「由ゆ(🦍)う(❤)よ(🎐)、(❣)お前(qián )のこしら(🤒)え事も(💺)、今には(🌁)じ(🌒)まったことではないが、困(🐆)っ(🔞)たも(🈚)のだ。臣下(🍩)のない者(zhě )があ(🏕)るように見せか(🚟)けて、いったいだれをだま(⭐)そうとするの(😄)だ。天を欺こ(🧗)うとで(🚙)もいうのか。それに第(📃)一(🍧)、私(sī(🚃) )は、臣(chén )下の(🚹)手(shǒu )で葬ってもらうより、むしろ二三(sān )人の門人の手で葬っ(🥐)てもら(🥫)いた(🔙)いと思っているの(🕙)だ。堂々た(📬)る(⛹)葬(🗞)儀(🌒)をしても(💲)らわなくても、まさ(🛳)か(🈁)道(😉)ばたでのたれ死した(🏖)ことにもなる(🏂)ま(🎄)いではな(🌑)いか(😼)。」
九(🌄)(一(yī )九三)(🎤)
「熱(rè )狂的な人は(🦀)正直(📖)(zhí )なものだが、その正直さ(🕦)がなく、無(🦍)知な人は律義なものだが、そ(👢)の律儀さがなく、才能のな(🈳)い人は信実なものだが(📒)、(🖍)その信実さ(🛺)がないとすれば、もう全(🌇)く手(shǒu )がつ(🛸)けられない。」
○ (🚧)聖人・君子・(🤞)善人==孔子(🐣)のいう聖人(🥒)(rén )・君(jun1 )子は常に政治(👛)ということと関(wān )係がある。現に政治の(👏)任に当つていると否とに(🍕)かか(⏪)わらず、完(wán )全(🉐)無(🌕)欠な徳と、(🌊)自由無(wú )碍(ài )な為政能力をもつた(⛸)人が「聖人」であり、それ(🕘)ほどではなくとも、理想と識(shí )見とを持ち(🍛)、(🎺)常(🛰)(cháng )に修(🦈)徳(🛵)にいそ(🙀)しんで為政家と(🍪)し(🏬)て恥かし(🙌)くない人、少く(🈚)とも政治(🍂)に(🛳)志(📿)(zhì )し(🥥)て(🕝)修(🐓)養を(🚈)つ(⛓)んでいる人、そういう人が「君子」(🎂)な(🏂)のである。これ(😈)に反(🔻)して、「善人(🏯)(rén )」は(🍽)必ずし(🕶)も政治と(💆)関(🎸)係(xì )はない。人(🏷)(ré(🈂)n )間と(🌦)して諸(🕦)徳(dé )の(🧗)そ(🥜)な(⏯)わ(🍐)つた人(🌉)という程度の意(🍝)味で用いられ(✌)ている。
「麻の冠(📁)かんむり(🐫)をかぶ(🐰)るのが古礼だが、(🍀)今(jī(📏)n )では(🌽)絹(juàn )糸の冠を(🌋)かぶる(⏯)風(🙋)習にな(👲)った(⛎)。これは節(🥇)約のためだ。私はみんなのや(🥌)り(🏘)方に従おう(🌽)。臣下は堂下(🎾)で君主(✊)を拝するのが古(gǔ(🌚) )礼だが、今では(🛫)堂(🐘)上(🕳)で(📽)拝する風習になっ(🦆)た(🖋)。これは(🗻)臣下の(🐱)増長だ。私は、み(🐖)んな(⛲)のやり方とはちがうが、や(🆎)はり堂(🚨)下で拝す(🍗)る(💲)ことにしよう。」
三一(yī )(一七八(bā ))
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