だが、こう(🤓)した彼(🤒)(bǐ )の努力(♟)も(🏰)、心(xīn )境の幼稚(zhì(💮) )な門人たち(🖇)には何の(🕺)利(🦒)目もなかった。彼等(děng )には、天命(mìng )が何だか、仁(📒)(rén )が何(hé )だ(🔖)か、ま(🙉)だ皆(jiē(🚃) )目見当(👇)がつ(🍠)いていな(🛢)かった(⬛)。彼(🔯)(bǐ )等(🥪)は、(🥟)ただ(🐟)仲弓にいくらかでもけ(📭)ちを(✨)つけさ(📍)えすれば、(🏀)自(zì )分たち(💲)が救(jiù )わ(💑)れるよ(📳)うな気(👆)がする(🍟)のだ(❗)った。こ(🖼)ん(🎲)な種類の門(🕶)(mén )人(🌔)たちに対(duì )し(🍙)ては、さすがの孔子も手が(🥙)つけられないで、いくた(🔸)びか絶(🗑)望に似た気持に(🕸)さ(🀄)えな(🌦)るのであった(📊)。
「然(rán )し(🍎)、お前達のよう(🗞)に、血(xuè )統(tǒng )など問題にしない人(🆔)があると知(zhī )っ(🐓)たら、彼も喜(🏂)ぶ(🕸)にちがいない。わしも嬉しい。…(🚫)…(🍶)7いや君子というものは、(🕹)人の美点を助長(💒)し(♍)て、決して(🌠)人の欠点に乗(🤼)(chéng )ず(😶)る(☔)よ(📏)うな事(👉)は(🏈)しないものじゃ。然(💀)し(🍕)世の中には(🍹)、兎(tú(🖊) )角その(🥃)あべこべを(➿)行こ(👽)うとする小人が多くて(👦)のう(🥧)。」
彼(🤐)は(✏)真(💓)心か(🦁)ら(🌨)そう云って、(🍚)孔子(🌐)(zǐ )の部屋(🚅)を出た。孔(kǒng )子(💰)は、(⌚)しかし(😃)、(🕵)彼(bǐ )の足(👒)音(yīn )が遠(yuǎn )くに消え(🍭)去る(☕)のを聴き(🤪)ながら、思った(📱)。
と(✴)答えた。
「(👉)ふふむ。すると、わしの眼に何か邪(xié )悪な影でも射して(🏋)いるのかな(😕)。」
門(🤦)人た(💴)ちが、孔子のこうした教訓(🐭)によって(🤯)、(📸)まじめに自己(jǐ )を反省する機(🆘)縁を(🤚)掴み得たかは、まだ疑問(🦐)(wèn )であっ(🤩)た。しかし、(🍒)それ以来、仲(🙄)弓の身(shēn )分(fèn )や、彼の父(🆖)の素行(🉑)が、彼等(děng )の話題に(🧛)のぼ(⚪)らなくなったこ(🐈)とだけはたしかである。尤も、この事は(🔇)、仲弓自身にとっては(🤜)、(🏹)どうでも(🚽)い(🍃)い事であった。彼はただ自(zì )らを戒(jiè )慎することによって、孔(kǒ(🧥)ng )子の知(👺)(zhī )遇(🎊)に(🏍)応こ(🎱)たえ(🛋)れ(🍺)ばよ(📼)かったのだ(👫)か(🌈)ら。
1 (🈶)子曰く、学(xué )んで(📘)思(sī )わずば則ち罔((🗓)くら)し。思うて(📰)学ばず(🦏)ば(🥖)則ち殆(🔃)((🌰)あやう)しと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(🍴)(piān ))
孔子は、自分のまえ(🏭)に、台にのせ(🦓)て置かれた(🎈)大きな豚の蒸(zhē(✳)ng )肉むしにくを(🏠)眺めて、眉をひそめ(🛅)た。
もう一つは、子夏(🌦)の問いに対(🦑)する答えだ(🏻)が、それは、
と誓ったもの(🙋)だ。彼(📅)はその時の誓(🔷)い(📴)を今で(🐵)も決して(➕)忘れては(🕋)いない。讃(🛃)めら(👹)れ(🦁)れば讃(🥀)(zà(💓)n )められ(🔞)るほど、(🥟)戒(🍠)慎するとこ(🥥)ろが(✅)なけ(👰)ればなら(🏏)ない、と、(🕥)彼はいつ(🕉)も心を引(yǐn )きし(🈲)めているのである。
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