二五(二(è(🐹)r )三〇)
「その地(dì )位に(♒)いなくて、みだり(🏪)にその職(zhí )務のことに口出しす(🗽)べき(🔆)ではない(🌡)。」
「学(🎣)(xué(📘) )問は追(😆)いかけて逃が(🎈)す(🏿)まいとするような気(🥘)持でやっても、なお取りにがす(🐀)お(🍛)それがあるものだ。」(🧓)
一〇(🙎)(二一(🛴)(yī(🙂) )五)
○(💀) 本(😿)(bě(👬)n )章には拙訳(👑)(yì(🚸) )とは極端に相反する異説(🥟)がある。それは、「三年も学(xué )問を(🏽)し(👝)て俸(fèng )祿(lù )にあ(📕)り(〽)つけないよう(🗡)な(😙)愚(yú(🧜) )か(🔠)者は(🏪)、(🤟)め(⏫)つたにない(🏴)」という意(🗃)に解(jiě )するの(🧑)である。孔子の(📍)言葉としては(👫)断(duàn )じ(😺)て同意し(🤧)がたい。
○ 子(🎨)(zǐ )路の(🥋)祷(🔰)り(🏁)は、謂(wèi )ゆる苦(🥄)しい時の(🌏)神頼み(🥂)で、迷(mí(🌹) )信(🏾)的祈祷(🌕)以(yǐ )上のものではない。それに対(👝)して(🔁)孔子は、真の心(📏)の(🍉)祷(dǎo )り、つまり天地に(🦍)恥(🚾)じない人(🎗)間としての精進(jìn )こそは、幸(🔪)(xìng )福に到る道だ、(🚇)ということを説(🤹)いた(🛢)。孔子(🤴)の教(🤠)えには宗(🎊)教がない、とよくいわれるが、「(😟)天」と(🐑)いう(🈲)言葉(🍻)は、孔子によつて常に(🤑)宗教的(🌓)な意味に使(shǐ(🌉) )われているのである(🔜)。
「麻の冠かんむ(🌷)りを(🚶)かぶるのが(📚)古礼だが、今(⏯)では(🕰)絹(🚃)糸(🗺)の冠をかぶる風習(🍆)になった(🏮)。これは(🐮)節(🏭)約(🔇)(yuē )のため(♐)だ。私(🐩)はみんなのやり方に従(🕞)(cóng )おう。臣下は(💥)堂(táng )下で君主を拝(bài )す(🐸)るのが古(🧘)礼だが(🌳)、今では堂上で拝する(Ⓜ)風習になった。これは臣下の増長だ。私(sī )は、みんな(🖌)のやり方(🥩)とはち(💲)がうが、やは(📚)り堂下で拝することにしよう。」
○(♐) 子(🌎)路(🎩)は孔(kǒng )子がかつ(➗)て大(🌅)(dà )夫の職にあつたので(♐)、そ(🔧)れにふさ(🔦)わし(🌖)い(🚱)禮(😰)をもつて葬(zàng )儀(yí )を(🏰)行いたかつたので(🌩)あろう(🚦)。師匠(🍴)(jiàng )思(sī )いの、出過ぎた、(🐲)し(🅰)かも病(bìng )中に葬(🏌)(zà(🐖)ng )式のことまで考(kǎo )えるような先(xiā(🔅)n )走(🚮)つた、稚気愛(ài )す(🍳)べき子路(✨)の(📟)性格と、それに対する孔子の烈(💟)しい、し(💤)かもしみ(🎂)じみ(🥦)とした(🎐)訓(xùn )戒とが対(🕙)照されて(💔)面白い。
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