「私は(🎠)けさ、(🏵)君(jun1 )らの中の(🎩)だれ(🧙)かが打った板(bǎn )木(mù )の音(yīn )を(🦈)聞きなが(🚝)ら、(🗒)ふと(⚽)、(🤙)この(🐧)話(🐴)を思い出したが、(🏬)それはおそらく(🐍)、け(🐂)さ(🍌)の板木が、ここの(🔯)生(😼)活にふさわし(⏹)い心を(😱)もって打たれ(🕣)ていたからだと思う。君らの耳(🐜)にあの音(🎋)が(🧢)どう響(🔒)ひびいたかは知らな(📯)い(🏄)。しか(🖖)し(🌹)、私は、(✊)あの音(yīn )か(🗑)ら(🐔)、(⏭)この塾はじまって以来(lái )の(🗽)ゆたかな感じをう(😨)けたのだ。じっくりと落(📇)(luò )ちつい(🎾)て、すこ(🎆)しも軽(🚬)はず(🍉)みなところの(💻)な(🔯)い、また(📺)、(🧦)すこしも力りきん(🦀)だところのない、(💕)お(😫)だ(🌋)やかな、そして辛抱(💸)しんぼう(🤧)づよい努力、――(💏)心の底(dǐ )に深(🆔)(shēn )い愛情(qí(📝)ng )を(🥋)たた(📇)えた人だけに期(qī(🐠) )待(dài )しうる(😭)よ(🏎)うな(📞)努力を、私は(👶)あの(🎂)音(🕓)(yī(📂)n )か(🦋)ら(⚫)感(🌟)じと(🤣)り(😫)、これこそ(💌)こ(😆)この生(shē(📮)ng )活を象徴しょうちょうする(📘)響きだと思ったのである。――私は、(🍋)しかし、奕堂和(🔌)尚のように、だれが、どんな気(qì(🐩) )持ちで、今朝の板木を打った(📋)かを、し(😑)いて知りたいとは思わない。それ(♿)は(🏞)、も(⏫)ともと(🎈)ここ(🗯)の生(⛅)活では、(🈶)だれがどん(🥈)な働(🥏)きをして(🌋)、ど(📣)んな名誉めいよ(🔫)を担になうかと(🥫)いうこと(⏮)は、あ(🛫)まり(🐤)たいせつなことで(♟)は(🥛)ないからだ。ここの生(shēng )活でたいせつな(📁)のは、名でなくて実である。心(🛥)である。その心が(🏓)むだにならないで、共同生活全体の(🏯)中に(🥗)生かされていけば、個々(🥫)の人の(🥗)名(🎱)などは、しい(🕢)て問(🖊)(wèn )題に(🐓)す(🍙)る(🤨)必(bì(😞) )要はない。そういう意味で、私は(😤)、今(👶)朝のような板(👃)(bǎn )木の打ちかたをする心をも(👛)った(🥛)人が、(🐁)君(🚳)ら(🤥)の(✂)中(😣)に、(🔳)少(⏰)なくとも一人(rén )だけは(🤣)いる、(🍿)ということを知っ(🐳)ただけで満足(zú )し(🏉)たい(😹)と思う。そして、その一人の心が(🥩)、(💯)お(🍘)たがいの生(💒)活(huó )の(🛹)中(zhōng )に、すこ(🌍)しもむ(🐨)だにならない(👼)で生かされて(🕢)いくことを、(🕰)心から期待(dài )したい(🍐)。……つまり、愛情(♟)(qíng )に(🍚)出発した、おだやかな、しかも(🍟)辛(💣)抱づよい努力(👒)、そういう努力を(🔽)、単に板木(✴)を打つ場合だけ(😳)でなく、すべての場合に払はらっ(🌵)て(🥔)もらい(🍣)たいのである。……名を求めず(🔈)、ひたすらに(🥥)実(🛐)を捧ささ(🧟)げるという気(qì )持ちに(🚽)徹てっして(🃏)、そういう努力(🚤)(lì )を、み(🐤)ん(👢)なで(🎬)払ってもら(🍓)いたいのである。――」
「お(👄)は(🎛)よう(🥙)。ここは何室(shì )の受(♈)け(😷)持(chí(🏛) )ちでした(🚣)かね。」
「何(✏)し(🅿)ろ紳士し(🈚)んし(🧙)だか(🧛)ら(👔)ね。」(🛵)
朝倉先生は、(💪)そう(✨)言って微(🐄)(wēi )笑(🧙)した。そ(🧙)して(🗞)、それ以上(🥧)口(🎫)で説きふせる(🐘)ことを(💂)断念した。いずれはこれからの生(shēng )活体(🈯)(tǐ )験が(👬)、徐々じょじょにかれら(🏣)を納得させるだ(❎)ろう(🎖)、という(🖊)のが先(👰)生(🙀)のいつもの信念(niàn )だった(📪)の(🥅)である(📣)。
「おはよう。ここは何室の受け持ちで(🌅)したかね。」
「第五室(🏏)です。僕(pú )ぼくたちで、最(💔)初(🗨)にここを受け持つことに(🔊)した(🎙)んです。」
「ちょっとその(🥤)気(qì )があるよ(🍒)う(🥌)です(🎤)が、軍隊(👝)式ですから、飯(💏)島(🃏)(dǎo )とは(🥠)質(zhì )がちがいます。気(qì )持ち(⬇)はあんがい(🐡)純真じゃないかと思いますが…(🍬)…」(🔺)
(👔)次郎が、寒そう(🍾)に肩かたをすくめながら、(🌰)言(🐯)(yán )うと、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025