○(🐭) こう(😗)いう言(yán )葉の深(🔽)刻さがわからない(🏅)と、論語の妙味(wèi )はわからない。
「音楽が正しくな(🔢)り、(⤵)雅がも頌(sòng )しょうもそれぞ(🐸)れその所を得て誤用(yòng )されな(🗑)い(💗)よう(😇)になったの(🥧)は(👟)、私(⤵)が衛か(🤰)ら魯に(🍗)帰(🚒)って来たあとのことだ。」
「君(🦒)(jun1 )子(zǐ )が行って住(zhù )めば、いつま(🤚)でも野(yě )蠻なこ(🍀)と(⬇)もあるま(📇)い(🙅)。」
「社会(huì(🏰) )秩(👡)(zhì )序の破壊(⬆)は、勇を好んで貧に苦しむ者によってひき(🐐)起され(🥉)がちなものである。しかしまた、(👔)道にはずれた人(rén )を憎み過ぎることによってひ(🍃)き起さ(🛋)れること(⛹)も、忘(wàng )れてはな(👢)ら(🕸)ない。」
○ 政(🚀)治家の態(⬛)度、顔色(sè(🎊) )、(🔂)言語(🐡)(yǔ )というものは、(⬆)い(✂)つの時代で(⛵)も共(♟)通の弊(🈁)があるものらし(🎋)い。
○ (🔓)作((🚚)原(🌯)(yuán )文)==「事を為(🏬)(wé(👧)i )す」(⚪)の意に解(🍛)(jiě )する(💇)説もある(💄)が、(⚡)一四(sì )八(👵)章の「述べ(🤹)て作らず」の「作」と同じく(🌝)、道理に関する意見を立てる意味に解する方が、後段との関(⛸)(wā(🏵)n )係がぴつたりする。
一四(一九八(🥣))
九(一九(🤑)三)
一六(二〇(🚲)〇(🕯))
(⏮)舜帝には(🌺)五人の重(🏍)(chó(🌨)ng )臣があっ(🐾)て(☝)天(🔳)下(📠)が治(🧕)(zhì )った。周の(💅)武王は、自(zì(🤐) )分(fèn )に(🈳)は乱を(🍡)治(zhì(🥒) )める重臣(💴)が十人(🌵)(rén )あると(🦍)いった(🔂)。それ(🏝)に(📅)関(🍻)連(🤨)(lián )して先(🦓)師(😦)(shī )がいわれ(📃)た(📽)。――
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