門(mé(💮)n )人た(🌷)ちは、三度(😗)顔を見合せた(🚳)。しか(🚪)し、彼等の視(🔒)線(🥪)は、(😨)今度(♿)(dù(🤚) )はす(💸)ぐばらばらになって、めいめいに自分た(🚏)ちの足さ(🏿)きを見(⏲)つめた(🥏)。孔子はつづけた。
ところが(♍)孔子(zǐ )は、あ(🦁)とで他の門人たちに仲弓の言を伝(yún )え(😺)て、(🐀)しきりに彼をほ(👞)めた。そして再びいった。
(🛴)仲弓(😁)自(🕔)身(shēn )にし(🔕)ても(🕎)、何(hé )となく(🗻)う(🕤)しろめ(🌓)たかった。彼は孔(🚹)子が(🦖)甞(❌)て、
「そ(😫)れだけの腕が(🕰)あり、しかも懸(xuán )命に努めていな(😿)が(😶)ら、(🎒)三度び失(shī )敗(🚏)をく(👛)りかえ(🔉)すからには、何か大(👧)き(🤫)な根本(♓)的の欠陥(⛪)が、君(jun1 )の心の中(zhōng )に(🍲)あるに相(😧)違(wéi )ない。自分(🛬)で思(📰)(sī )い当ることはないの(🕥)か。」(🚘)
「で(🎸)、わしは(⏬)、違(wéi )わない(🚹)ようにな(🍓)さる(🐲)がよい、(⛔)と答えて置いた。」(🚸)
「6(🍾)父(🐆)の(🦔)在世中は、子の人物(🐺)をその志(zhì )によ(👝)っ(🌁)て(😋)判(🎍)断(duàn )され、父が死(sǐ )ん(🐿)だらその行(👬)動(🤪)(dòng )によって判断さ(🕰)れる(💵)。なぜなら(🖖)、前の(🍾)場合(🔡)は子(🛄)の行(🚊)動(dò(🌪)ng )は父の(👘)節制に服すべきであり、後の場合は本人(🦌)の自由(💔)であるか(🦆)らだ。しかし(💕)、(🔅)後の場(chǎng )合でも(🏼)、み(🌑)だりに父の仕来り(🌊)を改むべ(🐴)きではない。父(🌇)(fù )に(🚋)対(duì )す(🕝)る思(🚳)慕哀惜の情が(😘)深ければ、(🚨)改むるに忍びな(🌎)いの(🛶)が自然だ。三年父(💼)の仕(🐑)来りを改めないで、ひたす(⏳)らに喪に服(fú )する者(zhě )にして、はじめて真(📳)の(💣)孝子(🤕)と云(yún )える。」
と、彼は心(💘)(xīn )の中で(📢)叫んだ。
1 孟(😀)武(wǔ )伯(bó )、孝を問う。子曰(💪)く(🛌)、父母(🆔)は唯その(🚾)疾(やま(🛅)い(🍯))を之れ憂うと。((🎖)爲政篇)(🥏)
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