3孔子は(⚽)暗然(💅)となった(🍑)。彼(bǐ )は女(🍚)子(👲)と小人とが、元来如何に御し(🗣)がたいものであるかを、よ(⛵)く(🤰)知(zhī(🏂) )っていた(🥚)。それ(🤥)は彼(bǐ )等が、親しんでやればつ(🥜)け上(shàng )り、(👭)遠(🔭)ざけると(🔈)怨(yuà(🤫)n )むからであっ(🕰)た。そして彼は、今や仲(zhòng )弓を讃(🥓)めることによって、小(🐓)人(rén )の心(xīn )がい(🔡)かに嫉妬心によって蝕まれて(💾)いるかを、まざまざと見せつけられた(👕)。彼(🚶)(bǐ )は考(kǎ(🤺)o )えた。
孔子(🤪)は御者(🎏)(zhě )台(💶)にい(🧞)る樊(fán )遅に話し(🌷)かけた(🤣)。
と、孔(🔍)子(🏓)の(🎖)声が少し(🏞)高くな(🏔)った。
とい(🖐)ったことを思い起(qǐ )し(🛏)た。孔子(zǐ )は或は、(🔳)自分(fè(🌋)n )を「(😍)人君の風がある(🗿)。」な(🦍)どと讃めて、その実、何(📳)(hé )かの欠点を婉曲(🙈)に諷刺(cì )し(🏑)ているのではあ(🦏)るまいか。そうい(🌼)え(🤟)ば、世間では、子桑伯(🏪)子(zǐ(👊) )しそう(🧔)はくしと自分と(🔬)を、(🧥)同じ(🦋)型(xí(🤫)ng )の(🏑)人(👗)物だと(🐐)評して(📍)いる(🚬)そうだ。子(zǐ(🉑) )桑伯子は物にこせつ(🍛)かない、いい男だが、(🔸)少し大ざっ(⛏)ぱ過ぎる嫌(👖)いがないでもな(🧓)い。或(🔹)は自分(fèn )にもそ(🆙)ん(🏙)な(🚧)欠(qiàn )点(diǎn )があ(😕)るの(🚨)ではなかろうか。自分だけでは、そ(🌧)んな事がないように気(😾)を(🎶)つけている(🍅)つ(🔨)もりではあ(🔕)るが。――彼はそんなこ(⬅)とを(🏛)考えて、讃(👯)(zàn )められたために却って不安な気持(😸)(chí )に(🍗)なるのであっ(📮)た。
(👚)陽(yáng )貨は、座につ(🕥)くと、いかに(🐄)も(🥎)熱意のこもっ(😳)たような口(kǒ(⭕)u )調で(🐗)説き出(🔵)した。
(🚮)孔(kǒng )子(🐈)は、ぬかり(🔎)な(🚲)く考えた。そし(👥)て遂に一策(〽)を思(🧗)いつ(✨)いた。それは、相手(shǒu )の用い(🐩)た策その(😜)ままを応用(🆎)すること(📃)で(🕹)あった(➗)。つまり、(👲)陽貨の留(liú )守(shǒu )を見(🍤)(jià(🐳)n )計(jì(🔬) )っ(😼)て、(🏄)謝(xiè )辞を述(✨)べに(🗼)行(🏯)こうとい(🥩)う(❄)のである。
「なるほど(🧑)見(🚦)事な(🖐)牛でございます(🚓)。」
しかし、ただ(👄)一人の門(🥎)人(rén )でも見捨(😝)てるの(📒)は、決(🛡)して彼の本(běn )意ではな(🦁)か(🕑)った。そして(♓)、考えに考えた末、彼(bǐ )は(🍂)遂に(🦆)一(💳)(yī )策を思いついた。そ(🚓)れは(⛎)、仲弓にけちをつけたが(💱)る門(🛡)人(rén )たち(🌐)を五六名つ(⏪)れて、郊外(🥑)を散策(cè )することで(🏗)あった。
こんな言葉がつぎ(💼)つぎに(⛏)思(sī )い出され(🗄)た。樊遅(🥂)は、しか(🥧)し、自(💡)分に実(shí(🗾) )行が出来(🕠)る(🔷)か出(❇)来(lái )ないか(💃)は別として(📍)、言葉の(🖱)意(yì )味(wèi )だ(😒)けは、そ(✒)う(🧔)むずかしい(🕕)と(🗑)は思(🦋)(sī )わなかった。
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