先師(shī )は(➰)これ(⛸)を聞(wén )かれ(⛹)、門人(rén )たちにたわむ(🍍)れ(🤹)て(💙)いわれた。――
陳(⭕)(ché(🤕)n )ち(🐸)んの(✖)司(🛡)敗し(🦅)はいがたずねた。――
「ぜいたくな人(🏈)(rén )は不(bú )遜(🤾)になり(🔆)がちだし、儉(➰)約な人は窮(qió(🐥)ng )屈になりが(🔐)ち(🐍)だが、どちらを選(🍤)(xuǎ(📭)n )ぶかというと、不遜であるよりは、まだし(🔢)も窮屈な(😒)方が(🎨)いい(👤)。」
○(🕌) 前(qiá(🚠)n )段(🖋)と後段とは、(🉑)原文では(📘)一連の(🕦)孔子の言葉になつて(💌)いるが、内容(⚓)に(🌯)連(🐟)絡がないので、定説に従つて二(🦏)段に(🤢)区(qū )分した(🌀)。
○ 友(⛵)人(rén )という(🖱)のは、おそらく顔(🌡)囘のことであろ(⛔)う。
「私(⚽)が(😦)何を知ってい(🚌)よう。何も(🌾)知ってはいないのだ(🎹)。だ(⏸)が、もし、田舎の(🔶)無知(🥟)(zhī )な人が私に物(wù )をたずねることがあるとして、それが本気で誠(chéng )実で(👧)さえあれば、私は、物事の両端をたたいて徹(chè )底的に教(jiāo )えてや(👒)り(🎮)たいと思う。」
「有(👐)能(né(⭕)ng )にして無(💊)能な人に(🛬)教(🚄)(jiā(㊙)o )えを乞(qǐ )い、多知にして(🍌)少知(🌨)の人(rén )にものをたず(😲)ね、有っ(💌)ても無(wú )きが如(🐣)く内(🥩)に省み(🏍)、充(💈)実していて(🎎)も(👶)空虚なる(✨)が如(🕴)く人にへり下(👼)り、無法を(🍀)いいかけ(🍣)られて(🍱)も相手になって曲(🚿)直(🧘)を争(🚭)わない。そう(😅)いうことの出来(lá(🐧)i )た人(🏦)が(🌌)かって私の友(yǒu )人にあ(👻)ったのだ(🏄)が。」
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