○ 作(原文)==「事を為(wé(🐷)i )す」の意に(🚗)解する説もあるが、(👋)一(💚)四八章の「述(shù )べて作らず」(🏤)の(🚈)「作(🌘)」と同じ(🕉)く、(💖)道理に(🚳)関する(🗜)意見(⤵)(jiàn )を立(💲)(lì(🔮) )てる意(📇)味に解(jiě )する方(🈺)が(🧐)、(💨)後段との関(wān )係が(😉)ぴつた(🕑)りす(🌇)る。
○ 唐・(🍛)虞==堯は(🍳)陶唐氏(🖼)(shì )、舜は有虞氏(shì )なる故、堯・舜の時(⚽)代を唐(tá(🦎)ng )・虞(🛶)の時(🕒)代という。
○(🛃) (☔)孝経に(🛩)よる(🔉)と(🈵)、曾子は(🐈)孔(kǒng )子(zǐ )に「(🍖)身(shēn )体(☝)髪膚これを父(fù )母に(🚦)受(shòu )く、(🔷)敢て(🌤)毀傷(🏕)せざるは孝(xiào )の始なり」という教えを(🍕)う(😦)けて(🗞)いる。曾子は、それで、手や足に傷のないのを(🚁)喜(🤰)(xǐ )んだことはいうまでもない(😧)が、(📃)しかし、(🈷)単に(🥫)身体のことだけを問題にしていたのでないこと(😯)も(🎹)無(wú )論である。
三(二〇八(😼))
「出でては国(guó )君上長に仕える(😘)。家庭にあっ(🥣)て(🧣)は(🏗)父母兄姉に仕(shì )える(🈹)。死者に対する礼は(👍)誠(😈)意のかぎりをつく(🗿)して行う。酒(🐴)は飲(yǐn )んで(🏴)もみだれない。――私に出(chū )来ることは、先(xiā(🕥)n )ず(🔞)このくらいな(😛)ことであろうか。」
民謡にこうい(🖍)う(🈺)のが(🚺)あ(🥐)る。
先(🙌)(xiān )師(🏐)のご(🌞)病気(qì )が重(🦉)くなった時(📠)、子路(lù )は(🎰)、いざとい(🚪)う(👵)場(chǎng )合のことを考慮して、門人た(🔖)ちが臣(chén )下の(😨)礼(lǐ(🤥) )を(📉)とっ(⚽)て(➕)葬(🌥)儀を(👥)とり行うように手(shǒu )はずを(👮)きめていた(🕺)。そ(🕡)の後、(🐧)病気(🎡)がいくらか軽(qī(🚦)ng )くなっ(🍚)た時、先(📒)師(shī(🆎) )はそのことを知(🚚)られて、子路(lù )にい(🆓)われた(🚅)。――
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