第(🕸)四章 教師はお友だちの中にも
木(🐷)曾福(🏌)島(⛅)きそ(🙍)ふくし(🎎)ま(👤)は馬市(shì )う(🦊)まいち(💐)の立(lì )つ町としても昔から知られ(🈳)ています。その馬(mǎ )市の(🎗)ことを木曾(⏯)地(🍗)方(🚙)のもの(🔋)は「お毛附けづけ」とも言いま(🤟)す(📕)。木曾は馬の産(chǎn )地で(🤷)、馬を(🌱)飼わない(🏓)百(bǎi )姓(xìng )は(🀄)な(🉐)かったくらいですから、福島に市(shì )い(⏱)ちの立った時は近在のもの(🎑)が木曾駒きそごまを持ち寄ります。そ(🔔)れを買いに諸(🥐)国(guó )から博(bó )労(🐮)ばくろう(🏃)が入りこんできま(😜)す。町(😨)(dīng )もにぎわいの時(🤧)で(🗯)す。
わたしの郷(🖼)里(🌁)では(📒)、てい(🥄)ねいに人のことを(📂)呼(hū )ぶには「お(📖)前(🛴)(qián )さま」、自(🤪)分(🚦)のことは(😊)だ(💭)れに向かって(✝)も「お(🗻)れ(👙)」です。そこで、かしど(📬)りは(🍧)こ(🌖)とばをつづ(😡)け(🔥)て、次のように語り(🚆)ま(🙃)した。「ごらん(🕞)のと(⛵)おり、先年の大(➖)火で村も焼けました。お前さまの生まれた古い屋(wū )敷のあとも、今は桑(sāng )畑(tián )で(👉)す(✔)。あの(🥚)桑(🕧)畑(tiá(👇)n )か(👓)らは(👬)、たった(🤫)三(🍗)つ(🔅)だけ焼け残(🐟)った物が出てきました。一(yī )つは(👖)古い(✊)鏡、一(😶)つはお前さまがおとうさま(🌦)の石の印(👹)、(🚕)もう(🚚)一(🔓)つ(🍈)はおとう(🌒)さ(🚧)まの部(🍩)屋(🐅)の前にあったぼたんの根か(🤚)ら吹(chuī(🗒) )き出(😧)した芽。ほんとに――(💘)あの古(gǔ )い鏡(💅)も大(dà )やけどサ。そん(🔧)なわけで、さ(🦃)っそく普(pǔ(💒) )請の(🏕)できた家もあり、かりの住まいにが(🐹)まんしてい(📞)るものもありますよ。なんにして(🔎)もあの大火(huǒ )のあとですからね。あれから村も変(📱)りまし(🕖)た(🎿)。まあ、今だに(🤛)むかしを恋しがって、ふるさとのふところにす(🎵)が(📥)りついている(🕢)手あいもないではありま(🤦)せん(🏷)が、しかし(🧣)もうそんな時では(🚓)なく(🍟)なりました。お乳の(🌿)出もしな(🗝)いちぶ(🛀)さをしゃぶっているよう(🏗)な(🕸)こと(🎷)はだ(😁)めで、早く(😮)気(🚕)(qì )の(🗒)ついた村(cūn )の者は皆こ(🏆)の焼(shāo )け跡(♉)(jì )からたち(🍑)上(shàng )が(🕐)ろうと(💟)しています。そうで(🌲)す。こ(😬)の災難(nán )のどん底(💒)からです。神(shén )坂村みさかむ(🏕)らも今は(🕊)建て直(zhí )るさいち(😪)ゅうです(🕖)よ(👧)。」(🉐)
「(🎾)ハーン。してみ(🌶)ると、お前(⛳)さま(🐤)もさ(🐣)るなかまか。」
その(🕞)時(⛽)、こんな話(🛏)(huà )も出ました(💩)。刀(dāo )とい(🏴)うものは五百(bǎ(🏅)i )年(🚨)(nián )も(🔻)六(😑)(liù )百(bǎ(📆)i )年(nián )もの間に(📬)名高い(🏝)刀鍛(👻)冶(🎪)が出て鍛え(🗽)方をきわ(🚤)めつくし(🚱)てあり(😚)ま(📚)すから、(🥓)いくら(✖)後のちの代よ(😐)のもの(🏅)が工夫(🔟)をこら(🍑)したつもりでも(🤞)、どこかで昔の人にぶつかり(🐨)ます。まったく昔(💶)の(🐑)人の考え(🎣)ておかない新(🐩)(xīn )しい意匠で(✝)、これが自分のものだと言えるような(🎬)刀が、なか(😌)なか打て(👦)るものではあり(👸)ません、とさ。
「行徳(dé )ぎょうと(📇)く(🖖)」
江戸に召(zhà(🤫)o )しかえされ(👳)てから(🆔)の(🍝)先(🥔)生は昇平校しょ(📦)うへいこう(🐭)という名(💱)高(🃏)(gāo )い学(xué )校の(🐃)頭取(🕉)とうどりを命ぜら(👼)れ、上士じょうしの位に進(🍂)み、さらに鑑察(🛥)かん(🌼)さつといってだ(🙃)れでも(🚉)うらやむ重い役(😛)目(🔢)をつと(❣)め(♈)ることに(♉)なりまし(🚜)た。そ(🗳)ればかりではありません、当(dāng )時は諸外(🧐)国(guó )の軍艦や商船がだんだん(👐)この(🚶)国の港(✴)(gǎ(🔖)ng )に集まって(🦌)来るようにな(🤧)りま(😒)して、日本国じゅう大(💇)さわぎ(🌔)の(🚆)時でしたから、その談(⭐)判にあたる外(wài )国奉行ぶぎょうは勇気のあ(🥓)る(🍆)人(rén )でな(🗻)ければつと(🙁)ま(♋)りま(📚)せん。先(🏪)(xiān )生は一番(🔄)(fān )最(🏷)(zuì )後にそのむずか(🍌)しい外(🎩)国(guó )奉行(🐤)を引き(🔁)うけ、徳川の大身(✔)代おおしんだいを引き回した人の一(🥋)人でした。
あくる日(😾)は、(🖥)その家の若(🧠)い主(🏙)人(🔐)の案内で、誕生寺(📷)の(🦒)かい(🍥)わいに小半日の時を送りました。その海岸まで出て行(📪)け(🔒)ば(💸)網も干してありま(🌆)すし、なまぐ(🎽)さ(🌧)いおさかなのに(🏓)おいも(🕐)してき(😘)ま(🌥)すし、海(😠)からと(👏)りたてのひじき(⬜)をゆで(😄)るところか(🍧)と(🌒)みえて、野天(🥜)(tiān )のてんに大(dà )釜(🔒)おおがまをかけた土竈(⏺)どべっついからは(🙃)青(😐)々とした煙の立(🏡)ち上るのも(🌞)目(🚹)につ(🐿)きました(🏡)。
桃について(💕)、かつ(❕)てわたしは次の(🔘)ようなこ(🛎)とばを書きつけ(👘)てみ(🍔)た(😶)ことが(🌙)あります。
(🈵)あのシナのほう(🧦)で清仏(fó )しんふ(🌬)つ戦争が(🤘)あった後(hò(🔪)u )、(📻)フ(🃏)ランス兵の用(yòng )いた軍馬は日本陸(🍄)(lù )軍省に(📞)買(🏤)い取(qǔ )られて、(🐶)海を(🐟)越(🈳)(yuè )して(🏨)渡(dù )っ(💏)て来たとのこと。その中(🚠)(zhō(💺)ng )の(🔴)十(💿)三頭が種(😑)馬と(💼)して信州(🎰)へ移されたのです。気象(xiàng )のいさま(🌋)し(🕊)い「ア(🌏)ル(🗾)ゼリー(🕗)」種の馬(🍥)が南(🍽)佐(🏧)久の奥(🚰)へはいったのは(🔢)、その(🥘)時のことで。今(🏙)日(🐭)ひと口に雑種ととなえているのは、その「アルゼリー」種(👃)をさしたものと聞(🙂)きます。その後、米(mǐ )国産の「浅(👄)間号」という名(😽)高い種(❓)馬(mǎ )もはい(🎹)りこ(🔚)んだそうです。それ(🍼)から次第に馬(mǎ )の(🔌)改良と(🤤)いうことが始まる(🧠)、馬市うまいちは(🎂)一年増しに(📠)盛(🐒)んに(👁)なる、そのうわ(✌)さがなにがしの宮殿(👝)(diàn )下(😄)(xià )のお耳(🕴)にま(🌅)で(💙)とどく(🔋)よう(♑)に(🚽)なったとか。殿(diàn )下(🥛)は(😾)当時陸軍騎兵づき大(dà )佐で、かくれもない馬(🚼)好きでい(📵)らせ(🛁)られるのです(😡)か(🕶)ら、御(yù )寵(chǒng )愛(ài )ご(🗼)ちょうあいの「ファラリース」と(👎)い(💐)う(🤾)アラビヤ産(🏃)を(🔩)種馬(🚸)として南佐(🍂)久(💕)へお(🍆)貸し(⬇)付けになりま(💔)すと、人気(qì )が立ったの立たない(❕)のじゃ(😶)ありま(🚋)せ(🕌)ん。「ファラリース」の血を分けた馬が三十四頭という呼び(🐮)声に(🙉)な(🅾)りまし(⛓)た。殿(diàn )下はお(🛡)喜(🤫)びの(🎵)あまり、ある年の(⬆)秋(💀)(qiū )、野(yě )辺山(🍘)のべやま(👓)が原はらへと仰せい(㊗)だされたとい(👗)う話が残っています(💼)。その時は四千人あまりの(🤷)男や女(nǚ(🌷) )があの牧場に集まったと聞き(🤬)ます。馬も(⏳)三百頭(😒)ではきかな(🚘)かったそうで(🗼)す。海の口(kǒu )村は(🛠)じまっ(📎)て以来のに(🌀)ぎわ(🙇)いであっ(🎻)た(⛺)とのこと。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025