○ 本章は一六九章の桓※(「魅」の「未」(🐛)に代(🕥)えて(🖥)「隹(🗯)」(🆚)、第4水準(📻)2-93-32)の難にあ(〽)つた場合(hé(🦑) )の(🦖)言葉と同様(😱)(yà(🚤)ng )、孔(kǒng )子の強い信念と気魄とをあ(🙄)ら(🕞)わした言(🕟)葉(🎗)で、論(🕣)語の中(🕠)で極めて目立(lì )つ(👻)た一章で(✡)あ(🤗)る。
顔渕(yuān )がため息を(👺)つ(🎾)きな(⛰)が(👿)ら讃(zà(⛺)n )歎して(🐧)いった。――
一(yī )九(二〇(📇)三)(🚿)
「ここに美玉があります(🍻)。箱におさめて大切にし(🔗)まって(🚿)おきましょうか。それ(🚫)とも、よい(🤔)買手を求(🔰)(qiú )め(⭕)てそれを売りましょうか。」
と(😀)あるが、(🧐)由(👇)(yó(🐥)u )の(🔦)顔を見ると私にはこの(😻)詩が(🤣)思い(🤽)出され(📮)る。」
○ 老(⛓)(lǎ(😣)o )子に「善(shàn )行轍迹(jì )無(🐞)し」と(😡)あるが、至徳の境地については(🐘)、老子も孔子(zǐ )も同一で(😶)あるのが(🥄)面(🔒)白い。
先(xiān )師(🚷)(shī(🍫) )はめったに利益の問題にはふれられなかった。たまたまふれられると、必(〰)ず天命(🎚)(mìng )と(♍)か(🐚)仁と(🥁)かいうことと結(🈺)びつけて(💋)話(huà )さ(😞)れた。
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