と(😅)岸本が言っ(🐄)た。泉(💰)太(tà(🌅)i )も、繁も、(🌆)一(yī )緒(🍠)に声を揚げて泣出(💡)した。
「岸本さんに御(yù )酌しないか」と元園町(🎊)は傍そばにいる女を顧みて言っ(💝)た。
「節ちゃんも(📠)相(🔊)変らず(🌔)働(dò(👧)ng )いてるね(🍸)」
妻子を捨てて(🍯)家(jiā )出(🌆)を(🛠)した鈴(líng )木の兄は岸本の思(🤘)惑おもわくを憚るという風(fēng )で、遠慮勝(📑)ちに下座敷(fū(🍿) )へ(🍒)通(tōng )った。
(🧕)岸(🐒)本(🍽)(běn )は独(dú )りでそれを言って見(jiàn )た。人から責めら(✊)れ(🍂)る(💦)まで(🎏)もな(🤢)く(🐤)、彼(bǐ(🌡) )は自分から(🕋)責めよ(🥩)うとした(🥋)。世の中(zhōng )から(👴)葬られる(🐤)までもなく、自分(♈)(fèn )から(🌓)葬ろ(💗)うとした。二十年(niá(😈)n )前、岸本(💰)は一(yī )度(🥪)国府(fǔ )津こうず附近の海(🔮)岸へ行(háng )って立ったことがある。暗い相模灘(🌳)さが(🎈)みな(😹)だの波は彼の足に触れるほど近く押寄せて来(🔬)(lái )たこ(🛵)とがある。彼もまだ(🕔)極ご(👲)く若いさかりの年頃(qǐng )で(🛳)あった(📐)。止(🌏)(zhǐ )やみ難い精神(💲)ここ(🧥)ろ(🌪)の動(dò(🤣)ng )揺から(🥀)、一年(nián )ばかりも流(🌚)浪を続けた揚(🐾)(yáng )句、(🐼)彼の旅(🥌)する道はそ(🐧)の海岸の波打際(jì(🌨) )な(📸)みうちぎ(💷)わ(🕟)へ行(🎷)って(🐂)尽きてしま(🏍)った。その(⚓)時(🀄)(shí )の彼は一日食わず飲まずであった。一銭の路用も有もたなか(🔫)った。身には法衣(✡)こ(🦉)ろもに似て法衣で(🏹)ないよう(🚣)なもの(🔼)を着(🏋)てい(🔩)た。それ(🦄)に、(👭)尻端折しりはし(💨)おり、(🐃)脚絆きゃはん(😍)、草鞋(xié )穿(chuān )わ(😪)らじ(🖱)ば(💊)き(📸)という(🍗)異様な姿(zī )をして(🐄)いた。頭(tóu )は(🐁)坊主に剃(🕔)そっていた。その時の心の経験の記(🦕)(jì(✳) )憶が復(fù )また実際に岸(à(🌆)n )本の身(🙇)に還かえって(📍)来た。曾かつて彼の眼に映った暗い波(bō )のかわりに(😆)、今(jīn )は四つ(🥉)並ん(💀)だ墓が(📞)彼の眼にある。曾(🍟)て彼の(🎏)眼(yǎ(🤥)n )に映(🌯)(yìng )ったものは(🍘)実際に彼の方(fāng )へ(🌚)押寄せて(🍝)来(🥤)た日暮(🛢)方(fāng )の海の波であっ(🌖)て(🤡)、(🍽)今(🐬)彼の眼にあるものは(💍)幻(🥖)の墓では(🍯)あ(👩)るけれども(🥙)、その冷(lěng )たさに於お(👡)いては幻はむし(🚺)ろ真実(🔳)に勝まさって(🎃)いた。三(sān )年も彼(bǐ )が見(🎪)つ(👾)め(🔞)て来た四(🍤)つの墓(🔗)は、(⏺)さなが(🌬)ら(🍉)暗夜(😿)の実(🕴)在のように(📲)して彼(🏸)の眼にあった。岸本(🦆)園子(zǐ )の(✈)墓。同じく富子(🥖)(zǐ )の墓(mù )。同じく(🕠)菊子の墓(📝)。同じく(😐)幹子の墓(😤)。彼はその四(sì )つの墓銘をありありと読(dú )み得る(♿)ばかりでなく、どうかす(🐩)ると(🌲)妻の園子の啜泣すすりなくような声(🏫)を(😹)さえ聞い(🥉)た。それは彼が自分の乱(luà(🐓)n )れ(🐁)た頭脳あたまの内部(🍧)なか(㊙)で聞く声なのか、節(jiē(🎙) )子(🎷)の居る下座敷の方から聞え(✖)て来(lái )る声なのか、それ(🌆)とも何(🀄)か他の声なのか、(😿)いずれとも彼に(🏂)は言うことが出来(🏮)なかった。その幻の墓が(⏩)見えると(⚫)ころま(🥂)で堕(🦐)おちて(🤲)行(👅)く前には、彼は恥ずべ(😇)き自己(🏑)お(📦)のれを一(📱)(yī )切(♌)の知人や親(♐)戚しんせきの眼か(📎)ら隠(🧤)すために種(zhǒng )々な遁(📨)路に(🎄)げみちを考えて見ないでも(🍞)なかった。知(zhī )ら(🤟)ない人ばか(🦊)り(⛪)の遠い島もその(🧓)一(🛃)つであった。訪(fǎng )れる人もすくな(🕢)い(💒)寂しい(⛴)寺院(⛏)おてらもその一(⛏)つ(🤝)であった。し(🖼)かし、そう(👪)し(🔤)た遁路を見つけるに(🏸)は(🎥)彼は(🏌)余りに重荷を背(🐇)(bèi )負(🧢)っ(🌙)ていた(❌)。余りに疲(pí )れて(🎑)い(🕊)た。余りに自(📛)(zì(🥝) )己(🤫)(jǐ )を羞はじていた。彼(🃏)は四つ(🏤)並んだ幻の墓(⚓)の方へ否いやでも応でも一歩(bù )ずつ近づい(😐)て行くの外(🔌)は(💠)な(🌛)かった(🎽)。
岸(à(🌅)n )本は胸(🧛)を踊らせ(🐌)ながら自(zì(🎬) )分(fèn )の部屋へ(🍻)引返して行った。硝子戸(hù )ガラ(➖)スど(⬅)に近く(📘)行(háng )って日暮(mù(🤫) )時の町(😯)(dīng )を眺な(🚂)がめた。河岸の砂(🦃)揚場の(⚾)と(📔)ころを通っ(🗽)て(🎍)誘(🏉)われ(❓)て(📂)来た(🤗)心(🛑)持(chí )が岸(🚒)本の胸を往(wǎng )来(🕸)し(🌤)始めた。彼(bǐ )はあ(🔽)の水(🍻)辺みずべの悲劇を節子(🦌)に(😞)結びつけて(🔎)考えるこ(📣)とすら恐ろ(🔼)しく思っ(📙)た。冷い(😳)、かすかな戦慄みぶるいは人(🍝)知(zhī )れず彼(👥)の身を伝う(🐽)ように流れた。
「そ(🌤)りゃ、遠いサ」(😋)と(🖱)兄の方は小学校の生徒らしく(🖊)弟に言っ(🐮)て聞かせようとした。
根岸(àn )の嫂はこんな言葉(yè )をも残して(👫)置(zhì )い(📎)て行った。
「(😅)お(🦊)節(🤮)(jiē )ちゃん(🌕)は居るの」と(🙁)繁が節(🌈)子(zǐ(😄) )の方を見(🆒)て訊きい(🛑)た。
(🍏)最近に(🔪)筆(bǐ )を執り始めた草(🚫)稿が(🍎)岸本の(🍗)机の上に置いてあ(🐜)っ(🛵)た(🆒)。それは自伝(🏎)の一(🍛)部(bù )と(🏘)も言(yán )うべきもの(😞)であっ(🏰)た。彼の少年(💶)時代から(🏰)青年(🙇)時(shí )代に入(rù(👛) )ろうとする頃の(🎓)こ(🎍)とが書きかけ(🥠)てあ(🎅)った。恐ら(🍱)く自分に取(qǔ )って(🐜)は(🏉)これが(🦄)筆の執り納め(🍭)で(🤗)あるか(🤨)も知れな(🦓)い(🌬)、(🏅)そ(🚎)んな心持が乱れた彼の(🐵)胸(🐓)(xiōng )の中を(😩)支配するよう(🌸)に成った。彼は机(⚾)の前に(🎉)静坐(⛹)し(🗾)て、残(cá(🐞)n )すつもりも(🍯)なくこの世に残(cán )して置(zhì(🚽) )いて(🚘)行(🎇)(há(⏱)ng )こ(🔳)うとする自分の(🧔)書(🏥)きかけの(😮)文章を読んで見(jiàn )た。それを読ん(👄)で(😫)、耐えられるだけジ(🧙)ッと耐えようとし(🤼)た。又(🤐)終りの方の足(⌚)りない部(bù(⛰) )分を書き加えようとも(✍)した。草稿の中に出て来るの(🔕)は十八九歳(⛓)の頃の彼自(😢)身である。
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