その(🔧)若(👋)い主人(rén )は(📫)、以前(🏰)にわたし(💺)がお世話になった(⭐)吉(jí )村よしむ(🍥)らさんの家(😆)へ奉(fèng )公に来(lái )てい(🐫)た娘の(🈯)にいさ(🥦)んにあたる人です。いったい、その時(shí )分には(⛏)、房州へんの(🌉)農家の娘は東京(💢)へ出て奉(fèng )公し(⬅)たもの(🐐)でなけ(⚓)れば(🥂)、およめにもらい(🚺)手がな(🥨)いと(🐠)言われ(🚐)たく(🤸)らいで(🏣)、一般(bān )に(😁)そういう気(🏂)風(fēng )でしたから、同じ村から来て吉村さ(🗑)んの家につとめ(📚)た娘は二(è(🛡)r )人もありました。そんなわずかな縁故(gù )をたどって、土(tǔ )地不案内な(🌞)わた(🐔)しが(🧛)小湊の(🕵)ほうのことを尋ねに立ち寄りまし(🏭)たところ、つい引(😞)(yǐn )き(🐲)とめられた(🏆)のが(🦐)その若い主人(✋)(rén )の家(jiā )です。よく寄(💆)(jì )ってくれ(🦌)た、土地(dì )の案(🐼)(à(🕑)n )内も(🔮)しようからまずわらじをぬげ、宿屋に泊まるくらい(😌)なら(🍞)自分(fèn )らの家(🎧)に(🏉)泊(🉑)まれと言(yán )って、若い主(⏮)人(🎿)の(🔎)母(🐮)親までがし(🙊)きりに引き(🍀)とめて(🔪)くれるなぞ、思いがけないもてなしぶり(🥙)でした。だん(🌮)だん(🌿)聞いてみましたら、東京での主(zhǔ )人すじか(🦇)ら(🈳)こんなにた(🥅)ずねてき(🐤)て(🦄)も(💦)らえることはめっ(🙊)た(🛒)にない、これというの(📖)も娘た(😸)ちが奉(🐡)公先(🐊)での(🛷)勤(🍂)(qí(🌲)n )めぶりに怠りの(👞)な(🐦)かった証拠であると言って、そ(🛏)の(🧘)ことが農家の人たちをよろこばせたのです。どうして農家(🍼)とは言いまして(🐓)も、(🏙)炉(😓)ばたは広く(👔)、蔵のあるよう(🛒)な相(xiàng )応な暮らしの家(⌛)で、(🚉)こんな家庭か(💥)らでも娘(👚)を東京へ修業に送るのか、(🛷)とそうわたしは思いました(🕸)。
人の一(🐾)(yī(🔆) )生(shēng )は(📞)ふしぎなものですね。来助(😋)老人のような刀(dāo )鍛冶が近江の片いなかに埋もれぎり(🥋)になっ(⛰)てしまわないで(🍙)、また東京に出(chū )る(📍)日を(📐)迎えようなぞとは、老(lǎo )人自(💯)身(shēn )ですら夢に(👬)も思わな(🦇)かったことでしょう(😛)。日清(😖)戦争が来てみる(🍦)と、来助老(⛱)(lǎo )人(ré(👓)n )のよう(🐁)な人の腕(☝)の(👱)役に立つ(💤)時(shí )がもう一(yī )度(🕞)来た(🔆)ので(🛰)す(🔛)。ちょうどわ(💊)たしは、(🍇)東京(🍮)湯島(👅)ゆしまのほうにいて、郷(😏)里くにから上京した母(🏆)とと(🍻)も(😠)に小さな家を借りている時で(🤴)し(💟)た。ある日、来助老(🍠)人がその湯島(dǎo )の家へたずねて来てくれまし(😘)て、(🎨)
橘翁さまは(〰)かなり遠い(😶)先のこ(🏢)とを考えておいた人(rén )とみ(🥉)えます。そのことをこ(👍)こ(🌤)にすこ(🦊)しお話しし(🚩)てみれば、も(🏩)ともと高瀬の家の先(🌫)祖は代(⛹)(dài )々木曾福島のお(📎)関(wā(🎇)n )所(🔤)番(fān )を(🏳)つとめ(📂)た武(😰)士であり、高瀬の兄(姉の(❓)夫)(🏢)の父親の代には(🍰)砲術のご(📦)指南番((🖌)指導の(🉑)役)(😕)ま(🕴)でしてお(🚸)関(🛡)所を固(gù )めたもので(🏳)、したがって部(🎟)下に(🐟)使わ(🆑)れる人たちも(🦍)すく(🐧)な(🌼)く(🍔)なかったのです(📤)が、そうい(🌘)う身分の低(⛷)い士族は多(🏕)く(🏻)貧し(👂)か(💨)ったので(🔌)す。橘翁さ(🍴)まの(🌫)製薬(yào )は(🚊)、部(🎇)下の人たちにも内職(zhí )を与え(💍)、土地の(🐃)うる(🤱)おいにも(❣)な(🐕)るよう(🍑)に(📧)、と(🚇)の願いから始めたことらしい。高(🏨)瀬で造り(⛳)出(🃏)(chū(🚫) )した奇応(yīng )丸(😨)きおうがん(🥟)は、木(mù )曾山でとれる熊くまの胆いを土(🏘)(tǔ )台(🌦)にし(📔)て、それにシナ朝鮮のほうか(🎀)ら来る麝(🚳)香じゃこうや(✝)にんじん(🧙)なぞ(👎)を用(yòng )い(🛰)、形もごく小(🚕)粒な飲みいい丸薬(yào )として金(♏)粉(fěn )きんぷん(😠)をかけ(🚬)たもので(🔆)す(✈)が、正(👁)直(🏳)な材(🍔)料が使ってある(🍍)ものですから小児に(🍱)飲ま(🙃)せる(🅾)にいいと言われて、だ(🥫)ん(🙈)だん諸(zhū )国(🕟)にひろまったもののようです。
姉夫婦(fù(🥀) )と(🚃)その娘(🎸)と(🎨)は(🛥)木(mù(🍜) )曾福(🐉)島(dǎ(🥓)o )き(🥞)そ(🚨)ふ(🚸)くしまか(🐒)ら、おじたちはと(🏯)な(🎯)り村の吾妻村あずま(🥜)むらか(🐓)らというふ(🕟)うに、(🐧)親(📗)(qīn )戚(🎄)(qī )しんせきや古(⏲)い知り(🍸)人は郷(xiāng )里の神坂村(cūn )みさ(🤐)かむらへと集(🌽)まって来て(⌛)いました。村(⏳)の(📠)人たちは(🗺)母(🤣)の葬式の(🕵)したくをし(📂)て(⛷)、遺骨(gǔ )の着くの(🦄)を(🕣)待(dài )って(🍷)いてくれた(📜)ので(🛰)す。わたしは暗く(💌)なって(🐉)か(🍜)ら村(✉)の入り口(🙌)に(⚪)着(🎓)き(🎴)ました。
九 (👻)涼しそうなもの(✔)
本所の病院(🧜)の(👱)ほうへ行っ(🎆)て母(👂)の遺(yí )骨を引(🥉)き取るから、砂村すなむらというところ(🆘)にあった火葬場ま(🐁)で見送(sò(🔘)ng )った暗(à(🛄)n )い晩(🐃)のことも忘れられません。なにしろ病(🏁)気(🥫)が病気(🌳)で、留守宅に残るも(✈)の(🏯)は交通遮断し(🤸)ゃだんの時ですから(🕦)、砂村への見(jiàn )送りもわたし一人でした。翌(yì(🔄) )朝(cháo )、(💇)骨(gǔ )納め(👅)。わたしはその遺骨を(🤽)抱(🤣)いて、(🗻)郷里(🔽)くににある(🔪)わが家の墓(mù(😄) )地(🌅)へ葬(zàng )るため、(🈚)東京をたつことにしま(📃)し(🙆)た。その時は(🎢)名古屋まで汽車(🔔)で、名古屋から(👓)先は人(rén )力車(🏩)で(🎣)郷(🕊)里くにへ向かいましたが、(📠)途中の(🐤)峠(😹)の上あ(🏑)たりには(🐞)もう何度なんた(🚴)びとなく霜(💘)の来た(📃)とこ(🏌)ろもあり(💶)まし(🌟)た(🗞)。
房(fáng )州ぼう(👜)しゅう(🚡)の小(📃)湊(còu )こみなとに(🕐)近(jìn )い村に(😄)住(zhù )む農(🤰)家の若い主人が、こ(⏲)の(⏹)わた(🗾)しを(🐣)誕生(🚫)寺た(😪)んじょうじのほうへ案(🚪)内(nèi )しようと(❌)言(yán )ってくれました。
老人はわ(👌)た(🏊)しのような年(🌴)のち(🕡)が(🏷)ったもの(🕔)をもよろこ(⛪)んで迎え(⛹)て(🔇)くれ(💁)、いろい(🌯)ろな(🍗)話を(🌨)してく(🍆)れました。刀剣(😱)のこと(🕺)を書(shū )いた本などを(🐴)も出(🕐)して見せてくれました(📲)。その中には古刀と新刀(dāo )の歴(🏅)史が図でわかる(⛅)よ(🅰)うに説き明かしてあり(⌛)ましたが、そ(💤)れぞれの流儀のち(🕦)が(🔆)いと(🤡)言い(⛴)ますか、図にあらわれた(😫)焼(📍)き刃(rè(🔲)n )の模(☔)様が(🈺)ちょうど(💊)海の岸(😢)に(🎙)寄せてはかえる(⭐)潮の花の(📑)紋のように見え(👌)ました。焼き刃(📍)の模様(🧑)ほ(💪)ど(⬅)刀鍛冶(🚣)(yě )の(🚊)気(🔐)質を(⚓)よく(🤡)あ(🔂)らわすもの(💾)もありません。あるものはすなおに、あるも(🛷)の(🎺)はするどく、あるものは花(🍳)やかにというふ(🌳)うに。
木曾(céng )川はこの町の中(zhōng )央を(🔬)流れる川です。姉の(👂)家の門前(qián )から(💏)がけ下の(🤢)ほうに福島の町が(🎺)よく見えま(🔶)して、川の瀬(🎸)の音までが手(shǒu )に取(🛑)るように聞えて(🛃)います。対(🕐)岸(🎴)に並ぶ家々、お寺(🔩)の屋(wū(🎊) )根、古(⚓)(gǔ )い屋敷の跡なぞから、深(🉐)い原生(😬)(shē(🍓)ng )林につつまれた(🏰)山(🐫)腹の(🆓)地勢(✖)まで(🏅)が望まれます(😮)。こんなに用心よくまと(🏆)まった町のな(👵)がめのあるとこ(🚅)ろもめず(😗)らしい。そ(📛)れを見(💭)て(😿)も、古(🧜)いお関(🕊)所を中心(xīn )にして発達してきた町(🤓)だということがわかりま(🗨)す(♐)ね。
(🌏)ど(♟)うしてこんなくわなぞを造(zà(👨)o )ってもらったかと言(😽)い(🈸)ますに、わたしもいな(🍚)かへ来(lái )たからには学(xué )校へ通(tōng )うかたわらくわ(⏭)でも握(wò )って、自分のこころ(🍃)を鍛えるばかりでなく、から(🉐)だをも鍛(🚥)(duàn )えようとし(🍤)たか(🐛)ら(🚓)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025