楽長は、自分(🏑)の今(jī(📮)n )日の失(shī )敗(🙍)につい(✏)ては一言も言(🏐)われ(🎫)ない(🏭)で、まっしぐ(💓)らに(🔑)そんな問を(🏸)か(💡)けられたので、かえって返事に(🤩)窮した。
「音楽(lè )の世界は一(😧)如の世界じゃ。そこで(🆒)は、い(🔞)ささ(⭕)かの対立(🌹)意(yì )識(🚾)も(🙂)許(xǔ )されな(😳)い。先ず一人々々の(🥙)楽(🏯)(lè(🗡) )手(shǒ(❓)u )の心と(🍄)手と楽器とが(👩)一如に(🌌)なり、楽(lè )手と楽(🥠)手とが(🛡)一如になり(🍀)、更に楽(lè )手と聴衆(💻)と(💡)が一(yī )如になって(🗄)、翕如きゅうじょとし(🧜)て一(yī )つの機をねらう。これが未(wèi )発の音(🕣)楽じゃ。この翕如たる一(yī )如の世(😶)界が、機到(☔)(dà(👳)o )っ(🐢)ておの(🔬)ずか(🎾)ら振動を始めると、純(chún )如(🔎)として濁(zhuó )りのな(🚸)い音(yīn )波が人(rén )々の耳朶(duǒ(🔁) )を打(🔎)つ。その音はただ(👬)一つである(💘)。ただ(🛁)一つ(⛩)である(📳)が、その中(🚶)(zhō(🆖)ng )に(📻)は金音(yī(🕰)n )もあり、石(shí )音もあ(🏖)り、それらは厳に(🈁)独自(🔺)の音色を保(bǎo )って、(📿)決してお(💼)た(🤮)がい(⚫)に殺しあうことがない。※(「(😕)激」の「さんずい」に(🎷)代(😆)え(🖌)て「白」、第3水準(👛)(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🦍)ょとして独(💻)自(⚫)を(🔢)守りつつ(🖤)、し(🚯)かもただ一つの(😫)流れに合するのじゃ。こうして、時(shí(🔜) )間(✴)の経過に(🚱)つれて、(🚈)高低、強(🍄)弱(ruò )、緩急、さまざまの変化(huà )を(😡)見せるのであるが、そ(🚰)の間、厘毫りんごうの隙もなく(♓)、(🆕)繹如(rú(🐒) )えきじょとし(🍖)て続いて行く。そこに時間的な(🔈)一如の世(😢)界があり、永遠と(💆)一瞬との一致(🦊)が見出(chū )される。まこと(🖌)の(🌁)音楽(🚀)と(⛪)いう(🥢)も(🐸)の(🌾)は(🦋)、こう(🍹)したものじゃ。聴くとか聴かせるとか(📮)の世界では(😅)な(🔩)い。ま(🐝)して、(🗼)自(🤫)分(🧜)(fè(🦔)n )の腕と(🎊)他人の腕(wàn )を比べたり、音楽のわかる者(🐋)と(🚉)わから(🍓)ぬ者とを差別(🖐)した(👱)りするような世(🔉)界(jiè )とは、似(🗨)(sì )て(🎁)も似つかぬ世界なのじゃ(✔)。」
孔(kǒ(🏈)ng )子はそ(🛎)んなことを考えて、(🥑)い(🥗)い(🚔)機(🔷)会の(🔫)来る(🔗)のをねらっていた。
孔子は(🏜)、少(shǎo )し(📁)調子を柔ら(📛)げて云った。
「大(dà )まかも、大ま(😺)かぶりだと思(🈳)いますが(♒)……」
「1道(dào )理に叶った忠言に(🚪)は正面から反対する者はない。だが大切(qiē(🈴) )なことは過(guò )ちを(🐕)改めることだ(🏄)。婉曲(qǔ )な言(🍆)葉は誰の耳(🚋)に(🐊)も心持よ(🖥)く響く。だ(☕)が大(📫)切なこと(🔗)は(🏕)、(🔠)そ(🤑)の真意のあるとこ(🥓)ろを探(📡)(tàn )ること(🚋)だ。いい気(qì )になって真意(🐘)を探(tàn )ろ(🥜)うともせず、表(biǎ(😠)o )面だけ(🕦)従(🕠)って過ち(🕐)を改めよ(🚡)う(📪)としない者(zhě )は、全く手(🔲)のつけよう(🚌)が(📒)ない。」
「そ(❗)れは、もう(🦋)度々のことで(🏷)、私としても考え(🍖)ずには居れ(💝)ま(🚰)せ(➡)ん。」
(📿)しかし(🍦)、ただ一(yī )人の門(🧜)人(⌛)でも見捨てるのは、決して彼の本意(🆙)では(🐴)なか(👥)った(🌩)。そして(⬇)、(🚩)考え(💈)に考えた(💶)末、彼(bǐ )は遂(🚿)(suí(🐓) )に(🏘)一策(cè )を(❤)思い(🗑)つ(🏨)い(➿)た。それは、仲弓(🧦)にけ(🛹)ちをつけ(🖇)た(👅)がる門人(rén )たちを五六(liù )名(míng )つれて(🌘)、郊(jiāo )外(wài )を散策すること(🍎)であっ(💥)た。
そう思うと、(🤹)彼の心(💁)臓は(⚓)、一(yī )滴の血も残されていないかのように(🤐)、(🐹)冷たくなった。
と(🦔)答(dá )えた。仲弓は(👡)、孔子がこの言(yá(🍟)n )葉に(🕳)よって(➕)、彼(bǐ )に「敬慎」と「寛恕(shù(💉) )」の二徳を教(💳)えたも(🌩)のと解して、(🌶)
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