「これまで通(tōng )りでは(🌞)いけな(🗺)いの(✏)か。」
4 子曰く、父母(🌌)在((🐣)いま)さ(🏥)ば遠(yuǎn )く遊(📛)ばず。遊(♈)ばば必ず方あり(🧑)と。(里(🍤)仁篇(⏩)(piān ))
士たる者(zhě )が、(🍩)高(gāo )官(🌷)の馬車をみ(🛋)て、(🧝)こそこそと鼠の(🥜)ように逃(táo )げる(🐹)わけに(🌽)も(🤕)行(🤲)(háng )かない。孔子は仕方なし(🏹)に眞(🤕)す(🤼)ぐに自分の車を走(⏮)らせ(🌶)た(🌼)。陽(yáng )貨(huò )は目(mù )ざと(🍬)く彼を見つけて(🧚)呼(🌵)びとめた(🏌)。そ(🛡)してにやにやしなが(🍟)ら、
(もし、孟(🦖)孫(⛎)氏に、(🤶)は(👹)なはだしい(🛤)僭(🔩)上(📷)沙(💎)汰でもあれば、それは孟(🐗)孫氏一(yī )家の問題だけ(😔)でなく(👘)、魯(lǔ )の(❓)国(🔖)の問題(🥡)(tí )であり(👔)、ひ(📅)いては天(tiān )下(🎎)(xià )の道義(yì )を紊(wěn )ることにもなる。それに、万一(yī )、自分に一応の相談(🗞)をした(💟)、とでも云いふ(🎊)らされると、(🗜)これから自分(♌)がやって行こう(🗓)と(🈵)する政治(👬)の精神を、傷け(🔫)るこ(🛅)とにもなる。出来れば、自分(㊗)(fèn )のい(🎛)った意味を、は(🔷)っきりさして置くに越したことはない。しかし、祭典(🐰)の計画について、直(🥣)接の相(🌠)談もうけないで、(🚥)こちらか(🚗)らそれを云い(👑)出す(🙍)のも非礼だ。何と(💥)か方法は(🏎)な(🙄)いものだ(🔧)ろ(🈹)う(🥩)か。)
と誓った(🔪)ものだ(🗣)。彼はその時(shí )の(🔧)誓(shì )いを(😧)今でも決し(🚗)て忘れてはいない。讃められれば(✏)讃め(⛱)られるほ(🤞)ど、戒(🏐)慎(shè(🐛)n )するところがなければならない、と、彼はい(👾)つも心を(🚑)引きしめているのである。
これも別(😍)にむずかし(🐡)いこと(💚)ではな(😓)い。子游にい(🏊)さ(🗒)さか無作法(fǎ )なと(🚀)ころ(💑)が(🐞)ある(🛌)の(📏)を思い合(💲)せると、孔子(zǐ )の心(☕)(xīn )持もよ(🛫)くわかる。
孔(🤑)子(zǐ )は、これには(🎰)多少(shǎo )意見(💝)があった。しか(⬜)し(🈷)、そ(🛥)れを(🎹)述べても(🏉)、どうせ話を永びかすだけの效果(📗)しかないと(🚑)思っ(🎻)たの(🚁)で、
と(🐤)、(🤶)孔(🌸)子の声(📴)が少し高くなった。
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