😓)も悪(è )口雑言(📞)あっこうぞうごん(🌀)を(🌳)吐いて祭(🎭)り(🤐)の日(rì )に自分(🛩)を(💪)辱(🎙)はずかしめたと言(😖)って、一(✈)人と一(yī )人(🥡)で(🏉)勝負(🍺)をするか(🛵)ら、その(🆘)覚(🎰)(jiào )悟をしろ(🎵)と(🚧)言い(👟)な(🛄)がら、刀の柄(🔇)つ(🐲)かに手(🤐)をか(🛸)け(🗳)た(📊)。少年(🚨)も負けてはいない(🍟)。か(🎬)ねてから(🗃)勝(shèng )負の時には第(dì )一撃(🥙)に(🐬)敵(dí )を斬きっ(🆓)てしま(🎎)わねば勝て(🎌)るもの(🔦)では(😇)な(📌)い(🕗)、それには互(😅)いに(🥣)抜き合っ(🥌)て身(shēn )構えてからで(🎺)はおそい。抜き打ちに斬(🍷)りつ(📻)けて先(💅)手を打つのが(🤒)肝要だとは、日ごろ親から言われて(🎽)い(🍑)た少年(niá(🥣)n )のことだ。居合いあいの心得(🧜)(dé )は充分ある。よし(😀)、とば(💬)か(🕓)り刀(⏲)の(🎥)下(💎)さげ緒おをと(👊)って襷た(🏋)す(🤑)きにかけ、袴(kù )はかま(🥊)の股(🕙)立も(✉)もだちを取(qǔ )りながら先(🎤)(xiān )方の浪人を見ると、(😲)その(🐅)身構えがまるで素(sù )人しろ(🎖)う(🗣)とだ。掛(guà )け(⛲)声勇(🐠)まし(🌎)くこちらは飛び込んで行っ(🔼)た。抜(bá )き打(🦀)ちに敵の小手(🖌)(shǒu )こてに斬(⚪)りつけた。あいにくと(🤱)少年(🦄)のこと(🐅)で、一尺(chǐ )八寸(😴)ばかり(🌗)の(🉐)小脇(👌)差こ(🕌)わきざししか差し(😷)ていない。その(⚽)尖端(🔪)せんたんが相手に触れたか触れないくらいのこ(🍳)とに(🕦)先方の浪人は(⌛)踵(🌯)きびすを反かえして、一目散に逃(🔨)げ出した。こちら(🆘)もびっ(👨)くりして、抜き(🔦)身の刀を(🕰)肩に(🖱)かつぎなが(🔐)ら、あとも見ずに逃げ出して帰っ(💲)たという。これがわずかに十六歳ばかりの当(🌏)時の水(🍫)戸の少年だ。
耕雲(🍚)斎は砥(🔠)沢口とざわぐちまで(🚦)進出(chū(🌦) )した本陣にいた。それ(🏗)と(🏦)ばかり(🖤)采(🌒)(cǎi )配(🍽)さいは(😿)いを振り、自ら陣太鼓を打ち鳴らして、最(🏞)後(🛩)(hòu )の突撃に(💪)移った。あたり(🥖)はもう暗い。諏訪方(🛴)では(👜)すでに浮き腰になるもの、後(hòu )方(👉)の(🏵)退路を危ぶむ(🐹)ものが続(xù )出(🐚)した。そ(✅)の(💷)時(🧦)はまだ(💦)まだ諏訪勢の(🚫)陣(zhè(💮)n )は堅く、樋(tōng )橋(😀)に(🥝)踏みとどまっ(🖨)て(💑)頑強(⛏)が(🐎)んきょ(🛳)うに抵抗(kàng )を続け(📷)よう(🌡)とする部(⛺)隊もあったが、崩(bēng )くずれはじめた(📉)全軍(jun1 )の足並(🧥)みをどうする(🏑)こ(📙)ともで(👓)き(🚹)なかった。もはや松本方(🛸)もさんざんに見(🚍)えるというふうで、早(zǎ(🚿)o )く退(tuì(🗑) )こうとす(😴)るものが続(xù )きに続いた(🔉)。
時(😡)も時だ(🚈)。西には(🐸)すでに大和(hé )やまと五(📐)条の乱があり、続いて生(🌬)野銀(yí(♐)n )山い(📔)くのぎんざんの乱があり、それがよ(🔢)うや(🙊)くし(🚜)ずまっ(📠)たかと思うと、今(🕉)度(🕊)は東の筑波山つくばさんの方に(⚓)新しい時代の(🤟)来るのを待ち(🦒)切(qiē )れないよう(🌈)な(🎲)第(🐱)三の烽(fē(🌥)ng )火のろしが(🍫)揚がった。尊王攘夷そん(🙀)のうじょういを(🍒)旗じる(🙍)しに(🦉)する一部の水戸(🦂)(hù )の志士はひそか(🤸)に長州と連絡(🕷)を執り、四月以(🚂)(yǐ )来反旗(🛬)を(❓)ひ(🍳)るがえしているが、まだその騒動も(😹)しず(🚃)まらない時(shí )だ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025