○(🛹) (🚨)関(wān )雎=(🔸)=詩(shī )経の中にある篇の名(míng )。
ゆすらうめの(🥫)木(mù )
一(二(🖖)〇六)(🥦)
一(🗒)二(🧥)(一九六)
(🌻) かよ(💒)うに解(❄)する(📮)こ(🌲)とによつ(🗣)て、本(👡)章の前段と後(🛅)段との関(wān )係(🎾)が、(⌚)はじめ(🙅)て明瞭(liǎo )に(🍹)な(📪)るであろ(♈)う。これ(😆)は、(🐭)私一(yī )個の見(🤓)解であるが、決して無謀(💭)な言(🎑)ではな(📺)いと思(sī(🤔) )う。聖人(rén )・君子・善人(😻)の三語(yǔ )を(🎺)、単な(🌮)る人(rén )物の段階と見(🐡)ただけでは、本章の意(🔍)味が的確(què )に捉えられ(😡)ない(🅱)だけでなく、論語全体の意(yì )味(wè(🈚)i )があいま(⏹)いになる(🤣)のではある(🧟)ま(🍽)いか。
(👳)すると、公西(xī )華(⛓)こうせいかがいった。―(⛺)―
○(🐵) これ(👹)は孔子(📬)晩年(nián )の言葉(🅿)にちがいない(🌅)。それが単なる無常観(🖨)(guān )か(🥗)、過(guò )去(qù(📟) )を顧(🏅)(gù )みての(🤸)歎(tàn )声(🕸)か、或(huò )は、たゆ(🔊)みなき人(rén )間(jiān )の(🌦)努(nǔ )力(lì(🍯) )を祈る声かそもそもまた、流(🐷)転(zhuǎn )をと(🌃)おして流るる道の永(yǒng )遠性を讃(🥪)美す(✨)る言(🏋)葉か(🈴)、(👔)それは人おのおの自らの(👢)心境によつて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは(🥡)、こうした(🅾)言葉の裏付け(🌨)に(🎱)よつて、孔子(📠)の他(tā(🎹) )の(💂)場(📨)合(hé )の極め(🐄)て平凡らしく見える言葉が一層深く理(😐)解され(📺)るであろうことを忘(🛌)れてはなら(🏓)ない。
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