(🕗)先(xiān )師は、温(🎁)かで、しかもきび(🚀)しい方であ(🍔)った(🚑)。威厳が(➡)あって、(❎)し(🌊)かもおそろ(🐼)しくな(🎙)い(🌍)方であ(🥗)っ(🍒)た。うやうやしくて(🏌)、し(🏠)かも安(ān )らかな方(fāng )であった。
「泰(🌔)伯たいはくこそは至(😐)(zhì )徳(🎫)の人というべきであろう(😫)。固(gù )辞して位(🥝)をつ(👾)がず、三た(❣)び(🕍)天(tiā(📝)n )下を譲った(🍤)が、(👓)人民(mí(✴)n )にはそうした(💄)事実をさえ(💡)知(zhī(💘) )らせ(🔋)なかった(🧟)。」(💬)
三三(一八(bā(🌊) )○)
「さあ、何で有(yǒu )名にな(🕊)っ(🤴)てや(🐄)ろう。御ぎょにするかな、射(🧛)しゃにするか(😚)な。やっぱり一(yī )番たやすい御ぎ(🦍)ょ(🤓)ぐらいにして(😹)おこう(🏜)。」
曾先(💲)生が病(bìng )気の時(🍇)に、門人たちを枕頭(😒)(tóu )に呼(👰)んで(🌜)いわれ(💯)た。―(🍡)―
「三年も学(📗)(xué )問を(👌)して、俸祿(👃)に(💮)野心のない人(🚝)は得(🥅)が(💆)たい人物(🌶)(wù )だ(🔍)。」
二五(二三(sān )〇)
○ 老子(✨)に「善行(💆)轍迹無(wú )し(📯)」と(📋)あるが、(🚸)至(zhì )徳の境(jìng )地につ(🧔)い(🔃)ては、老子も孔子も同一であるのが面白い。
一(🔜)七(二〇(🛵)一(🦂)(yī ))
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