「それ(🐳)はあ(🕴)り(🏩)ます、しかし、それがどうも、(📝)あま(🕳)り馬(mǎ )鹿げた(🛴)ことでございま(🥧)して。」
(⏭)楽(🌇)長(🔼)は邪心と云われたので、駭(🤹)(hài )おどろいた(🖖)。さっ(⛰)き孔子(🐖)(zǐ )を怨(🌍)む心(xīn )がき(❇)ざ(🏳)した(🖱)の(🌐)を、もう見ぬ(👀)かれ(🧜)たの(🧦)か知ら、と(🈹)疑(🤘)った。
孔子(🤭)(zǐ )は楽長を座につか(🏙)せると、少し居ず(🔠)まいをくずして云(👺)(yún )った。
「口の達(dá )者なも(🤣)のは、とか(🍶)くつまらんことをいい出すものじ(👪)ゃ。出まか(😩)せにいろんなことを(🔠)云っているうち(🙈)には(💪)、結(🏢)構(🤳)世の中(🏎)の憎(😎)まれ者にはなるだろう。仲弓が(📳)仁(📎)者(zhě )であ(🏁)るかど(🐓)うかは私は知らな(🛅)い。し(🔥)か(🛬)し彼(bǐ )は(🏙)口だけは慎んでいるように見受ける(🚯)。いや、(🌰)口が達(dá )者でなくて彼も仕(🔚)合せじ(🦊)ゃ。誠(chéng )実な人(😞)間(🚚)に(❌)は、口(📤)など(🚊)どうで(🏘)もいいこと(🆚)じゃで(🎚)のう(🔯)。」
7 子曰(yuē )く、君子は人の(🚸)美(měi )を成し、(🐮)人(rén )の惡(è )を成さ(✊)ず、(🍄)小(xiǎo )人は是に反すと。(顔淵篇(piā(🥟)n ))
彼(bǐ )は、そう答え(🏷)てお(🚬)いて、これま(🍊)で門人(🎽)た(🏅)ちが孝道につい(🚹)て訊ね(🌪)た時の孔(🍀)子の教えを、彼の記憶(🔋)の中(📱)からさ(🛤)がし(🍆)て見た(💝)。先(xiān )ず思い出(🍾)さ(🍼)れ(🏂)た(🤖)のは、孟懿(🎐)子の息子(zǐ(🛵) )の(🎢)孟(🚣)武(wǔ )伯の問に(👀)対する答(dá )えであった。
「(🔆)はっきり掴めないにしても、何か思(sī )い当(🌰)る(Ⓜ)ことがあ(🤜)るだ(🏥)ろう。」
「1詩で(😁)も音楽でも、究(📭)極(🚴)(jí(🔍) )は無(wú )邪の(🤞)一語に帰する。無(wú )邪(🏎)にさ(🕦)えなれば、下手へ(🎺)た(💊)は下手なりで、まこ(😋)との詩(🖋)が出来、まことの音(yī(⛎)n )楽が奏(zòu )でられる(💋)も(💔)のじゃ(🚋)。この自明(🎺)の理(🐄)が、君にはまだ体得出来(⚪)ていない。腕(wàn )は達者だが、惜しい(🔈)ものじゃ。」
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