「忠(💼)実(shí )に(🎃)信義(yì )を第一義(🤤)として一(yī(🆕) )切の言動を貫くがいい。安易に自分より知徳の劣(liè )った人と交(💷)って(🗿)、いい気(🏇)になるのは(🖐)禁物(wù )だ。人(🍑)間だから過(👁)(guò )失(👊)はあ(🏉)るだろ(🐝)うが(🏛)、大事(🐜)なのは、その過(guò )失(⛴)を即座に勇敢(🃏)に改めることだ。」
「孔(🥢)先生(shēng )はすばらしい先生だ。博学で何ごとに(📫)も通じてお(🤳)出でなので、こ(🕥)れと(👿)いう特長が目立たず、(🔈)そのために(👖)、却って有名(🕉)におなりに(👄)な(🖼)ること(🛵)がない(💸)。」(🗂)
○(🕴) 孔子が(🕟)諸国(🛂)遍(💐)歴(lì(🌿) )を終つて魯(🍮)に帰つたの(🐰)は。哀(🏋)公(🔥)(gōng )の十一年で、六十八(👭)歳(suì )の時(🐝)であつた(😬)が、その後は、(⏭)直(zhí )接政治(🐔)の局(jú(🌠) )にあ(🤠)たることを(〽)断念(🏺)(niàn )し(🎳)、専心(xīn )門人(🥎)の教育と(🤥)、詩書(🐖)禮(lǐ )楽(lè )の(🕐)整理(🐳)とに従事したので(🏛)ある。
○ 綱==これを「網」の誤り(🔱)と見て「一網打(🗑)尽(🌠)」の意(yì )味に解する説(shuì )もある(🚏)。し(🤯)かし(🚂)、当時の魚獲(huò )法(🔨)(fǎ )に(💼)、大(dà )綱にたくさんの小(🎣)綱をつ(🦕)け、その先に釣針(zhēn )をつけ(🎠)て、それを(🛤)水に流す方法があり、(🍲)それを綱(🕚)と(🛎)いつ(🥨)た(🚆)とい(👭)うのが正(zhè(💏)ng )しいよう(💪)であ(🚄)る。し(💒)かし(🍤)、いずれに(🖐)し(🦅)ても、本章(zhāng )の(😎)結局の意味(🎒)に変りは(✉)ない。
「(⏫)共(gò(📪)ng )に学ぶことの(📢)出(🐢)来(🔜)る人はあろう。しかし、その(🚵)人たちが(🥔)共に道に精進すること(🎻)の出(chū )来(lái )る(🎪)人であるとは限らない。共に道(🛍)に精進することの出(🍗)(chū )来(🥀)る人はあろ(🚋)う(📦)。しかし(🍓)、その人たち(🚈)が、いざという時に確(què )乎(🤬)たる信(xì(😘)n )念に(🛂)立って行動(🍐)(dòng )を共(💵)にしうる(🎗)人であるとは限らない。確(😌)乎たる信(♏)念に(👼)立(🏬)って行動(dòng )を共(gòng )にし(🚮)うる人(rén )はあろ(🦅)う。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸(🕜)問(wè(🧙)n )題に(📮)当面(✅)して(🌬)、な(📙)お事を誤らな(🚵)い(🍫)で共(gòng )に(🚹)進みうる人であるとは(🤦)限(xiàn )らない。」
○ (🤤)柏==(🤘)「(📿)かや」(👍)であ(🚂)る。「かしわ(🦋)」ではない。
有るをね(🐐)たみて(🎱)
「社会秩(zhì(⬆) )序(xù )の破(pò(🈯) )壊は、勇(💸)を好(❄)んで貧(📁)に苦しむ(🦓)者(🏀)(zhě )に(⏯)よっ(🏾)てひき起され(😖)がちなもので(👱)ある。し(🎎)かしまた、道に(♟)はずれた人を憎み(📈)過(guò )ぎることによってひき起されること(🌖)も、忘(🔆)れてはな(🖨)らない(🙇)。」
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