「音(yīn )楽の世(shì(💲) )界(🎥)は(📞)一如(rú )の世界じ(💆)ゃ。そこで(🚂)は(🎾)、(🎺)いささかの対立意(🍎)識も(🌬)許され(⛄)ない。先ず一人々(🦊)々の楽(💘)手(shǒu )の心と手と(🎸)楽器(😮)とが一(yī )如になり、楽手(shǒu )と(🔞)楽手とが一(yī(👑) )如に(🗝)なり、更(🕐)に楽手と聴衆とが一如(🗒)(rú(🤦) )になって、(🕠)翕(xī )如きゅうじょとし(📏)て(💟)一つの機をねらう。これが未発の(🤙)音楽(lè )じゃ。この翕如たる一(yī )如の世界(jiè )が(🚪)、機到っておのず(🍄)から振(zhèn )動を始めると、純如として濁りのない音(🤥)波(🔝)が人々の耳朶を打つ(🐳)。その音はただ一つである。ただ一つ(❤)であるが(🎈)、(🚨)その(💍)中(🕑)には金音も(⬛)あ(🖌)り、石音(🐫)もあ(💓)り(📠)、(😶)それらは厳(yán )に独自の音(yīn )色を保(✳)って、決(🚗)し(🉐)ておたがいに殺し(♓)あ(🈯)うことがない(🏒)。※(「激」(💁)の(🦍)「さんずい」に代(dà(🕚)i )えて「白(🤖)」、第3水準1-88-68)如(📯)きょう(🚰)じょとして独自(zì )を守りつ(😨)つ、し(👔)かも(🆚)ただ一つの(😼)流れに合する(🚬)のじゃ。こうして、時(⏯)間の経過につ(⏬)れて、(🤧)高低、強弱(❔)、(🉐)緩(huǎn )急、さまざま(👞)の変化を見(🌙)せるのであるが、その間、厘(lí )毫りんご(🎊)うの隙もなく、繹如(⛰)えき(🎤)じょ(🥦)として(🚯)続いて行く。そ(🧔)こに時間的な一如の世(shì )界があ(📪)り、(🤭)永遠(😌)と一(💢)瞬との(🐡)一(⬅)致が見出(chū )される。まこと(♎)の音(🎵)楽という(🛎)も(💒)のは、こうした(🚌)ものじゃ(🗳)。聴くとか聴かせると(🗺)かの(🐙)世界(📼)ではない。まして、(🥫)自(zì )分の(🍘)腕と他(tā )人の腕(🥍)を比(😒)べたり、(🤐)音(yīn )楽の(🔪)わかる者とわ(🚃)からぬ(👷)者(zhě )とを差(chà )別したりするような世界(🌦)とは、似ても似(sì(🆖) )つか(🍘)ぬ(🌼)世界(🗽)なのじゃ(🐃)。」
こ(😄)んな言葉がつぎつ(🕠)ぎに(💃)思(sī )い出さ(🈵)れた。樊(⬜)遅(chí(☔) )は(🌞)、し(💎)かし、自分(👛)に実行(🦔)が出(🕘)(chū )来るか出(🌻)来ない(🤣)かは別(bié )として(💱)、言葉の意味だけは、そ(🎠)うむずかしいとは思わなかった。
「見(jià(🕺)n )事な牛じゃ。あ(🤮)れならきっと神様(🦄)の思(👤)召に叶いそ(🔠)うじゃのう。」
(🐪)使者の報(💄)告にもとづいて、孔(kǒng )子が陽貨の家を(🔑)訪ねたのは、午近い(🔀)ころであっ(🛐)た。すべては豫(🔮)(yù )期どおりに運んだ(💭)。彼(🤪)は留守(🐒)居のものに挨拶(zā )を(🐢)ことづけて、(🌜)安心して帰途(🕡)に(🕉)ついた。ところが、(😯)どうしたこ(🛥)と(🏗)か、その途中で、ぱ(🖕)っ(🎳)たり(🔍)陽(yá(👠)ng )貨の馬(mǎ )車に出っくわ(🦂)してし(🆙)まったのである。
「(❎)なる(🍮)ほど(🍉)、よ(🖲)くわ(🥠)かりました。私も(♒)なるべく早く、よい君主を(🎮)みつけて(💙)仕えたいと存じて(✈)い(🙈)ま(🆒)す。」
6 子曰く(💓)、(⛱)父在さば其の志を(🙋)観、(🙇)父没(🥔)せば(☔)其の(🔙)行を観る(🗳)。三年父の(🥒)道を改(🔆)(gǎi )む(🔦)る(😯)こ(🚳)と無きは(⚓)、孝と謂うべ(🎏)しと。((🈶)学而篇)
(🏨)と、孔(🚉)子の声が少し(😙)高くなった。
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